日々の成績とメモの記事 (1/277)

ちょっと一服

日経平均 20,138.79(-91.62) 
TOPIX   1,611.56(-5.69)

昨夜はNY市場はちょっと一服。
原油安、やや円高でリスクオフ気味でした。

日本市場はそれほど下げないなぐらいで始まりましたが
今日は上を買う向きがいなくて軟調でしたね。
前場の下げ率がやや足りず、日銀期待も出ませんでした。
後場は小幅GDスタートでダラダラした値動きに終始。

とりあえず一服と言う感じですかね?
小型は値を飛ばすものがあって、物色意欲はありますけど
主力は動きませんでした。

マザーズは朝からずんずん上がって強かったです。
後場は上値が重くなりましたけど、大幅反発で終了。

REITは参加者が薄そうで、大口の売買で引けに跳ねるも
続落。引き続きトレンドは悪そうです。

本日の売買(確定分)  
株式                  なし

先物OP                なし

1日確定損益は「なし」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          L
1896 大林道路          L(応募中)
3543 コメダHD          LとS
6724 セイコーエプソン      L(買い増し)
6502 東芝             S(売り増し)
3191 ジョイフル本田       L
8721 ベンチャーリヴァタライズ L
4462 石原ケミカル        L
6791 日本コロムビア       L

先物OP              なし

大林道路(1896)
本日、TOBの締め切りでした。
2円抜きになりそうですね。

平田機工(6258)
高い場面がありましたが、引けでは変わらず。
持ってて不安ですが、もう少し我慢・・・

ジョイフル本田(3191)
押したところはちょっと欲しいけど、金欠で見てます。

セイコーエプソン(6724)
機械的に買い増ししてます。
今日は一服でしたね。

東芝(6502)
こちらも機械的に売り増し中。
朝高かったですが、垂れて含みになってきました。
エプソンの買い2に対して、東芝の売り1ぐらいなので
基本、地合いは良い方が助かります。

コメダHD(3543)
わりとしっかりですね。
ほぼ確定させてますので、上行っても恩恵はないです。

明日から台北に行ってきます。
月曜日までお休みいたします。
マンゴーかき氷楽しみです(^^)

強いけど、引けにやや垂れる

日経平均 20,230.41(+162.66) 
TOPIX   1,617.25(+11.18)

昨夜はNY市場が強く、為替も円安と日本株に対して
ケチをつけることができない状況で帰ってきました。

サヤ寄せして、GUスタート後、結構上まで買うな~
というところまで買われて、強さが目立ちました。

上値は重いものの、14時台まで良い雰囲気そのまま
でしたが、引けにかけては利食い売りも出た感じで
少し下げてしまいました。
銀行株が売られたこともあり、TOPIXは安値引けでしたね。

マザーズは朝からなんか弱かった感じ。
前日比近辺の動きとなり、引けでは主力と一緒に売られて、反落。

REITは反落。昨日の上げ分以上の下げです。
トレンド悪くて、徐々に売られてる感じですね。

本日の売買(確定分)  
株式
3543 コメダHD          LS→C
6723 ルネサスエレクトロ    L→C

先物OP                なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          L
1896 大林道路          L(応募中)
3543 コメダHD          LとS
6724 セイコーエプソン      L(買い増し)
6502 東芝             S(売り増し)
3191 ジョイフル本田       L
8721 ベンチャーリヴァタライズ L
4462 石原ケミカル        L
6791 日本コロムビア       L

先物OP              なし

平田機工(6258)
今日はなんか強かったですね。
怖いけど、もう少し持続にします。

ジョイフル本田(3191)
とりあえずこのまま応募準備へ・・・

セイコーエプソン(6724)
機械的に買い増ししてます。

東芝(6502)
こちらも機械的に売り増し中。

ルネサスエレクトロ(6723)
本日、受渡日でした。
売り気配スタートではありましたが、売り出し価格の825円
よりだいぶ高く始まりましたね。なんとかなってしまいました。

安心の寄り売りで取り切れておりませんし。
チキンになって取りに行けなかった気もしますが
ありがたいと思っております。

コメダHD(3543)
ややオーバーヘッジ分を寄り買いで調整して
後場クロスして、ほぼポジションとしては終了です。
無難に行きました。これも寄りが安値でしたね。

木、金、月とお休みする予定なので、すでに確定させてます。
全体としては強いですね。買い一本でめっちゃ取れてる
人結構多いのでしょうね・・・

しっかりで20,000円回復

日経平均 20,067.75(+124.49) 
TOPIX   1,606.07(+10.03)

先週末のNY市場はマチマチで小動き。
材料不足の感じでした。

という事で、前日比変わらずぐらいのスタートだったのですが
妙に強くて、あっさり20,000円回復。

後場も上値は重かったですが、しっかりでした。

売買代金上位には、小型株が結構入ってて
物色意欲は強いけど、限定的な感じですね。

マザーズはプラススタートからじりじり右肩上がりで
強かったです。

REITは逆にマイナス圏の推移が続いてましたが
引けにちょっとだけ切り返して反発。

本日の売買(確定分)  
株式
3543 コメダHD          L→LC

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          L
1896 大林道路          L(応募中)
6723 ルネサスエレクトロ    L
6724 セイコーエプソン      L(買い増し)
6502 東芝             S(新規売り)
3191 ジョイフル本田       L
8721 ベンチャーリヴァタライズ L
4462 石原ケミカル        L
6791 日本コロムビア       L

先物OP              なし

平田機工(6258)
弱い場面が目立ちましたが、引けではプラスでした。

ジョイフル本田(3191)
戻っちゃったか~と思ったけど、また垂れました。

セイコーエプソン(6724)
機械的に買い増ししてます。

東芝(6502)
ベタですが、エプソンの反対という事で少し売り始めました。

ルネサスエレクトロ(6723)
1000円ぴったんこ引けというなんとも悩ましい展開。
これで明日は値幅が300円となります。
明日受け渡しですが、どうなりますか・・・

コメダHD(3543)
ロングをコツコツ外して、損切り。
株価はわりと素直に下がってくれてます。
ちゃんと値決めされると良いですが。

あまり相場観持ってませんが、なんか強いですよね~
売りイベントはワークしなさそうな雰囲気です。
買う事だけ考えればよいのかな・・・

金融政策決定会合とリバランス

日経平均 19,943.26(+111.44) 
TOPIX   1,596.04(+7.95)

昨夜はやや軟調だったのですが、寝ている間に切り返し
先物はやや高く戻ってきました。

寄りはそれに沿った形で強く始まり、その後もしっかりでした。

あまり注目されてなかった日銀の金融政策決定会合ですが
お昼休み中に現状維持とノーサプライズでした。

後場もわりと前場の流れを引き継ぎ強かったのですが
引け前にリバランスも影響もあったのか、垂れてしまい
プラスでは引けたのですが、ちょっとしょぼんした感じでした。
今日は引けに出来高が集中しましたね。

マザーズはあまり値動きがない中、しっかりでした。

REITは昨日妙に強かったのですが、今日はあっさり反落です。

本日の売買(確定分)  
株式
3543 コメダHD          L→LC
リバランス関連          LS→C

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          L
1896 大林道路          L
6723 ルネサスエレクトロ    L
6724 セイコーエプソン      L(買い増し)
3191 ジョイフル本田       L
8721 ベンチャーリヴァタライズ L
4462 石原ケミカル        L
6791 日本コロムビア       L

先物OP              なし

平田機工(6258)
下がってきちゃいましたね。
お祈り持続中です。

ジョイフル本田(3191)
配当分だけ落ちたぐらいの推移。
あまりたくさん買う気もしないし・・・

セイコーエプソン(6724)
株価強いですね。
今日も寄りで機械的に買い増ししました。

ルネサスエレクトロ(6723)
株価少し持ち直し。
どうせ何もできませんので、お祈りのみです。

コメダHD(3543)
なんとか両建て作って、下げたところで買いを損切り。
取得という面では人気がなさそうで、取れそうなのですが・・・
月曜日から値決め期間入りです。

リバランス関連
あまり力は入れずに、広く薄くやってみました。
少し取れましたね。

来週から月末にかけては株主総会が集中しますね。
自分は最近参加してなくて、この時期に逆に遊びに
行くことが多いです・・・

FOMC通過

日経平均 19,831.82(-51.70) 
TOPIX   1,588.09(-3.68)

FOMCは想定通りの利上げでした。
特に大きな動きは出なかったようですね。
FOMCの結果前から、やや売られる感じで
少し安く始まりそうなムードでした。

GDスタートから、強くなり切り返し。
なんか強い~と思わせといて、そこから下げるという
前場はどっちなの?という値動きで終了。

TOPIX前場終値▲0.40%だったこともあり、後場はある程度
日銀期待がある中でスタート。
入ったかどうかはわかりませんが、来たのかな?
という値動きで後場はじりじり戻す展開になりました。
引けにちょっと売られてマイナス引けではありましたが。

マザーズは後場切り返して、小幅続伸。
材料に対する物色意欲はまだある感じ。

REITは今日は朝から強く、1日を通して買われた感じでした。

本日の売買(確定分)  
株式
1924 パナホーム        L→C
3191 ジョイフル本田      L→LC
6258 平田機工         LS→LC
売買代金稼ぎいろいろ     LS→C

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
6258 平田機工          L
1896 大林道路          L
6723 ルネサスエレクトロ    L
4462 石原ケミカル        L
8721 ベンチャーリヴァタライズ L
6791 日本コロムビア       L
3191 ジョイフル本田       L(減らす)
6724 セイコーエプソン      L(新規買い)

先物OP              なし

平田機工(6258)
ヘッジ分を買い戻し(かなり現金溶けました)
公募分は2社でもらって、1社分だけ手仕舞いして
ロング残してます。
残りは良くわかんないけど、TOPIX算入もあるし
とりあえず持ってみようと思います。
金額ベースでは結構多いので、不安でたまりませんが

パナホーム(1924)
わりと応募が集まり、これでは何もできないかな~
と指したら、売れました。
表記はプラスですが、一度クロスしてるからで
トータルでは敗北でした。

ジョイフル本田(3191)
先週から、ディスカウントTOBでその価格をさらに下回る
展開になり、コツコツ買っては投げてました。
今日は配当優待付きの権利付き最終売買日となり
信用玉で持ち越すのもな~と2,000株優待分だけ取って
損切り、その後ちょっと戻りましたと・・・

セイコーエプソン(6724)
今朝の日経朝刊に東芝の2部落ちがほぼ確定的みたいな
記事が出ましたので、ついに買ってみました。
今日のところは良いところで買えましたね。

東芝が2部に落ちると→日経平均からも除外されるはずで
昨年のシャープのスケジュールだとこんな感じでした。
6月23日 東証二部降格のアナウンス(東証)
7月12日 日経平均入れ替えのアナウンス(日経)
7月29日 日経平均入れ替えリバランス
8月1日 東証二部へ指定替え

入れ替え候補はいろいろレポートも出てますが
◎セイコーエプソン
△村田製作所
×日本電産
って感じですね。他にジャパンディスプレイを上げてるところも
ありますが、もしかしたら2部に落ちる可能性がある会社を
また採用するのもどうかな・・・と思います。

地合い次第になるかと思いますが、日経リバランスはポジらないと
イケないという義務感もありまして・・・
(別記事に週末ネタとしてまとめます)

ルネサスのためにかき集めたお金が余り・・・
という状態で、金策とネタなしの繰り返しになってますねw
明日は日銀の金融政策決定会合の結果発表があります。