トランプさん就任と、日経平均リバランス

日経平均 18,891.03(-246.88) 
TOPIX   1,514.63(-18.83)

週末に注目された、トランプ大統領の就任式がありました。
値動き的にはやや出尽くし感という感じで、就任式前には
買われましたが、その後ドルが売られて、日経平均先物は
売られる展開になりました。

とはいえ、まあ想定線かぐらいで帰ってきたと思うのですが
日本株は寄り前から弱く、先物が売られてスタート。
その後は値動きが乏しくなり、前場終了。

後場はおそらく日銀さんくるかな?スタートでしたが
引き続き小動き。13時30分ぐらいから日銀さん?的な
買いが来て、戻りを試しましたけど、引けに再び売られました。

トランプさんの影響がどこまであったかわかりませんが
日本的には日経平均入れ替えという特殊事情があって
売られやすい1日だったと思います。

その日経平均入れ替えは波乱となり、大塚HDはザラバ引け
になってしまいましたね。

マザーズは小動きでこじっかりでした。

REITはマイナスで推移してましたが、引けだけ買われて小幅高でした。

本日の売買(確定分)
株式
4578 大塚HD          L→LC
8423 アクリーティブ     L→TOBとLC

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L
6581 日立工機            L(少し買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2651 ローソン            L
2915 ケンコーマヨ          PO

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S(2枚追加)

カルソニックカンセイ(7248)
3円高でした。そのままです。

日立工機(6581)
1円高。結局押し目はなかったですね。
1400円で少しだけ買いました。
明日、配当の権利日になります。
大塚のポジションで捕まってる分だけ
手掛ける事ができないかもしれません。

ローソン(2651)
小幅続伸。参加できそうなところがありませんでした。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
小反落ですが、わりとしっかりなイメージ。

アクリーティブ(8423)
70.7%の買付率でした。
これも思ったより低かったですね。
はずれ分を寄り後手仕舞い。
一応トータルでは少し勝てましたが・・・

みんなのウェディング(3685)
優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
なんか強いですね。両建てで恩恵ないです。

ケンコーマヨ(2915)
お付き合いでもらってます。
すっかり忘れてましたw 何もできません。

大塚HD(4578)
本日、日経平均リバランスでした。
株価は冴えませんでしたね。

14時過ぎにさらに下がってるところで、買って
途中と引け前に手仕舞い、トータルでマイナスでした。
デイトレの分はいいとして(良くないけど)
最後ザラバ引けになってしまい
持ち越しの分丸ごと残ってしまいました・・・
ない事もないとは、片隅にいれてましたが、まさかの展開です・・・

先物OP
トランプさんの就任式のところで、2枚ショート追加してみました。
それはうまいこと行ったのですが、今日の引けで手仕舞い予定が
大塚がザラバ引けになったことで、先物も手仕舞いできなく
なってしまいました。

ナイトセッションでは少し外して大塚ロングが
機能する方に賭けてみようとは思います。
いくらヘッジとはいえ、先物大きめに抱えるのは気味が悪くてw

今日は厳しい1日でした。しかも損切りもできず、モヤモヤ状態に・・・
明日は明日でどう動くかわかりませんし、困りましたw

就任式前ですが、わりとしっかり

日経平均 19,137.91(+65.66) 
TOPIX   1,533.46(+5.31)

昨夜のNYダウは続落、これで5日続落ですね。
日本的には為替がやや戻して
プラスマイナスゼロぐらいの感じでした。
ただ、今夜のトランプ大統領就任式に向けて
ポジションは持ちにくいと思われ、動かなさそうでした。

ほぼ変わらずぐらいでスタートしてからは、わりと強かったですね。
前引けにかけて弱含む機会がありましたが切り返して、プラス引け。

後場は日銀ETF買いが来ないと思われるところからスタート
でしたが、株価はむしろ強くなった感じです。
引けに売りが出て、少し垂れましたがしっかりだったと思います。

警戒感はあると思うのですが、すでに警戒したポジションを
作り切っちゃって、巻き戻してる可能性もあるかな?
という感想でした。

マザーズは小反発でした。

REITは14時にスイッチが入って、買われてプラテン。

本日の売買(確定分)
株式
2131 アコーディア       L→TOB
4578 大塚HD          L→LC

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L(少し減らす)
6581 日立工機            L(少し買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8423 アクリーティブ         L(結果待ち)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2651 ローソン            L
2915 ケンコーマヨ          PO(書くの忘れた)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S

カルソニックカンセイ(7248)
下の日立工機が強くなったので、比較感で買われた感じです。
そのままの状態です。

日立工機(6581)
しっかりですね。下に並べてますけど全然買えません。
寄りで少しだけ追加です。

ローソン(2651)
反発。今日は参加できそうなところがありませんでした。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
続伸。様子見てます。

アクリーティブ(8423)
まだ結果出てませんね。株価は下落です。

みんなのウェディング(3685)
優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
そのままです。裸でも良かった展開ですね。

大塚HD(4578)
さらに続落。思った以上に弱いですね。
少しだけ外しました。ほぼ持ったままなので損失拡大中です。
月曜日、日経平均リバランスになりますが
この推移だと、正直期待薄だと思います。

ケンコーマヨ(2915)
お付き合いでもらってます。
すっかり忘れてましたw 何もできません。

先物OP
そのまま持ってます。一時含みが結構ありましたけど
もう崖っぷちな感じですね。

今日も修行モードで辛かったです。
月曜日にある程度ポジションがなくなるので
早くすっきりしたいですw

大統領就任式後のマーケットどうなりますかね?

指数は19,000円回復も東芝ショック

日経平均 19,072.25(+177.88) 
TOPIX   1,528.15(+14.29)

NYダウは弱かったですが、イエレンさんの強気な発言が
ありドル高円安が進行して、日本株には追い風に
特に国内の材料もなく、トランプさんの就任式待ちと
言う感じですね。

それなりにGUスタートして、19,000円を回復スタート
その後はあまり方向性はなかったですね。
後場寄りに一時売られて、19,000円割れましたけど
すぐ戻って、また似たような値動きでした。

今日は東芝一色でしたね。
売り方さんも買い方さんも一杯トレードした感じ。
せっかく見てるのに、ノートレでした。

マザーズは11時ぐらいまでは保ってましたが
その後右肩下がりに・・・東芝に吸われちゃった感じですかね?

REITは上下動いてなんとかプラス引け。
今日も主力売り、中堅以下買いのリバランスがあった感じ。

本日の売買(確定分)
株式
---- -------         LS→C
4578 大塚HD          L→LC

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L(少し買い増し)
6581 日立工機            L(買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8423 アクリーティブ         L(応募)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2131 アコーディア          L(TOB成立)
2651 ローソン            L(買い直し)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S(1枚追加)

カルソニックカンセイ(7248)
今日は値動きが限定的でした、そのままです。

日立工機(6581)
株価押す場面が少なく買えません。
少しだけ指値上げて刺さって買い増しです。

ローソン(2651)
続落。7,900円程度まで来たので、打診で参加。
もう少し安いとなお安心感が・・・というところですが

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
続伸。様子見てます。

日本航空電子(6807)
本日からハズレ券の売却可能です。株価は下落です。
最近の傾向で、ハズレ券はまずまずの価格で売れた
ようですね。

アコーディアゴルフ(2131)
本日TOBの結果が出て、無事成立しました。
少量応募してます。

アクリーティブ(8423)
本日TOB締め切りでした。明日結果発表かと思います。

みんなのウェディング(3685)
株価は反落。優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
配分はいつもより多めでした。
PO発表前にショートしていた玉の方が
ほんの少し多い状態。
良いところで外した方が良かったかもしれませんね

大塚HD(4578)
続落。引き続き全体の上げについていけない感じです。
朝買い増ししましたが、途中からは諦めモード
引けで高いものを損切りして、小幅な買い越しに
しておきました。

どっちかというと、順張りで挑むべきポジションと思われ
この状態では減らすか、静観するしかできませんね。

先物OP
大塚を買い増ししてたので、1枚売り増ししました。
ひどい股裂きポジションで頭が痛いです・・・

自分らしく曲げて来ちゃいましたね~
まあ基本こうなるので、あまり気にしないようにしてます。

日銀さんが今日は効いたのか、反発

日経平均 18,894.37(+80.84) 
TOPIX   1,513.86(+4.76)

昨夜のナイトセッションは売られる場面がありましたが
アメリカ時間では戻し気味でした。
ただ、朝起きると垂れてしまったようで、為替水準もさえず。

小幅安ぐらいで始まったあと、今日も売られる展開となり
18,700円を割る場面もありました。その後10時ぐらいに
底をつけて、戻りを試す展開に。
前場終値水準では日銀のETF買いが来そうな水準で終わって
下ひげ&日銀さんという事で後場どうなるか?というところ

その後場ですが、前場の戻りムードを引き継いで
じりじり上がる展開に、そしてここ数日弱い14時台に入ると
今日は逆に上に加速して、買い優勢になりました。
14時半ぐらいには売り方の買い戻しもあったかもしれませんね。

引けにはバスケットぽい売りがありましたが
とりあえず反発。日銀さんの面目躍如というところでしょうか?

マザーズも反発。こちらも10時底ぐらいからは買われる流れでした。

REITは今日はしっかりでしたね。主力売り中堅買いのリバランス
しているところがある感じでした。

本日の売買(確定分)
株式
3282 コンフォリア        S→LC
3476 投資法人みらい     L→C
---- -------         LS→C
6756 日立国際電気      L→C
7235 東京ラヂエーター    L→C
8985 ジャパンホテルREIT  S→C

先物OP               なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L(少し買い増し)
6581 日立工機            L(少し買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    S(少し手仕舞い)
8423 アクリーティブ         L(応募)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2131 アコーディア          L(応募)
---- ----             LとS(両建て)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S

カルソニックカンセイ(7248)
1,780円なら欲しかったですけど、刺さらずにそのままです。

東京ラヂエーター(7235)
一旦外してみました。今のポジションに注力したくなって。
朝外したので、安いところですね。引けにかけて強くなりました。

日立工機(6581)
株価強い場面が多く、指したけどあまり買えませんでした。
明日も押し目待ちなんですけど・・・

日立国際電気(6756)
こちらも一度クローズしました。
引き続き注目はしてます。

ローソン(2651)
続落。だいぶいいところまで来ました。
ただ、余力温存しないと・・・という感じです。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
反発。これも少し欲しいけど優先順位的に手が出ません。

日本航空電子(6807)
TOBの結果が出て、29.3%の買取率にとどまったようです。
詳細見て、更新します。自分は応募してません。

アコーディアゴルフ(2131)
本日TOB締め切りでした。
引けに買われる場面があってサヤ縮小してます。

アクリーティブ(8423)
明日TOB締め切りですね。応募中で祈るだけです。

みんなのウェディング(3685)
続伸でまた少し遠くなってしまいました。

投資法人みらい(3476)
これもポジション整理のため、一度クローズしました。

コンフォリアR(3282)
今日から値決め期間入りです。
大幅反発。安いショートを引けで損切りです。
わりと配分ありそうですが、果たして・・・

大塚HD(4578)
続落。全体の上げについていけない感じです。
むしろ単独でも全体の地合いが悪い方が良いのかも・・・
↓のポジションとセットで股裂き状態で辛いです。
コツコツ指してて、買い増ししてます。

先物OP
今日は何もしませんでした。
大塚買い増ししたのでロングショートには近づきましたが
たぶん、下がった方が儲かりそうですね。

今日は昨日までの貯金を使い果たしたという感じで
冴えない1日となりました。先ほど触れましたが
私のポジション的には下がった方が良さそうですね。
という事は上げそうですけど・・・w

大幅続落で19,000円割れ

日経平均 18,813.53(-281.71) 
TOPIX   1,509.10(-21.54)

昨夜のアメリカ市場は休場で、特に材料がない中
どうなるかな?というところでしたが

寄り付きは小幅GDスタート。その後ドドドっと売られて
19,000円割れ。特に材料がない中、弱いな~という感じでした。
9時40分ぐらいに底をつけて、そこから戻りを試しましたが
寄りの水準ぐらいが精いっぱいで、前場マイナス引け。
今日も日銀さんが来るかな?という水準でした。

後場はあまり戻る雰囲気もなく、日銀さんの神通力も
弱まってる感じ。
それにしても多少のリバも見せながらも一貫して
売られる感じになってしまいました。
引け前に前場の安値を下回り、引けにもさらに売られて
ほぼ安値引けでした。

マザーズはわりとがんばってて、13時の段階でそこそこ
プラスでしたが、そこからは売られて続落でした。

REITは変わらずぐらいで始まってからはジリジリ
売られる感じで続落でした。

本日の売買(確定分)
株式
3282 コンフォリア        L→LC
4578 大塚HD          L→LC
8985 ジャパンホテルREIT  S→C

先物OP
日経225先物ラージ&ミニ   S→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L(少し買い増し)
4578 大塚HD             L(少し買い増し)
6581 日立工機            L(買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    S(L手仕舞い)
6756 日立国際電気         L
8423 アクリーティブ         L(応募へ)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
8985 ジャパンホテルリート    S(減らす)
7235 東京ラヂエーター       L
3476 投資法人みらい       L
2131 アコーディア          L(応募へ)
---- ----             LとS(両建て)
---- -------           LとS(やや買い多め)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S(1枚売り増し)

カルソニックカンセイ(7248)
全体の地合いも悪くなったし、私を含めて投資家の懐具合
も寂しくなってきた感じで、少し弱くなってきました。
今日も少し買えてしまい、お金どんどん無くなってます。

東京ラヂエーター(7235)
今日で5日続落ですね。少し残してそのままになってます。

日立工機(6581)
形の上では続落ですね。
コツコツ買ってます。くどいですがお金が・・・
1月15日(日)付けの日記として、まとめてみましたので
よろしければご覧ください。こちらになります

日立国際電気(6756)
朝から高く、地合いのわりにはプラスで引けました。
そのままです。

ローソン(2651)
続落。ただ下げ幅は限定的ですね。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。あまり下がりません。

日新製鋼(5413)
それなりの幅で続落。
少し欲しいけど優先順位的に手が出ません。

日本航空電子(6807)
本日締め切りです。個人的には応募なしです。
株価は地合いのわりにそこそこ保ってますね。

市光工業(7244)
昨日の売買はノーカウントということになりました。
案件としても終了でございます。

アコーディアゴルフ(2131)
応募中です。明日締め切りですね。

アクリーティブ(8423)
応募中で祈るだけです。

みんなのウェディング(3685)
下がる場面がありましたが、引けではプラスでした。
これも比較の問題で手が出ません。

投資法人みらい(3476)
そのままです。株価はわりと堅調ですね。

コンフォリアR(3282)
買いを外して、売りのみで。
明日から値決め期間入りです。

大塚HD(4578)
今日は地合いも悪かったですが
あまり良いところなかったですね。
コツコツ買い増しです。

先物OP
今日も途中でショート1枚追加して、大塚ロングよりちょっとだけ
売り越しという状態です。
全体の金額ベースではいまだに大幅買い越しですが
バランス的には保険多めですかね。

マイルールに引っかかったので、現物引けに先物売って
15分だけ持ち越してクローズ作戦はうまくいって
少しお小遣いになりました。

ダイドードリンコ(2590)の優待を久しぶりに取らなかった
と思います。一般信用があったら取ったとは思うのですが
無理してまでは・・・という気持ちでした。
最近、少しずつ優待離れが進んでます。
イオン縛りも脱出できますかどうかw