注目銘柄のメモの記事 (1/6)

今年もTOB頼みかなというところで・・・

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年もそうでしたが、相場の上げ下げは全く分からず
相変わらずセンスないなと思いました。
BREXITは離脱もあるなと思いながら巻き込まれ
大統領選挙はヒラリーさん敗北で下がるというところは
対応しましたが、トランプさんであんなに戻ると思いませんでしたし・・・

現状、ポジってるものや、気になっているものをメモっていきます。
カルソニックカンセイ(7248)
5/23に「日産、カルソニックカンセイ全株売却へ 総額1000億円超 」
という観測報道が流れ、翌日は売り気配でスタート。

6/11に「カルソニックカンセイ株売却、外資ファンドなど応札」
この観測報道の中に「ファンドの中にはTOBによって全株式の
取得を目指す動きもあり、買収額は3000億円規模に達する可能性」
この報道で株価は一時的に上がりましたが、その後は報道前より
安くなる場面もありました。

10/28に「カルソニック 米ファンドに売却へ 総額4000億円規模」
9月ぐらいから、株価はじりじり上がってましたが、この報道で
ブレイク。その後はこの水準でもみ合いでした。

11/22に「日産、カルソニック売却で合意 22日発表4000億円規模」
今日中に出るという雰囲気になり、4000億円に沿った値動きでした。
その日の引けに出た数字は5000億規模に近い数字となり現在に
至ってます。

振り返りが長くなってしまいました。
現状としては1860円での買取り、うち570円を上限として配当で支払い
→1290円程度でのTOBと570円程度の配当権利付き=現状の株価
という事になります。税金に絡むお話は微妙なので割愛させて
いただきますが、現状の株価では、配当に対して税金が源泉徴収
されると思われ、とりあえず手取りではマイナス案件ではないかと
思います。続報出たらまたまとめようと思います。

日立工機(6581)
10/5に「日立2事業売却へ」という観測報道が出て
その後地合いもありますけど、株価強かったですね。
12/28に「KKR日立工機を買収へ1500億円超」という
記事が出て、水準を切り上げてます。
1500億円を自己株式を除いた発行済み株式で割ると
「1479円」という数字が出ますが、ほぼそれに沿った感じですね。
あくまでも観測報道なので、上に振れるか、下に振れるか
近いか、わかりません。時価では様子見なんでしょうか?

日立国際電気(6756)
日立工機と同じタイミングで観測報道が出ました。
個人的にはこちらの方が、報道の内容的に
日立がTOBする可能性が高いかな?
と思って重視してましたが、その後続報はありません
「市場に流通する残りの全株をTOBで日立製作所がいったん
取得したうえで事業を売却する案がある。
現在の保有株の一部を事業会社に直接売却する構想もある」
という報道ですので、前者ならプレミアムに期待できますが
後者だと面白くないかもしれませんね。
株価には割安感が乏しく、買いにくいですが・・・

日本航空電子(6807)
TOB締め切りが1月17日(火)までです。
一般のショート玉は期日設定されてしまって、買い戻し。
買い玉はコツコツ外してる状態です。
時価はやや高いかな?と思ってます。
一般ショートが取り上げられてしまったので
ロングショート状態で応募できる向きがいなくなったと
思われるので、当選率は上がりそうですが・・・
個人的には少量応募しようと思ってます。

市光工業(7244)
TOB締め切りが1月12日(木)までです。
時価は多少期待値があるかな?程度と考えてます。
川本産業(3604)で思ったより応募が集まったので
金融機関がキッチリ応募してきそうですけど・・・
みずほなので、郵送か店頭に行かないと応募できない面は
当選率にはいいかもしれませんね。

アクリーティブ(8423)
TOB締め切りが1月19日(木)までです。
こちらも時価は多少期待値があるかな?と考えてます。
外資の株主が多く、当選率読みにくいですが・・・
親がEXITの方向なので、TOB後の業績期待は
薄いかもしれません。

ローソン(2651)
TOB締め切りが2月9日(木)までです。
時価ではTOB云々というのは少しつらそうなイメージ
押せば手掛けたいのですが・・・

みんなのウェディング(3685)
TOBの締め切りが2月10日(金)までです。
まだサヤがないので、手掛けてませんが
押す場面があれば参加したいと思ってます。

日新製鋼(5413)
TOBの実施が2月ごろの予定となってます。
全体的に株価が上がったこともあって
ハズレ株券の事を考えると
時価は多少期待値があるのかな・・・という感じ。
また取り上げられちゃうかもしれませんが
一般信用でショート混ぜながらコツコツ積もうと思います。
地合いがこけたら、やや期待値落ちそうですね。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
存続期間が2017年7月30日と決まり解散する予定です。
現状の参考評価額が9,397円
市場でつけてる値段が8,200円です。
サヤがある状態ですが、解散費用や、まだ株券で保有してる
ものも多いので値下がりリスクを考慮する必要があります。
株券売るにも売却コストもかかりますしね。

最終的には特定口座から払い出されて清算になると思うので
確定申告が必須となり、税金的にもややこしくなる案件です。
個人的には毎年してますし、サヤがそれなりになるので
時価でしたらコツコツ買おうかなと思っております。

東京ラヂエーター(7235)
カルソニックカンセイの子会社(40%保有)になります。
親会社がKKRに買収されるので、子会社はどうなる?
ってスタンスで持ってます。
だいぶ上がっちゃいましたね。どうEXITすべきか悩んでます。

UCS(8787)
ユニーの子会社(81.3%保有)になります。
親はユニーファミマHD(8028)という形で統合されました。
ファミマはTカード、ユニーはUCSカードでしたが
この後どうなるかな?というスタンスで持ってます。
まあ優待もありますし、ぼちぼちと・・・

トーメンデバイス(2737)
豊田通商(8015)の関連会社(26.6%保有)
トーメンエレクトロニクス(2014年に豊田通商にTOB)の関連会社
前々からトーメンエレクトロニクスとともにTOB候補でしたが
エレクトロニクスの方はTOBされました。
次はデバイスかってところなんですが、果たして・・・

現状ポジってるものや気になってるのはこんなところですかね。
一応、客観的なつもりではありますが、ひいき目が入っている
&単純に間違ってる可能性もありますのでご了承ください。

今年も相場は当てずとも、なんとか食べていける路線を
目指していこうと思います。よろしくお願いいたします。

年初のアノマリーやら、注目株など

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

シンプルなテンプレートでいいやという事で
今年もこのブログデザインで行こうと思います。

まずは中期的なアノマリーから、例年1月は普通ぐらいですかね。
小型株や低PBRが良い傾向です。
2月~4月まではわりと良い傾向があります。
そして魔の5月に・・・w

2016年のとりあえず持ってる株はこんな感じです。
2年連続ですがw 昭和シェル(5002)
ロイヤルダッチシェルからだけ1,400円で買うのはどうよ?
ということと、そろそろ原油価格も底打ちしないか(希望的観測)
という感じでダラダラ持ってます。
(現状では株式交換が有力視されてての時価という感じかと思います)

第一興商(7458) ナガワ(9663)など1月TOPIX銘柄
12月銘柄は地合いもありましたけど、組み入れの2日前~3日前
ぐらいがピークでしたね。
例年1月銘柄は良いことが多いので、期待してます。

例年同じ事をしてますけど、この時期にTOB候補を発掘して
1月末~2月頭ぐらいの発表で、1つ2つ当ててみたいと思います。
この分野ではUCS(8787)(優待もあるので)だけ持ってますね。
時間があるときに調べて。ポジションを取ってみようと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い1年でありますように。

東京エレクトロン(8035)の経営統合

東京エレクトロン(8035)がアプライドマテリアルと
経営統合を予定しております。
INDEXイベントを中心にメモっておこうと
思います。

まず、東証1部から→東証1部(外国株)
に市場変更となります。
これによって、日経平均採用銘柄と
TOPIX採用銘柄から外れるのではないか?
と現時点では考えております。

スケジュール的には
株主総会(6/20)で経営統合が承認される
→指数アナウンスがある
→予定通りいけば9月17日(水)が最終売買日となり
この日に各種指数対象から外れる?
という目論見を考えております。

作戦的にはどっかでショートして→最終売買日に買い戻す
or最終売買日にリバランスで下落したところを買い
→新会社上場日(9/24)以降に利食いする

の2択になると思うのですが
ショートはどこまで持てるかわかりませんね
(期日の繰り上げとかあると思います)

統合比率(割り当て比率)が
東京エレクトロン 3.25株
AMAT 1株
の予定になっており
これを現状の株価で比較しますと
東京エレクトロン 5,873円÷3.25=1807円
AMAT 20.21ドル×101.50円(為替)=2051円
と金曜日の夜にAMATが上昇したこともあり
ますが、わりと東京エレクの方がディスカウント
気味に推移しているのですよね~
=売り辛いです

メモ的には6月末日基準で、東京エレクトロンは
10円の配当を予定している事も書いておきます。

まとめようがないですが
株主総会前に両建てを作って
(正式に決定すると売り禁になるかも)
あとは推移みてケースバイケースですかね。
また日経平均から外れることになりますと
新たに1つ補充されることになります。

東京エレクトロンは(電気機器)→「技術セクター」
になりますので、同じ「技術セクター」から補充に
なる可能性が高いと思います。
「技術セクター」は
(医薬品)(電気機器)(自動車)(精密機器)(通信)
などで形成されます。

せっかく値嵩銘柄が除外されるので
値嵩株を採用するチャンスでもあります
(みなし価格が同じぐらいのものを入れた
方が影響が小さくなるため)

ここで話題になると思うのが、旧大証単独銘柄の
採用があるかどうかだと思います。
旧大証御三家と言えば以下の3つですかね~

日本電産(6594)(電気機器)でセクターぴったり○
村田製作所(6981)(電気機器)でセクターぴったり○
任天堂(7974)(その他製品)でセクターが違うため×

こんな感じですかね~
まあそもそも東京エレクが除外されるか
わからないのですが・・・と前置き(後置きかw)
しておきます

懲りずに親子上場狙い(その2)

さて、昨日の続きです。
親子上場解消狙いに絞っております。

1、2月or3月決算
2、PBR1倍以下
3、配当があるもの で考えてみました。
完全子会社化されそうもないものもあります。
(あとイオン系は除いております)

2817 ギャバン(優待あり)
3790 日本オフィス(上場後日が浅め)
8740 フジトミ(赤字続き)
6478 ダイベア
9358 宇徳
7970 信越ポリマー
9057 遠州トラック(優待あり)
4342 セコム上信越
5959 日本精線
7299 フジオーゼックス
1865 青木あすなろ(優待あり)
4812 電通国際情報S
2760 東京エレデバ(親が統合予定)
2806 ユタカフーズ(優待あり)
6403 水道機工
8014 蝶理
7862 トッパンフォームズ
6345 アイチコーポ
2737 トーメンデバイス(優待あり)
7558 トーメンエレクトロ
6938 双信電機
9320 三和倉庫
2322 NECフィール
8793 NECキャピタル(優待あり)
9748 エヌジエーケイ
9370 郵船ロジスティック(優待あり)
6581 日立工機
6967 新光電気工業(親と関係薄い)
7298 八千代工業
7229 ユタカ技研
1728 ミサワホーム中国(ここだけ残ってる)
8543 みなと銀行
2665 三井情報
9691 両毛システム
2003 日東富士製粉(優待あり)
1948 弘電社
8283 Paltac(日が浅い、2012年12月公募増資)
2778 パレモ(優待あり)
8787 UCS(優待あり)
8566 リコーリース(優待あり)

これだけ抽出してみました。漏れもあるかと思います。
ここから5つ選ぶとすると・・・

信越ポリマー(7970)
もう10年ぐらい追いかけてますねw

セコム上信越(4342)
上場してる意味があまりなさそう

東京エレデバ(2760)
親会社は米社と統合
普通に考えるとなにかありそう

水道機工(6403)
今まであまり気にしたことなかったけど
良い会社な気がする。水関連は今後の
有望事業な気がするし、取り込みたいような?

UCS(8787)
親は昨年サークルKサンクスを完全子会社化
80%以上持ってるし

この時期はPBRが低い銘柄に優位性があるので
何もなくても良さそうかな?とは思います。
個人的には広く薄く買おうと思います。

ただ上海がメロメロで先物やすやすですねw

懲りずに親子上場解消狙い(その1)

さてTOBシーズンが来ました
(私の中では1月-2月はTOBネタの季節です)
昨年はちょっと少なかったですけど
どのようなものがあったかまとめておきます。

とてもわかりやすいサイトを見つけてしまった
ので、URLを貼り付ける事にします。
「2013年の上場廃止企業一覧」
確定リリースがあった時ベースで、破産等は
除いてるつもりです。間違いがあったらごめんなさい
2013年月別の一覧です。( )は2012年の社数です
「 」は2011年の社数です。
1月 4社 (8社) 「6社」
2月 12社 (6社) 「12社」
3月 1社 (2社) 「6社<注>みずほ3社あり」
4月 8社 (5社) 「1社」
5月 6社 (7社) 「9社」
6月 2社 (1社) 「3社」
7月 2社 (6社) 「7社」
8月 3社 (5社) 「8社」
9月 2社 (1社) 「5社」
10月 1社 (5社) 「8社」
11月 6社 (3社) 「12社」
12月 6社 (9社<注>飯田の6社あり)「11社」

こうして調べてみると4-5月も結構多いこと
が判明、調べてみる事は大事ですね。
ここ3年だけですが、自分の感覚と同じで
2月がTOPでした。

ということで一応狙う季節という仮説は
あってるみたいです。
明日に続きます。