バリュー株と思われる物の記事 (1/1)

きな臭い開示(趣味の世界)

26日(金)の20:00という遅い時間に
ローヤル電機(6593)が適時開示情報に
「債権の取り立て不能のおそれに関するお知らせ」
「取締役辞任に関するお知らせ」
を出しました(詳しくはHPを↓)
ローヤル電機のHP
ほぼ無借金で四季報だけ見ると
そこそこバリューとも言える会社でしたが
この先どうなりますやら

取り上げてみたけど、コメントし辛いですね(^^;

岡山製紙(3892) パート2

こんな地味な株、誰も注目してないし
株主である私ですらあまり関心がありませんが(^^;
一応リリースがありましたので、書いてみます
70万株の自己株取得について(こちらをクリック)

売り手誰なんだろ?林原グループの持株全部足すと
70万株もあるのかな?
上位3社と銀行は売らないと思うが?

だから何?って言われると何も答えられない
地味な株の地味なリリースでした。

岡山製紙(3892)

この分野では素人ですし、たいした分析もできませんが
(だったら書くなと言う事もいえますけど)
逆に言えば素人の私でも割安と思われるものでもあります。

第一回は岡山製紙(3892)を取り上げてみようと思います。

現金および預金だけで22億3763万円お持ちでございます。
現在の時価総額は21億円になります。
有利子負債もありませんし
大変お徳かと思います、ザックリですが以上です。

ここ11年の1株益と配当の推移です。
01年 1株益61.3円 配当8円
02年 1株益19.5円 配当8円
03年 1株益49.9円 配当8円
04年 1株益59.0円 配当9円
05年 1株益71.9円 配当10円(当初予想61.7円↑)
06年 1株益60.6円 配当10円(当初予想55.0円→)
07年 1株益69.7円 配当12円(うち記念2円)(当初予想68.7円→)
08年 1株益38.2円 配当12円(当初予想30.2円↑)
09年 1株益52.6円 配当12円(当初予想38.6円↑)
10年 1株益102.6円 配当12円(当初予想50.1円↑)
11年 1株益55.3円 配当12円(当初予想57.3円→)
12年予1株益34.4円 配当12円(会社予想)

手元にあるここ11年でも赤字になった事はありませんし
配当余力もたっぷりで、現状の税引き前配当利回りの4%
はお得だと思いますが

上方修正等があっても影響がないかもしれませんが
割と会社予想は保守的なところがあります。
今期も上方修正含みなのではないでしょうか?

個人的に少し保有している理由は
やっぱTOB、MBO狙いです(すいませんハイエナで(^^;)

王子製紙さま、大変お徳かと思います。
経営陣さま、現状の株価ですとうるさ型の株主が参入してくるかも・・・
よろしくお願いいたします。