月次の成績や年間のまとめの記事 (1/18)

2018年6月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

6月は前半強かったけど、5月の高値を抜けずに
そこから失速という感じでした。
商い的にも盛り上がらず、TOPIXやマザーズの方が
下げが大きく、個人投資家には受難の月でしたね。

個人的にはプラスなんですが、メルカリ等のIPOもらった分を
差し引くとマイナスという感じで、うまく行きませんでした。
最後に昭和シェルと出光のペアで被弾もしておりますし・・・

先物OP部門はプラス。
ヘッジと大きく動いた時の15分順張りだけが基本ですので
下げた月の方が数字は良くなりがちですね。

IPOはもらったので、なんとか数字は出たけど
7月はあまりないし・・・と言う感じ。

POもあまりなく、それほど勧誘もなくまったり過ごしてます。

現在のポジションは
7月初日で「参りました」しましたので、かなり軽くなってます。
6月末~7月頭は強いかも?の思惑でポジったのですが
大失敗でしたね・・・

山陽特殊鋼(5481)
今月のメインでしょうか?
買いながら、一般売り作り、新日鉄でヘッジしてという感じ
結果が出るのは8月ですけどね。

ユニーファミリーマート(8028)
11,000円TOB予定です。少し下がってきましたが時価より高いですね。
押せば入る局面もあるかと思うのですが。

さて7月ですが、過去の傾向では良くない月です。
夏休みの間は休んでいた方が良い事多いですね。
株主総会も明けたので、公募増資とか増えるシーズンですが
今年はあまり資金需要自体が無さそうなムードです。

ETFの権利日が近く、それによる需給とかもありそうです。
いまいち理解しておりませんが。

あとは個人的には月末の決算プレイですかね?
勝てる気がしませんが、やるだけやってみます。

2018年7月の予定
5日(木) 主力ETFの権利付き最終売買日
13日(金) 7月SQ
26日(木) 7月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
31日(火) 日銀金融政策決定会合結果発表

あまり無理はせずにという感じで過ごそうと思います。
買うならREITなのかな~出遅れちゃったけど。
事務的なものをちゃんとこなしたり、優待リスト作ったり
暇なうちにやれる事をやろうかという感じです。

2018年5月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月はセルインメイという有名な言葉がありますが
前半はどこへ行ったの?ってぐらい強く推移して
油断したときに、月末にかけて襲来したって感じですね・・・

個人的には一応プラス計上でした。
前半の上げには乗れませんでしたが、後半の下げの影響も限定的で
あまり自信がなかったのですが、今年度最初の決算シリーズは
まずまずうまく行きました。最後こけましたけど(SOMPOジャパン)

先物OP部門はあまり入る場面がありませんでしたが
ヘッジ的意味のポジションの負けを除いても
コツコツ負けてます。あまりチャンスもないし、優位性もない感じ。

個別株の方はサンヨーホームズ(1420)結構買って応募へ
サヤは小さいけど、まあ自分らしくてこれは良かったかなというところ。
結局中期的なポジションはあまり持てなくて、これも自分かなと言う感じ。
PO系はあまり欲張らず淡々と、REITはちょっと持ってみようかという感じ。

今月も難しかった感じですよね。
個人的には拘束されたり、お出かけしたりして少し距離置いてたのが
良い方に出た感じで、なんとか過ごせてるなという程度です。

IPOはラクスルスルーしちゃいました。
まあこれもこでれいいかな・・・というところですが。

POはかなり増えてます。
その中でも選択してお付き合いできるものはなるべく
お付き合いして、メルカリにつなげようという魂胆・・・

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
応募してます。何もなければこのまま応募
何かあれば何かあったで対応ですね。

山陽特殊鋼(5481)
忘れるといけないので、少し保有してます。
地合いによって少し下がりましたね。

さて6月ですが、短期的にはわりと悪くない月です。
ただその後9月10月に向けての下げが来る確率が高いですが

株主総会があるので悪材料出にくいみたいなのはあるかもしれません。
また配当や、月末にはボーナス支給等あり、需給はまずまずです。

今月は海外の波乱要因があるかもしれませんが
個別としてはIPOでしょうかね?
メルカリの上場があり、IPO自体も多いです。

2018年6月の予定
4日(月)~ メルカリ(4385)ブックビル開始
8日(金) 6月SQ(メジャーSQ)
15日(金) 日銀金融政策決定会合結果発表
19日(火) メルカリ(4385)上場日
26日(火) 6月株主優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)

今月も個人的にはお休み多めになる予定です。
株の方はメルカリどんだけ取れるか(上がるかはわかりませんが)
に賭けてみようかと思ってます。
海外の不安要因はあるけど、まあ中立ぐらいで考えております(当たりませんw)

2018年4月の月次のまとめ

株式   マイナス
先物OP マイナス
FX    売買なし

4月は指数としては思ったよりしっかりの1か月となりました。
出来高も減少して、ボラも小さめでしたね。

個人的には大敗でございました。
先物OP部門は後半コツコツ取り返しましたけど
月初のこけた分埋めれず。
株の方はルネサスで、先回り売りしてリスクを取って撃沈。
月末にはマネックスの比例チャレンジして撃沈。
ユニーファミマは怖いながら買い向かったのですが
早売りでガッカリといいところなしでした・・・
伊藤園第一優先株(25935)は私らしく地味に取れましたがw

今月は専業の友人も難しいと言ってましたし
なかなか一筋縄ではいかなかった1か月でした。

IPOは初値は高いけど、セカンダリーはダメダメな感じ。
そっちはやってないけど、まあ取得もできてないということで
不戦敗な感じです。

POはルネサスで大ずっこけして失敗
直近、やや店頭ネタなくなってますね。

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
新たなTOBネタです。思ったより買えてしまいました。
たぶんサヤ抜けると思ってますがどうでしょうか・・・
ポジ主が運持ち合わせてませんので、そんな事が・・・
なんて展開がない事を願います。

東京ラヂエーター(7235) 岡山製紙(3892) 日本証券金融(8511)
あたりを地味に保有してます。

個別では引き続き、TOBネタで
山陽特殊鋼(5481) ユニーファミマ(8028) アルパイン(6816)
5月になってからのネタですが、淺沼組(1852)あたり見てます。

さて5月ですが、なんと言っても「セルインメイ」で有名な月です。
過去傾向でもあまり良い月ではありませんね。
ということで個人的にも「いのちだいじに」モードです。
5月なので、MSCIの銘柄入れ替えがあると思われます。

目先は決算プレイ。月後半はあまりネタが無さそうな気がします。
日銀がステルステーパリングしてるって話題になってますが
日銀のETFの買い入れ動向は気になりますね。

2018年5月の予定
11日(金) 5月SQ
15日(火) MSCI銘柄入れ替え発表(寄り前)
~15日(火) 3月期決算企業、本決算
31日(木) MSCIリバランス

少し中長期投資ポジションも持ってみたのですが
少し上がったし、サンヨーホームズ現物化するために
この記事を書いてるGW明けに徐々に落としてます。
結局、純投資できないやつですね・・・w

今月はとにかく負けない事を第一に
ずるずる行ってしまわないようにしたいと思います。

2018年3月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

3月は前月ほどではなかったかもしれませんが
引き続きボラの大きい展開となり、腕に覚えがある方
には良かったかと思いますが、凡人の私は
おはぎゃああとひええええの繰り返しでしたw

個人的にはお休み多めで引き気味に構えていたことや
それで、POのヤクルトにかなり賭けていたこともあり
無難に過ごすことができました。
最終週で、アノマリー先生どんぴしゃじゃん!と思いましたが
最後の2日できれいにやられるというオチも完璧でした・・・

TOBネタは東栄リーファー(9133)は無難に応募して決済。
ちょうど昨日成立した、マルマン(7834)はまあこんなものかな?
という感じでしたね。

店頭ネタとしては、特S級のIPOは来ないものの
A級ぐらいなのは、たまにもらってて、その分付き合わされてるけど
そんなに事故るものもなく、ほどほどに過ごさせてもらってます。
拘束が多めだったことで、残念~と思う事もありましたが
最後こけたので、このあたりもほどほどで良かったかもしれません。

先物OPは途中まで絶好調だったのですが、最後にこけました。
まあこんなものでしょう。
引き続き、条件を満たした時だけ、機械的にやりたいと思います。
自分の相場観にはBETしないように心がけます。

現在のポジションは
伊藤園の第一優先株(25935)
4月権利日に向けて、徐々に落としていく予定
まずまずのパフォーマンスですね。

東京ラヂエーター(7235)
まあ不定期預金代わりで、ほっときます。

岡山製紙(3892)
細羽さん(くすのきまさしげ)銘柄
地味に少量持ってます。知らないうちに上げてますね。

3月株主優待いろいろ
まだ持ってます、週明け手仕舞い予定です。

4月株主優待
4月18日ぐらいから手仕舞いの予定で

4月TOPIX
わりと強いですね。こちらも同じような感じです。

個別では引き続き、アルパイン(6816)に注目してます。
条件変更もあるのではないかと考えますが
現状期待感を織り込んでて、ちょっと高いですよね。
山陽特殊鋼(5481)も考えてますが、こちらはしばらくは
放置でもよいのかな?(6月入るまで)

さて4月ですが、過去傾向ではちょい強いか?
ってぐらいですかね。アノマリーでは外国人投資家が
買い越しになる月として知られてます。

年度末に妙に強くなった反動が出そうな気はしますが
気持ちはフラットで、優位性のあるものは少し買って
特に理由のないショートはやらないように心がけ
全体の持ち高としては少なめに平穏過ごそうと思います。

後半になると、3月期決算企業の本決算が出てきて
そしてセルインメイへ・・・という流れになります。

2018年4月の予定
9日(月) ジャパンリアルエステイト(8952)PO値決め
23日(月)~ 3月期決算企業、本決算スタート
24日(火) 4月株主優待権利取り最終日(逆日歩4日)
26日(木)TOPIXリバランス(銘柄多め)
27日(金) 日銀金融政策決定会合の結果発表

少しツイッターでぼやきましたが、たまには中長期投資も
良いんじゃないかと思って、3月はいろいろ考えてました。
全体的に株価上がってて、なかなか買いにくいな~と

そんな中で考えたのが
アコム(8572)
さすがにそろそろ過払い金請求は・・・
親が三菱UFJなので、取り込む可能性も・・・

アイフル(8515)
月次見ると、扱いも増えてて、返還請求も減少中。
独立系なので、不安だけど・・・

ユニバーサルエンタテイメント(6425)
現地調査行ってきたけど、だいぶこなれた感じw
ただ、まだ黒字化します!ってほどでもないかな・・・
資金繰りはまだ予断を許さない気がする。
国内事業は普通に考えて厳しそう・・・
この会社JQですが、東証に上場する気ないんですかね?

という世間的にはどーよという業種しか思い浮かびませんでしたw
10%ぐらいポートに組んでみようと思ってます。
たぶんうまく行きませんけどw

2018年2月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

2月は相場が荒れて普通に巻き込まれたのですが
個別では恵まれたことが多くて、プラスにはなりました。

フージャース(3284)失敗してしまいましたけどね。
ただこれは次回に繋がる負けなような気もします。
(気持ちの切り替えが大事w)

親子上場ネタはUCS(8787)しか当たらず、後はクローズ。
わりと何もなくてもパフォーマンスが良かったのですが
VIXショックで急減速でしたね。

TOBネタは東栄リーファー(9133)は引き上げになり
当たったとは言えますが
そんなに全力で!というわけではありませんでした。

店頭ネタとしては、あまり良いジャッジは出来ておりませんが
まあディスカウントがあるので、なんとかと言う感じ。
ザイマックス(3488)取りに行ったのは良かったみたいです。
IPOの初値、相変わらず高いですね。ジェイテック(3446)
が一つあれば・・・
結構、く〇案件いろいろ持たされてるんですけどねえ・・・

先物OPはあまり気張らずにマイナス計上して
そんなに負けませんでしたが、負けは負けです。
たぶん口座閉じた方が、身のためだとは思いますw

2月は荒れた場面でポジション徐々に減らしたのですが
(元々減らす気だった)結果的に底で売ったものもあり
ふむ~とは思いますが、まずまず乗り切ったのではないでしょうか?

結果的にはいろいろタイミングでパフォーマンス上げれた
とは思うのですが、まあ嵐の時は様子見で・・・と思える
ようになったのは、収穫かもしれません。

現在のポジションは伊藤園の第一優先株(25935)は
引っ張りますが、REITいろいろはヤクルト(2267)のPOに
向けて一度クローズ。
3月1日(月初アノマリーもあるし)に向けて組んだ優待ポジションも
明日整頓して、スリム化する予定です。
昇格候補は反応がいいので、引き続き手掛けようかな?
と思っております。

さて3月ですが、過去傾向では結構良い月です。
アメリカの金利上昇や、日本の緩和縮小ムードなど気になる
事は多いですが、そういう事よりアノマリー信じてますので
過度に弱気にならず、買い基本で挑もうと思います。
また嵐が来たら、撤退って感じでw

あと配当の再投資ネタはきっちりやりたいと思います。
(配当落ちの分、先物買ってヘッジするみたいな動き)

個別ではヤクルトPOなど、店頭ネタ中心になりそうですかね?
IPO取得するのはキツイかなと思います。
マルマン(7834)やアルプス電気(6770)×アルパイン(6816)
など、チャンスがあれば手掛けてみたいです。

2018年3月の予定
2日(金) 野村マスター、GLP受け渡し
5日(月) ヤクルト値決め期間入り
9日(金) 3月メジャーSQ、日銀の結果発表
23日(金) 東栄リーファーライン、TOB締め切り
27日(火) 3月優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)
29日(木) 3月TOPIXリバランス

3月の優待は逆日歩が3日なので取得しにくいですね。
個人的には12月~2月まではわりと籠ったので
3月はお休みをちらほら入れる予定です。