未分類の記事 (1/2)

6月26日までお休みいたします。

26日まで旅行に行ってて、お休みさせていただきます。

4月21日(金)までお休みいたします。

1週間ほどマカオの方に遊びに行っております。
その間更新はお休みさせていただきます。
コメントへのお返事も遅くなると思いますが、ご了承くださいませ。

年度末の資金繰りメモ

最近、お金がないが口癖になってますw
年度末には対面証券が残高が欲しいとか
企業の方も駆け込みでの資金需要もあるようで
いろいろ案件が重なっており大変でございます・・・

個人的メモとして、日立工機とカルソカンセイのIRに
TOBが成立した場合の配当がいつ払われるか質問してみました
(IRの言ってる事が100%正しいとは限らないのでお含みおきください)

まず両社ともTOBが成立した場合の売却代金は3月29日(水)
に入金されます。
配当はカルソカンセイが3月30日(木)日立工機が3月31日(金)
の予定との事でした。
お使いの証券会社によって、出金可能時期などが変わるかと思います。

お金が帰ってくるのが待ち遠しいけど、そもそも成立しないと・・・
成立にまったく協力してない私が言うなですが・・・

あとソレキア(9867)は会社側がTOBに反対の意見表明しましたね。
これもその後何もなければ、成立後の売却代金が入るのが
3月30日(木)の予定で、何もかもギリギリでございます。

10連騰ならずも、底堅い。

日経平均 19,391.60(-9.55) 
TOPIX   1,549.06(-1.61)

先週末の海外市場はやや一服感もあって
先物もちょっと弱めで帰ってきました。

10時半ぐらいまでは動きがなく、じりじり下げてましたが
そこで止まって、その後は前引けに向かって
前日比変わらず程度まで戻って引け

小幅ですが、マイナス引けだった事もあって
後場は日銀のETF買いの期待も出て、切り返すか?
というところもありますが、今日は小幅マイナス引けでした。

外国人投資家がお休みモードに入ってきた感じで
出来高がだいぶ減りましたね。12月最低の売買代金でした。

マザーズは先週末とトレンドが変わらずダラダラ売られて続落。
直近IPOは物色されてましたが、マザーズの主力は弱いです。
REITはプラス圏での推移でしたが、引けでは垂れて
前日比変わらずの水準です。

本日の売買(確定分)

株式                   なし

先物OP                 なし

1日確定損益は「なし」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
6807 日本航空電子        LとS
7235 東京ラヂエーター       L
6756 日立国際電気         L
6581 日立工機            L
3604 川本産業            L(ハズレ券残る)
7244 市光工業            L(応募へ)
8960 ユナイテッドアーバン     L(公募)
3476 投資法人みらい       IPO
5002 昭和シェル           L(新規買い)

先物OP               なし

カルソニックカンセイ(7248)
小反発でした。引き続き様子見です。

東京ラヂエーター(7235)
小反発。

日立工機(6581) 日立国際電気(6756)
小幅ながらも続伸です。保っています。

ローソン(2651)
小反落。何もできない水準です。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
見守ってます。

日新製鋼(5413)
小反落。これも現値だとあまり参加できません。

日本航空電子(6807)
続伸。何もできません。

川本産業(3604)
TOBの結果が出ました。
明日からハズレ券の売却が可能になってます。
川本産業のTOB結果を更新し、また他案件も見直そうと
思っております。下をクリックしてください
こちらになります

市光工業(7244)
応募中です。川本の当選率が低かったので不安です。

アコーディアゴルフ(2131)
様子見です。

ユナイテッドアーバン(8960) プロロジスREIT(3283)
来年まで放置予定。

投資法人みらい(3476)
そのままです。反発です。

日本モーゲージサービス(7192)
本日、新規上場でした。
もらった時から、しばらく持つつもりで
見て見ぬふりしてます。

昭和シェル(5002)
公正取引委員会で、出光による昭和シェル株の取得が
承認されたとのニュースが出ました。
すでに想定通りですが
「出光は承認を受けて週内にも英蘭ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS)
から昭シェル株33.24%を取得する予定」
との事ですので、正式に決まれば買われないかな~?
というなんとなくポジションですw

あまりやれることが相変わらずないですね。
今週はおとなしくしてます。

日銀はノーサプライズ。底堅い感じは続く

日経平均 17,442.40(+17.38) 
TOPIX   1,393.19(+0.17)

月曜日のアメリカ市場は小動き。
やや原油が下がって、マインド的には少し弱めでしょうか?

小幅GDスタートから、もみ合いでしたが10時台に買いが入り
やや強くなりました。

お昼休みに出た、日銀の決定会合の結果はコンセンサス通り
の変更なしでした。
変更なしのわりにはお昼休みに、先物が強くなり
後場はGUスタート。ただ上を買う向きはなかったですね。

マザーズはいいところなく、ダラダラ下がる流れ
そーせいが期日向かいで弱くなってるのもあるみたいですね。
REITは小反落。昨日の上げのわりには耐えた感じですかね。

本日の売買(確定分)
株式
3407 旭化成              L→C
4042 東ソー              L→LC
4183 三井化学            L→LC
6135 牧野フライス          S→LC
6503 三菱電機            L→C
6581 日立工機            L→C
6807 航空電子            L→LC(付け替え)
6963 ローム              L→LC
7011 三菱重工業           S→C
8053 住友商事            L→C

先物OP                 なし  

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
9142 JR九州             L
7248 カルソニックカンセイ     L
6807 日本航空電子        LとS(付け替え1枚買い増し)
6756 日立国際電気         L
6581 日立工機            L(少し外す)
11月TOPIX関連           L
昇格候補                L

決算関連
4042 東ソー              L
4183 三井化学            L
6963 ローム              L

先物OP                なし

JR九州(9142)
反落。リバランス後で素直に一服でしょうか?
IPO分はそのままです。

カルソニックカンセイ(7248)
続報はなく小動きです。

日立工機(6581) 日立国際電気(6756)
引き続き妙に強いです。
今日は日立工機を少し外しました。
残りの手持ちはそのまま持ちたいと思います。

ローソン(2651) ベンチャーリヴァタライズ(8721) 日新製鋼(5413)
ベンチャーリヴァだけ、少し刺さって買えました。

日本航空電子(6807)
続報はありませんね。株価は落ち着いてきたかもしれません。
少しクロスして、1枚買い増ししました。

昇格候補
今日は見ていただけです。
分売の中本パックス(7811)は1つだけ当たってそのままです。

決算プレイ 持ち越し
三菱電機(6503) 三菱重工業(7011) 牧野フライス(6135)
すべて寄りクローズで、2勝1敗でした。
牧野フライスはやられちゃいましたね。
方向性に順張りな感じではあります(出た数字の良し悪しより)

決算プレイ 本日分
旭化成(3407)
12:30決算でした。
日経観測報道より少しだけ良い数字が出てきて
観測報道では据え置きでしたが、これも小幅ですが通期上方修正
出してきました。
とりあえず素直に買ってみたけど、あまり伸びませんでしたね。
小幅な利食いと、少量の持ち越しです。

三井化学(4183)
13:00決算でした。
こちらも観測報道があったのですが、ほぼ沿った内容で
通期上方修正してきました。
出てきた数字は観測報道ありでも、普通にいいかな?
と言うことでパラパラロングしてみたいのですが
株価反応が悪く、ナンピンまではしなかったのですが
株数が多かったために、結構な損切りになってしまいました。
ちょっとだけ持ち越しです。

住友商事(8053)
13:30決算でした。
通期上方修正もコンセンサスには届かないという数字。
軽く買って、すぐ指して、ちょっと取れたという感じです。

東ソー(4042)
14:30決算でした(この会社決算発表時間、よく変わります)
上方修正かつ、コンセンサスを上回り、低PERと良さそうでした。
結構、ロングしたのですが(少し出遅れた)これも株価反応は
あまり冴えずに、マイナス計上となりました。
全量持ち越してやろうかとか思いましたが、機械的に損切り
少量持ち越しです。

ローム(6963)
14:40決算でした。
経常ベースでは据え置きでしたが、1Qより回復したね~と
いうぐらいの数字。
初動はスルーだったのですが、ちょい高ぐらいなら
買ってもいいかなと思い、指したら買えてしまいました。
半分は引けで小幅損切り、半分持ち越しです。

今日は三井化学でコケたのが、すべてでしたかね~
東ソーが冴えないのは、まあ仕方ないし納得なんですが
三井化学は甘く考えすぎた感じでした。
決算プレイで勝つの難しいです、知ってましたけどw