POの記事 (1/2)

日本郵政(6178)株の政府による2次売却観測

9月1日の引け後に日本郵政株の2次売却の観測が出て
週末や今日にかけての報道を見るとほぼ実施されるのでは
ないかと思います。まとめておこうと思います。

株数(観測報道)
1.3兆円(+1000億円のOA)<海外割合は不明>
現状の株価から推測すると10億株ぐらいかな?
36億22万株財務大臣名義の株があります。
売り出しの株数が、今ある浮動株(IPO時に495,000,000株放出)より多いですね。
売り出しに合わせて、日本郵政がいくつか自社株買いする可能性も考えておきます。
<9月11日正式発表>
株数 929,169,900株
うち国内 731,150,100株
うち海外 198,019,800株(追加売り出し分含む)
自社株買い(1億株)により上記株数は減る可能性があり
<9/12追記>自社株買いはすでに実施された模様。
売り出し株数が減るかは未定。
ディスカウント2%~4%

日程(観測報道)
9月11日(月)に決議=売り出し正式発表
9月25日(月)~27日(水)値決め日
9月29日(金)受渡日?(JTの場合は値決め日+4営業日でしたので推定)
〇配当権利日(9月26日)挟みそうで、そのあたりの条件もチェック。
<9月11日正式発表>
9月25日(月)~27日(水) 値決め期間
25日に決まった場合の受渡日29日(金)
25日に決まった場合は配当権利付き(25円予定)
26日以降に決まった場合は配当分(25円)を控除して値決め。

幹事証券など
GC(グローバルコーディネーター) 野村、大和
主幹事(おそらくGCより少なめ) みずほ、三菱モルガン
日興は上記の4社より少なくなるかも
数が多いので、中小証券での割り当ても多そうです。
<9/12更新>
野村26.5% 大和26.5% みずほ10.1% 三菱10.1% 日興9.1%
あと中小からいろいろ幅広く感じに入ってます。

過去の財務省の売り出しだとJT株(2914)がありました。
個人的にはこれに近い形になるかと思って
当時の動きに沿って考えてみたいと思ってます。
(ロイターが2月19日<引け後かザラバかは不明>に観測報道出してます)
日程
2013年2月25日(月) 引け後正式発表
3月11日(月)値決め(2%ディスカウント)
3月15日(金)受渡日(通常のPOより受け渡しが早い)

株数
約3億3333万株(保有するJT株(10億株)の1/3)<海外割合は不明>
うち、JTが自社株買いした分が8007万株あり、実際の売り出し株数は
「2億5326万株」

当時の値動き
2月19日(火) 2922 2947 2907 2925(-27) 242万株
2月20日(水) 2825 2900 2752 2895(-30) 1068万株(観測報道の翌日)
2月21日(木) 2871 2911 2814 2840(-55) 458万株
2月22日(金) 2869 2879 2841 2860(+20) 336万株
2月25日(月) 2900 2914 2885 2901(+41) 327万株(売り出し正式発表、引け後)
2月26日(火) 2890 2897 2805 2880(-21) 551万株
2月27日(水) 2892 2925 2876 2902(+22) 404万株
2月28日(木) 2908 2939 2885 2925(+23) 316万株
3月1日(金) 2927 3070 2927 3050(+125) 455万株
3月4日(月) 3120 3160 3090 3115(+65) 410万株
3月5日(火) 3130 3140 3065 3075(-40) 224万株
3月6日(水) 3060 3105 3045 3095(+20) 308万株
3月7日(木) 3165 3240 3115 3130(+35) 417万株
3月8日(金) 3125 3155 3090 3125(-5) 874万株
3月11日(月) 3080 3090 3000 3010(-115) 808万株(価格決定2949円)
3月12日(火) 2960 3010 2957 2990(-20) 2582万株
3月13日(水) 3040 3205 3025 3205(+215) 3659万株(MSCIリバランス)
3月14日(木) 3220 3225 3100 3130(-75) 2638万株(TOPIXリバランス)
3月15日(金) 3090 3110 3030 3075(-55) 3464万株(受渡日、FTSEリバランス)

こんな感じでした。長くなってしまいすいません。
〇株数が多いけど、事前売りはイマイチ?(神の手買い?)
〇とはいえ値決めにかけて下がる傾向?
〇配分多くて値決めの翌日はつなぎ売り優勢?
(当時のメモを見ると自分は100%配分連発でした)
〇安定操作は通常通りあったもよう
〇逆日歩は低額(10銭)
〇TOPIXは不発、大正義MSCI
〇POに対して、出てきた売り株数が少ない(機関投資家の持ち分が多かった?)
って感じですかね?

自分はとりあえず取れるだけ取って、裸基本で
後は信用で、適時タイミングを見て売ったり買ったりしようと思います。
売り禁になりませんように・・・

ライツイシューのお勉強

ADワークス(3250)が先日ライツイシューによる
増資を発表いたしました。
タカラレーベン(8897)以来2例目ですね。

参加したことないのですが、今後もあるかも
ということで株価の動きとチャンスがないか
検討してみたいと思います。

タカラレーベンのスケジュールはこんな感じ
3/5の引け後にライツイシュー発表
3/31の株主に新株予約権を無償割り当て
出資価格300円 行使期間5月6日~5月31日
(実務的に楽天では5月26日到着分までとなっていた)
権利処理価格108円47銭
http://www.jsf.co.jp/user-image/1269835602.pdf
単純に信用買いで持ち越した場合の損益
http://avexfreak.enjyuku-blog.com/archives/2010_03_post_674.html
4/1より新株予約権が上場(88979)

ここまで書いてなんですが
avexfreakさんのブログが
とても参考になるのでご紹介。
資金管理の掟さん

ほとんど丸投げですけど、自分で調べて
ためになることもあったので、良い勉強
にはなったかな?

すいません、まとめきれないうえに
結局、今起こっているADワークスについて
ほとんど触れませんでした。

メモにしかならないけど
タカラレーベンの値動きはこんなんでした。
2010/03/05の終値 559円
発表翌日3/8の4本値
559 560 510 516(-43)
権利付き最終売買日3/26の4本値
480 486 477 479(-9)
権利落ち日3/29の4本値(修正後株価)
381 450 381 440(+51)基準価格389円
新株予約権の上場初日4/1の値動き
70 100 69 80
4/1の現株の値動き
413 414 401 404

東京デリカ(9990)POです

大したこと書けませんが、日曜日も更新します。
小規模ですがPOです
東京デリカ(9990)
売出し183万株 14億円程度
値決め 6月4日(月)~ 主幹事 みずほ証券
まあ小規模ですし、あまり触れなさそうです。
1部上場の時に同時に売り出せば良かったのにね~
という感想です。

先日、参加した静岡銀行(8355)ですが
購入時も手数料がかかる案件だったようで
もらった分はマイナスでした。
手数料がかかると言う話は聞かなかったのですが
まあ私の不注意と知識不足でしょう。
あくまでも野村證券様の言うことは絶対なのであります。

似た案件でUBIC(2158)もやるようです。
断りましたので、うろおぼえですが
3.5%ディスカウント 値決めが29日(火)
だった気がします。自信がありません。

今日はダービーなのに小遣いがないため
馬券は自粛です。さみしいな~あ~
(別に小遣い制ではないのですが、自粛です・・・) 

POがちらほら(8952)Jリアルエステイトなど

2月の優待取り優先で、たぶん申し込まないです。
事前のポジション等もとりあえずスルーしてます。

H2Oリテイリング (8242)売出 貸借銘柄
値決め 2月21日(火)~
規模 2000万株 110億円程度
主幹事 みずほ証券 海外売出もあり

ジャパンリアルエステイト(8952)公募 REIT 貸借銘柄
値決め 2月21日(火)~
規模 54,400口 350億円程度
主幹事 日興(主)みずほ(主)三菱UFJ(主) 野村 大和

日特エンジニアリング(6145)売出 貸借銘柄
値決め 2月21日(火)~
規模 100万株 11億円程度
主幹事 日興

3社とも21日(火)~値決めだし
私と同じように優待取りたい人も多そうだし
あまり倍率が高くならなさそう?

お金に余裕があればみずほ証券はおつきあいしたいところだけど
まあ普通にありませんので・・・・

日伝(9902) JVCKW(6632)価格決定

JVCKW(6632)
価格 300円 ディスカウント率 3.85%
受け渡し日 1月25日(水)

ディスカウント率がやや高め?
申し込みせず

日伝(9902)
価格 2177円 ディスカウント率 3.03%
受け渡し日 1月25日(水)

三菱UFJで60%割り当て
7%(副幹事)しか引き受け割合がないわりには60%
セブン銀(8410)の時も思ったけど、規制の影響で
やっぱりPOの人気離散中?

1枚残して、残りは手数料抜けるといいかな?程度で
あまりヘッジしたりどうこうするつもりなし

ツガミ(6101) 強いですね
売り禁なので、どうしようもないですが