外国株の記事 (1/1)

タイ株を買い増し

現地通貨のキャッシュをずーと持っていたのですが
新年ということで?正月に調べて
株を買ってみました。

まあ現金でおいといても~ということで
元々保有していた「TWFP」の買い増し
タイ証券取引所のHP(お使いの環境によってはみれないかも)

食品関連は有望?
それほど成長してないけど割と堅実。
去年はタイ株はかなり上昇しましたが
まあコレはめちゃ上がったわけではないので?
ROE高いっしょ?
っていうのが購入理由です。

間違えてリタイヤメントできるぐらい
増えればいいんだけどな~
というか日々ほのぼの暮らしてるのに
リタイヤメントというのもなんですけど(^^;

現在のタイ株の状況

ちなみに一見そこそこですが、選択ミスしてると
思います。そもそも去年キャッシュだったのは・・・
日本円で90万円で始めて、2年弱経って今100万円ぐらいですか

タイの証券会社(KT ZMICO証券)

土曜日ということで外国株の話題を
洪水の話で最近(ちょっと前か)よく話を聞くタイですが
私、現地口座を持っています。
KT ZMICO証券
寒いのが嫌いで避寒地として魅力的なタイに
将来は住むぞ~なんて思って作りました。
(そんなにお金ないんですけどね・・・・)

ブログとかを参考にさせていただいて
メールして、現地に行って、わりとすんなり作れました。
日本語ペラペラの方がいますし、難易度低かったです。

政策金利自体が高いのでというのもありますが
預かり金にも4%程度の利息がつくのでなんかうれしいです。
株のほうは洪水かありましたが、トントン程度です。
基本暇人なので、行くことは苦痛じゃないです(^^)
余裕資金があればまた持って行って・・・

日本の証券会社で香港株を買っていたのですが
それを去年すべて手放しました。
香港ドル安いですし、そろそろまた買いたいと思ってます

まあ何よりもまず日本株でうまいこといくのが先ですけどね