FC2ブログ

未分類の記事 (1/3)

日経の日銀観測報道。TOPIX2000乗せる

日経平均 30216.75(+302.42)
TOPIX   2008.51(+24.48)

FOMCは無難に通過した感じです。
アメリカ市場は3指数とも上昇。
先物は高く帰ってきて、現物は30000円回復しそうな
ムードでした。

寄り前から先物が強く、買われそうなムードがありましたが
高く始まり、ずんずん上昇、一時上げ幅が500円超えてます。

ところがお昼休みに、日経の報道で、日銀の政策変更観測が
伝わり、先物が大きく売られております。

という事で、後場は大幅GDスタート。
後場寄り後に今日の安値付けた後は再び買われ
金利上昇の目論見を受けて、銀行や証券、保険が強くなってます。
ここ数日引けにかけてTOPIXが買われることが多いのですが
今日もそんな感じの引けになっております。
TOPIX29年10か月ぶりの2000ポイント回復みたいですね。

なんやかんやで強い感じですね。
日経の観測なので、明日の日銀の決定会合の結果は
ほぼ観測通りなのでしょう。
実際に出て、どのような反応になるかはわかりませんけど。



東証一部 値上がり1444 値下がり654
売買代金は3兆3544億円と値幅が出た分増えております。

マザーズは続伸。3日続伸ですね。
続伸ですが、少し伸び悩みという感じもあります。

REITは小幅続伸
後場寄りに金利上昇懸念で売られるけど
あまり続かないというか、材料視されませんでした。

本日の売買(確定分)

株式
TOPIX主力と銀行             L→C

先物OP
TOPIX先物6月               L→C

確定損益は「プラス」でした。

主なポジション
株式
5486 日立金属                L(少し買い増し)
5008 東亜石油                L
9913 日邦産業                L
8699 澤田HD                 L
3月TOPIX組み入れ関連           L
4432 ウイングアーク1st            L(少し追加)
3923 ラクス                  L(新規買い)
主力銀行株ちらほら              L(半分残した)
REITいろいろ                  S(新規売り)

先物OP
TOPIX先物6月                 L(新規買い)

日本アジアグループ(3751)
昨日の夜910円で改めて、村上ファンドがTOBするとの報道。
朝、正式に発表になってます。
今日は910円にさや寄せする動きになってますね。
リリース見ると配当には賛成する意向とのことで
自分的にはちょっとほっとしました。
押したらまた買うかも?

ウイングアーク1st(4432)
少し買い増し。同じ翌月モノのラクス(3923)も少し買いました。

TOPIX先物
とりあえずFOMCも通過したし、ということでそろそろロングという感じ
あまりアイデアないので、寄りから先物買ってます。引けで一部クローズ。
3月権利日に向けて、徐々に積んで、再投資ドンパチへ・・・

主力と銀行
日銀の金利誘導目標変更という事で、まあ銀行かなということで
後場寄りに時価総額上位の銀行いろいろロング。
最近、引けにかけてTOPIX強くなることが多いので、主力を追加して
引けにかけてクローズしてます。
今日はそこそこ結果出ました。銀行は半分持ち越し。
たぶん明日のうちにクローズするとは思います。
明日は違うコンセプトで、またロング組む予定。

REITいろいろ
こちらは一応金利上昇方面に政策変更&明日のFTSEリバランス
は過去2回逆噴射という事で、ショートしてみました。
明日、少し追加して、引けでジャッジメントになりそうです・・・

今日は少しトレーダーぽいことした感じの充実感あります。
もっと前からロングしていれば良かったのですが・・・
春分の日天井にならないことを願います・・・
スポンサーサイト



日経平均4営業日続落

日経平均 22,397.11(-260.27)
TOPIX    1549.04(-20.08)

アメリカ市場は3市場とも反落。
急落するような場面は少ないけど、上値は重くなったのかな?
極端に嫌気されてる感じは無いけど、為替が相変わらず円高です。

先物にサヤ寄せして東京市場はGDスタート。
日銀ライン(TOPIX▲0.5%)の攻防かな?
と思ったけど、そこで抵抗する感じも無く
今日は弱かったですね。

後場は日銀のETF買いがあったとは思うのですが
下げ渋ったかもしれないけど、上買う場面がほとんどなく
1日を通して今日は冴えませんでした。

決算に対する反応が、大きい感じで、日産、キヤノンあたりが
大きく下落して、ムード悪くしてます。

東証一部 値上がり309 値下がり1810
とまあまあの全面安。これで日経平均は4営業日続落です。
3月30日~4月2日以来の事みたいですね。

マザーズは続落。こちらも4営業日続落です。
1日を通して良いところがありませんでした。

REITは反発
引けにかけて買われております。

本日の売買(確定分)

株式
2121 ミクシィ             L→C
3288 オープンハウス       PO→C
8028 ファミリーマート         L→LC
8157 都築電機            L→C
8697 日本取引所           L→LC
9273 コーア商事            L→LC

先物OP
日経225先物ラージ&ミニ       S→C

確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
9792 ニチイ学館            L(少し買い増し)
4471 三洋化成             L
4114 日本触媒             S
8699 澤田HD              L
2121 ミクシィ               L(少し減らす)
8028 ファミリーマート          L(損切りして買い直し)
7251 ケーヒン              L
7274 ショーワ              L
7230 日信工業             L
6502 東芝                L
8697 日本取引所            L(減らす)
4439 東名                L
8157 都築電機             L(減らす)
9273 コーア商事HD          L(減らす)

先物OP                  なし

オープンハウス(3288)
本日受け渡し日でした。
まあ堅く行けて良かったです。ありがたいです。
少しだけ、買い残してます。

日本取引所(8697)
GDスタートから冴えませんでしたが
お昼休みに決算が出て、数字自体はそこそこだったと
思うのですが、市場は期待外れという受け止めのようで
後場売り気配スタートになり、一段安でした。

寄りでもう少し損切りすればよかったのですが
後場の時点でもそこそこ残ってて被弾・・・
まだ少し残してます。
前哨戦で恵まれたのに、ちゃんとお布施してしまうw

ファミリーマート(8028)
続落。一旦クローズしたけど、押したところ買って持ち越し。
株数集まらなければ何かあるかも?ぐらいには考えてるけど。

ニチイ学館(9792)
4日続落。また下がって来ました。
締め切りが8月3日迫ってきましたが、動きありません。
買い増ししてます。ちょっときついですw

ミクシィ(2121)
反落ですが、まあまあ保ってます。
明日リバランスですね。当日に賭ける前にある程度
降りてるので気楽ではあるのですが。

先物
まあまあ下がったので、久しぶりに15分でショート。
ちょっと勝てました。
というか、ヘッジ昨日外してしまったら下がるという
お約束の展開でした。

分かっていたことではあるのですが、決算で売られてる感じですね。
素直に考えればよいのか、罠なのか・・・
明日はTOPIXリバランスです。出来高は増えそうですね。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2020年いよいよ東京オリンピックですね!

私的、投資(投機)生活といたしましてはまず負けないと良いな~
と思っております。減らなければいつか増える場面もありますしね!

今年もなるべく無駄遣いしないよう、パフォーマンスの低下は
節約でカバーする所存でございます。

若い方はそのあたりのバランスが難しいですよね。
実際、年を重ねてきて複利効果をものすごく実感するのは
事実でありますが、反面若い時の1万円と今の1万円の価値は
ものすごく違うな~と思うのも事実でありまして・・・
(なんか話が変な方向にw)

要は複利効果もすごいけど、人生も楽しんでくださいね!
という事でありました。
みなさまにとって素敵な2020年になりますようお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。

日経平均7連騰、バリューの逆襲続く

日経平均 21,597.76(+205.66)
TOPIX   1,583.66(+25.67)

アメリカ市場は小動き
引き続き為替はやや円安な感じで
日本的には引き続き良い感じで帰って来ました。

小幅に窓開けて、上昇スタート。
その後もこじっかりな感じ。銀行・証券に買いが広がりました
(↑ここまで前日とほぼ同じw)

TOPIX寄与度上位の時価総額の大きいところに
買いが広がりました。

お昼休みも強くて、後場もGUスタート。
やや伸び悩みましたが、しっかりだったと言えるでしょう。
銘柄間リバランスの影響が大きい感じで
値上がり銘柄も多いけど、全面高ではなく
下がってる銘柄は結構売りが続くみたいな感じです。

マザーズは反発もそんなにスッキリというムードではないです。
売買代金上位の銘柄に買いが広がってはおります。

REITは大幅続落
寄ってから大きく下がる場面があり、どうしたの?
と言う感じですが、そこでは押し目買いも入りました。
昨日の後場から空気変わってますね。

本日の売買(確定分)
株式
6098 リクルートHD            S→C

先物OP                   なし

確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
6098 リクルートHD          POとS(半分ぐらい繋ぐ)
3098 ココカラファイン         L
7868 廣済堂              L
8249 テクノアソシエ          L(応募済み)
4217 日立化成            L
3473 さくら総合リート         L
7235 東京ラヂエーター        L
6625 JALCOホールディングス   L

先物OP                 なし

リクルート(6098)
昨日、無事値決めされております。
朝どうなるかな?と思いましたがGDスタート。
朝の時点で配分の方が多かったので上がって欲しかったですが。

元々考えていたように、下は買い戻して上は売ろうという感じ。
少し評価的には良くなりましたが、予算の関係で
それほど思い切ったこともできず。
上がってくれるのが一番助かるな~とお祈りです。

ココカラファイン(3098)
しっかり、しばらく見守りです。

廣済堂(7868)
こちらもしっかり、見守ることしかできません。

テクノアソシエ(8249)
応募しました。

日立化成(4217)
地合いに比べてやや弱いですね。

さくら総合リート(3473)
REITの全体的な下げに巻き込まれて下がってます。
リクルートのために外していたのは不幸中のなんちゃらですけど。
お金あれば買いたいけど、ありません。

リクルートのために現金化して、この上げに乗れませんが
まあジャッジは置いといて、案件としてはきっちりやれて
満足はしております。単なる店頭証券の犬とも言えますが・・・

新年明けましておめでとうございます。

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆様と私にとって良い1年でありますように!
1月16日までお休みして、17日より営業再開の予定です。
ニュージーランド行っております。
よろしくお願いいたします。