FC2ブログ

月次の成績や年間のまとめの記事 (1/18)

2018年8月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

直近の月中の推移と傾向が変わって、今月は中盤が弱く
月末にかけて巻き返すという展開になりました。
商いは薄いのですが、日経平均自体の日中の動きは大きくなり
先物主導な感じでしたね。
月中足で見ると戻った形になりましたが、途中は新興市場の弱さが目立ちました。

個人的には山陽特殊鋼で、外れてしまい、一杯溶かしました。
まあ計画的に損切りしたのですが、直近の一番安いところで
手仕舞いしちゃった感じでしたし。
あと、決算プレイは勝率はまずまずだったのですが、トヨタで
大失敗してしまい、ロット入れれる銘柄で厳しかったです。

悪い事もあればというわけではないですけど、MSCI絡みで
スルガ銀行を売ったら、月末にかけていろいろ悪材料が出て
恵まれてしまいました。
堅いところではファミリマートが貢献しております。

先物OP部門はプラス。
任天堂ロング、先物ショートという感じで組みましたが
(お盆期間は裁量で、ショート2倍)カレンダーアノマリー的には
今年は機能した感じです。
ただ、ロスタイム15分順張りはあまり効かなくなってきております。

IPOは今月はお休み。
POは直近いろいろ出てきてますが、あまり無理せずという感じ。
もらうのにいろいろな案件引き受けてて、後半は金欠で悩みました。

現在のポジションは
日経平均入れ替え先回りポジションと
直近のPO銘柄の両建てって感じです。

ショート側(宝HDと東京ドーム)は持ち越そうと思ってます。
除外されなかったら損切り。
ロング側の任天堂は来週、手仕舞いする予定。
もし採用されたら熱いんですけどね。
また採用翌日は逆張りデイトレ(or1泊2日ぐらい)チャレンジしようと思います。

という事で、あまり個別銘柄のネタはない感じ。

9月の月次の傾向ですが、8月よりは反騰の雰囲気がありますが
基本10月にかけては下げて、その後年末上げへという流れで
中期では仕込むところではないかもしれません。

配当取りや、権利取りの動きが出て、月末はまた配当再投資の思惑。
そして、入れ替えがあればですが、日経平均入れ替えに向けての
プレポジ合戦と言ったところでしょうか?

個人的には前半は店頭ネタで拘束されて
日経平均入れ替えが決まったら、それに伴うポジション。
そして、月末は配当再投資的なので、ロングショートですかね。

2018年9月の予定
3日(月) 三菱地所物流(3481)値決め期間入り
4日(火) GLP(3281)受渡日
5日(水) ~7日(金)ぐらい 日経平均採用除外発表
7日(金) 大同メタル(7245)受け渡し
19日(水)  日本農薬(4997)TOB締め切り
19日(水) 日銀の金融政策決定会合、結果発表日
25日(火) 9月末優待配当権利付き最終日(逆日歩3日)
28日(金) 日経平均リバランス(入れ替えがあれば)

今月はまず日経平均入れ替えがどうなるかですね。
銘柄によっては店頭の比率縮小して、ザラバ勝負のウェイト上げようかと。
全体としては中立ぐらいのつもりで、あまり中期ポジは持たずに
現金多めにしようと思います。

2018年7月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

5,6,7月と、前半弱く、中盤買われて、後半やや垂れるという
月中の推移が多いですね。今月はNT倍率が乱高下して
実情が見えにくくなる感じでした。

個人的には比例で取ったエーザイが恵まれてしまいましたが
出光売り×昭和シェル買いのポジションで曲げてしまい
ほぼ溶かすという感じでした。
特にザラバに取れることもなかったのですが、山陽特殊鋼だけ
うまく行ってて、含みがあります。結果どうなるかわかりませんが・・・

先物OP部門はプラス。
自らの裁量は入れずに、機械的にやれるところだけやるという感じ
たいして利益ないけど、マイナスじゃなければ!

IPOやPOは堅く行って、まずまずの上乗せ
というか店頭証券ないと、数字出せてないです・・・

現在のポジションは
TOB実施中のものや、TOB狙い
残りはPO関連という感じで、やや保守的なポートになってます。
ロング分、先物でヘッジしてますが、そもそもあまり相場に賭けた
ロングもないしという感じ。

山陽特殊鋼(5481)
思った以上に強くてほんとに大丈夫なんだろうか・・・
という感じ。おそらく2日(木)の引けに審判が下されます。

ユニーファミリーマート(8028)
コツコツ買ってて、今日の時点ですべて現引き
買い増しはせずに、今ある手持ちだけ応募しようと思います。

REITあれこれ
まあそのままでも良い気がしますが、きっちりサヤ抜きに
徹しようと思ってます。

さて8月ですが、7月に続いてあまり良くない月ですね。
出来高も薄くなり、参加者が中旬以降ぐっと減ります。
あまり店頭ネタもなく、バカンスシーズンですね。

個人的には決算プレイどれだけ頑張れるかと
山陽特殊鋼がどうなるかというところでしょうね。

あとは9月の前半に日経平均の入れ替え銘柄があれば
その発表があり、事前ポジションが月末あたりから
いろいろ盛り上がるかもしれません。

2018年8月の予定
2日(木) 新日鉄と山陽特殊鋼決算(引け後)
~15日(水) 3月期決算企業、1Q決算
16日(木) ユニーファミリーマートTOB締め切り日
28日(火) 8月末権利付き最終日(逆日歩3日)

今月もあまり無理はせずに過ごして行ければと思います。
相場観に賭けても、利益は出ないと思われますし・・・
自分の守備範囲のものはきっちりやれますように。

2018年6月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

6月は前半強かったけど、5月の高値を抜けずに
そこから失速という感じでした。
商い的にも盛り上がらず、TOPIXやマザーズの方が
下げが大きく、個人投資家には受難の月でしたね。

個人的にはプラスなんですが、メルカリ等のIPOもらった分を
差し引くとマイナスという感じで、うまく行きませんでした。
最後に昭和シェルと出光のペアで被弾もしておりますし・・・

先物OP部門はプラス。
ヘッジと大きく動いた時の15分順張りだけが基本ですので
下げた月の方が数字は良くなりがちですね。

IPOはもらったので、なんとか数字は出たけど
7月はあまりないし・・・と言う感じ。

POもあまりなく、それほど勧誘もなくまったり過ごしてます。

現在のポジションは
7月初日で「参りました」しましたので、かなり軽くなってます。
6月末~7月頭は強いかも?の思惑でポジったのですが
大失敗でしたね・・・

山陽特殊鋼(5481)
今月のメインでしょうか?
買いながら、一般売り作り、新日鉄でヘッジしてという感じ
結果が出るのは8月ですけどね。

ユニーファミリーマート(8028)
11,000円TOB予定です。少し下がってきましたが時価より高いですね。
押せば入る局面もあるかと思うのですが。

さて7月ですが、過去の傾向では良くない月です。
夏休みの間は休んでいた方が良い事多いですね。
株主総会も明けたので、公募増資とか増えるシーズンですが
今年はあまり資金需要自体が無さそうなムードです。

ETFの権利日が近く、それによる需給とかもありそうです。
いまいち理解しておりませんが。

あとは個人的には月末の決算プレイですかね?
勝てる気がしませんが、やるだけやってみます。

2018年7月の予定
5日(木) 主力ETFの権利付き最終売買日
13日(金) 7月SQ
26日(木) 7月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
31日(火) 日銀金融政策決定会合結果発表

あまり無理はせずにという感じで過ごそうと思います。
買うならREITなのかな~出遅れちゃったけど。
事務的なものをちゃんとこなしたり、優待リスト作ったり
暇なうちにやれる事をやろうかという感じです。

2018年5月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月はセルインメイという有名な言葉がありますが
前半はどこへ行ったの?ってぐらい強く推移して
油断したときに、月末にかけて襲来したって感じですね・・・

個人的には一応プラス計上でした。
前半の上げには乗れませんでしたが、後半の下げの影響も限定的で
あまり自信がなかったのですが、今年度最初の決算シリーズは
まずまずうまく行きました。最後こけましたけど(SOMPOジャパン)

先物OP部門はあまり入る場面がありませんでしたが
ヘッジ的意味のポジションの負けを除いても
コツコツ負けてます。あまりチャンスもないし、優位性もない感じ。

個別株の方はサンヨーホームズ(1420)結構買って応募へ
サヤは小さいけど、まあ自分らしくてこれは良かったかなというところ。
結局中期的なポジションはあまり持てなくて、これも自分かなと言う感じ。
PO系はあまり欲張らず淡々と、REITはちょっと持ってみようかという感じ。

今月も難しかった感じですよね。
個人的には拘束されたり、お出かけしたりして少し距離置いてたのが
良い方に出た感じで、なんとか過ごせてるなという程度です。

IPOはラクスルスルーしちゃいました。
まあこれもこでれいいかな・・・というところですが。

POはかなり増えてます。
その中でも選択してお付き合いできるものはなるべく
お付き合いして、メルカリにつなげようという魂胆・・・

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
応募してます。何もなければこのまま応募
何かあれば何かあったで対応ですね。

山陽特殊鋼(5481)
忘れるといけないので、少し保有してます。
地合いによって少し下がりましたね。

さて6月ですが、短期的にはわりと悪くない月です。
ただその後9月10月に向けての下げが来る確率が高いですが

株主総会があるので悪材料出にくいみたいなのはあるかもしれません。
また配当や、月末にはボーナス支給等あり、需給はまずまずです。

今月は海外の波乱要因があるかもしれませんが
個別としてはIPOでしょうかね?
メルカリの上場があり、IPO自体も多いです。

2018年6月の予定
4日(月)~ メルカリ(4385)ブックビル開始
8日(金) 6月SQ(メジャーSQ)
15日(金) 日銀金融政策決定会合結果発表
19日(火) メルカリ(4385)上場日
26日(火) 6月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)

今月も個人的にはお休み多めになる予定です。
株の方はメルカリどんだけ取れるか(上がるかはわかりませんが)
に賭けてみようかと思ってます。
海外の不安要因はあるけど、まあ中立ぐらいで考えております(当たりませんw)

2018年4月の月次のまとめ

株式   マイナス
先物OP マイナス
FX    売買なし

4月は指数としては思ったよりしっかりの1か月となりました。
出来高も減少して、ボラも小さめでしたね。

個人的には大敗でございました。
先物OP部門は後半コツコツ取り返しましたけど
月初のこけた分埋めれず。
株の方はルネサスで、先回り売りしてリスクを取って撃沈。
月末にはマネックスの比例チャレンジして撃沈。
ユニーファミマは怖いながら買い向かったのですが
早売りでガッカリといいところなしでした・・・
伊藤園第一優先株(25935)は私らしく地味に取れましたがw

今月は専業の友人も難しいと言ってましたし
なかなか一筋縄ではいかなかった1か月でした。

IPOは初値は高いけど、セカンダリーはダメダメな感じ。
そっちはやってないけど、まあ取得もできてないということで
不戦敗な感じです。

POはルネサスで大ずっこけして失敗
直近、やや店頭ネタなくなってますね。

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
新たなTOBネタです。思ったより買えてしまいました。
たぶんサヤ抜けると思ってますがどうでしょうか・・・
ポジ主が運持ち合わせてませんので、そんな事が・・・
なんて展開がない事を願います。

東京ラヂエーター(7235) 岡山製紙(3892) 日本証券金融(8511)
あたりを地味に保有してます。

個別では引き続き、TOBネタで
山陽特殊鋼(5481) ユニーファミマ(8028) アルパイン(6816)
5月になってからのネタですが、淺沼組(1852)あたり見てます。

さて5月ですが、なんと言っても「セルインメイ」で有名な月です。
過去傾向でもあまり良い月ではありませんね。
ということで個人的にも「いのちだいじに」モードです。
5月なので、MSCIの銘柄入れ替えがあると思われます。

目先は決算プレイ。月後半はあまりネタが無さそうな気がします。
日銀がステルステーパリングしてるって話題になってますが
日銀のETFの買い入れ動向は気になりますね。

2018年5月の予定
11日(金) 5月SQ
15日(火) MSCI銘柄入れ替え発表(寄り前)
~15日(火) 3月期決算企業、本決算
31日(木) MSCIリバランス

少し中長期投資ポジションも持ってみたのですが
少し上がったし、サンヨーホームズ現物化するために
この記事を書いてるGW明けに徐々に落としてます。
結局、純投資できないやつですね・・・w

今月はとにかく負けない事を第一に
ずるずる行ってしまわないようにしたいと思います。