月次の成績や年間のまとめの記事 (1/16)

2017年9月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

9月は地政学リスクが高まり、前半売られ
後半は解散総選挙の話が出て買われと
忙しい値動きになりました。
ただ、窓が多く日中で流れが出るというよりは
海外でのニュース、為替の動きなどに振られる感じでしたね。
現状年初来の高値近辺での動きになってます。

IPOはいくつか出て、初値は盛り上がりましたが
相変わらずセカンダリーはイマイチな感じです。
その割には初値の買われ方は衰えませんね。

ネタとしては日本郵政の大型売り出しがありました。
これで吸収された分がどれぐらい回るかで、個人の懐具合
は変わってくるかもしれませんね(私は速攻でクローズしましたが)

個人的には日経平均の入れ替えに伴うリバランスで
あちょあちょトレードしましたが、あまりうまく行かず
最終日もメロメロにされた感じで、冴えませんでした。

利益としては三菱地所物流リートを結構もらった事
マネーフォワード、そして郵政のディスカウント分2%分だけ
利益が出た感じで、数字としては今月は良かったです。

ただ全部↑店頭証券がなければ利益になってませんので
今までの貯金だけで食べてる感じですよね。
ザラバ勝てそうもありません・・・w

先物OPは後半にヘッジ目的で参加して、マイナス。
まあこれは良いかなと思います。

現在のポジションは日経平均入れ替え銘柄のドテン
を少量と、三菱地所物流リートの買いぐらいで
かなり小さめになってます。最終日にまとめて全部手仕舞いしたので。

さて10月ですが、過去傾向としては9月の下げが止まって
底を離れる準備・・・みたいな月ではありますが
9月に上げたこと、選挙があることで、過去傾向はあてに
ならないような気も致します。

「解散総選挙」=「買い」
というのは過去の傾向から尊重したいですが
すでにその分を上げてしまったような気もしますし
現有議席として与党がかなり持ってるところからの選挙ですしね。

過去10回では
解散→投票日(の前の金曜日)は9勝1敗
ちなみに
投票日(の前の金曜日)→1か月後だと 3勝7敗です。
額面通り受け取れば10月20日(金)までは買いを中心に
その後は売りも考えた方が良さそうですね。

公募や売り出しは10月はどうでしょうかね?
10月の下旬になると決算も出てくるので、あまりないかもしれません。

2017年10月の予定
10日(火) 衆議院選挙、公示日
22日(日) 衆議院議員選挙、投票日
24日(火)~ 3月期決算企業、中間決算
26日(木) 10月優待権利取り最終日(逆日歩1日)
30日(月) TOPIX、REIT指数リバランス日
31日(火) 日銀金融政策決定会合、結果発表

先月と同じですが、今月もあまりポジションを取れそうもないです。
店頭案件でしか、収益を上げれてませんのでどうなんでしょう。
売買代金の絡みで、少しデイトレもやらないといけないのですが
勝てる気が少しもしません。

今更ですが、やはり安値覚えしてる面が大きく、どうも買えなく
なってる感じがします。たぶん買った方が利益になるかな?
とは思うのですが、どうしてもねw

まあアノマリーに縛られて、20日(金)までは売りはあまり
考えず、買いネタを探して買おうかとは思っております。

2017年8月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

7月も値幅が小さかったですが、8月はさらに動きが無くなり
売買代金も少なかったです。
ミサイルで下がったりしましたが、日銀の方針が変わるとか
無い限り、底堅いかもしれませんね。

IPOは3社のみでしたが、相変わらず初値は好調なものの
セカンダリーは冴えない感じで、これも先月と同じ流れでした。

個人的には先月の逆のポジション(東芝買い×エプソン売り)
が機能して結果は出ました。
ただやることが無さ過ぎて、先行き不安です。

先物OPはほとんどやらずでした。
優位性見いだせてませんし、やらない方が良いのかもしれませんが。

現在のポジションはPOをパラパラもらったのと
優待ポジがあるぐらいですね。

さて9月ですが、過去傾向としては1年で一番良くない月です。
なんたらショックとかも起こるイメージで
近況の雰囲気もあり参加しづらい感じです

日経平均の入れ替えがあれば、それが一番のネタですかね。
もう最終売買日が迫ってますが、ADワークスの予約権
参加する場面がありますでしょうか・・・

店頭証券は相変わらず激戦でそもそも大型案件が
ありませんがPOすら取れない感じです。
今月はわりとIPOが多そうで、何か引っかかれば良いのですが・・・

2017年9月の予定
5日(火) ADワークス新株予約権(32509)上場最終日
6日(水)~11日(月)ぐらい 日経平均の定期入れ替えアナウンス
14日(木) 三菱地所物流リート(3481)上場(日興、三菱)
26日(火) 9月優待権利取り最終日(逆日歩3日)
29日(金) 日経平均リバランス日(入れ替えがあれば)

今月はあまりポジションを取らないと思います。
もし総選挙がありそうな情勢になれば買うけど(選挙アノマリー)
あとはキャッシュ多めにして、何かあった時に対応することを
1番に考えて穏やかに過ごそうと思います。

2017年7月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

7月はとにかく日中の値幅が出なくなった印象です。
日銀ETF買いの弊害について、いろいろ言われるように
なってきましたね。
指数としては日経平均はマイナス、TOPIXはプラスで終了。
マザーズがここ数日雲行きが怪しくなり、REITは逆に
ちょっと戻ってる感じです。

IPOは相変わらず初値は高いのですが
セカンダリーは盛り上がりに欠ける感じですね。

個人的にはエプソンの買いと東芝の売りに賭けていたこともあり
月次としては最終的に結果はでました。
もう少しやれたんじゃないかと思うところはありますが
まずは無事に通過したことを喜ぼうと思います。

先物OPは珍しく保険がちゃんと機能したというか
いつもならめちゃんこ保険料払う展開になるんですけどねw
やっぱ反対のポジション持ってると安心感が違います。

現在のポジションは日経平均入れ替えのポジションの
残り火があるかな程度ですね。

さて8月ですが、過去傾向としては良くない月です。
出来高も細り、あまり盛り上がりませんね。
外国人投資家の方がお休みなので、こうなりますよね・・・って感じです。

なんと言ってもまだまだ決算シーズンで、個別勝負という感じでしょうか?
個人的には今月と逆のポジション(東芝ロング、エプソンショート)
を機械的にそれなりに組む予定で、胃が痛い毎日になりそうですw

店頭証券は激戦過ぎて、POすら取れない感じです。
お金余ってる感じですよね。

2017年8月の予定
~15日(火)3月期決算企業1Q決算発表(主なところは10日ぐらいまでかな)
28日(月) 8月優待権利付き最終日(逆日歩1日)

後半になると今度は日経平均の定期入れ替えの
話題が出てくるかもしれません。
定期入れ替えがない可能性もありますし、これと言った本命がないので
プレポジは取りにくいですね。
もう少し近くなってから考えます。
ざっくり、入れ替え発表(入れ替えなしの告知もあり)が
9月7日~12日ぐらい。
実際のリバランスが(入れ替えがあればですが)
9月29日(金)ぐらいになるかと思います。

あまりネタもないと思いますが、もしサヤが出れば
ADワークス(3250)と新株予約権(32509)
のセットは作ってみるかもしれません。
3円、できれば逆日歩リスクも考えて4円開く場面があれば・・・
(たぶんないですw)

イベント通過して燃え尽きてますが、まだ決算は続くので
負けない程度にコツコツ取れれば良いな~と妄想しつつ
11日からの3連休ぐらいまでは、稼業に打ち込もうと思ってます。

2017年6月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP 売買なし
FX    売買なし

6月はわりとしっかりでしたが、値動きが乏しく。
やや盛り上がりに欠けた感がありましたね。
後半、雲行きが怪しくなりましたが、マザーズが強く
小型優位の展開でした。
IPOは初値は高いのですが、セカンダリーが続かない流れ。
REITは引き続き調整中ですね。

個人的にはルネサスエレクトロニクスのPOでは恵まれたのですが
取ろうと思えばもっと取れた感じで、タラレバではあるのですが
モヤモヤしてます。まあプラスなのが何よりではありますけど。

先物OPは値幅が出ることがなく使う場面がありませんでした。

現在のポジションは日経平均入れ替えに向けて
プレポジションを着々と積んでる状態です。
日経平均入れ替えに賭けてるところもあり
通常よりかなりリスクオンになってます。

さて7月ですが、過去傾向としてはあまり良くない月です。
株主総会が明けたことにより、POもいくつか出て来そうです。
日本郵政が株価低迷してるから売り出しできないという事で
市場の噂では財務省がJT株売るかもみたいな観測もありますね。

2017年7月の予定(証券会社は個人的に応募しそうなところにしてます)
6日(木) ジョイフル本田(3191)TOB締め切り(三菱)
7日(金)~11日(火)日経平均の入れ替え銘柄発表(予想)
19日(水) ~20日(木)日銀金融政策決定会合
24日(金)~ 3月期決算企業1Q決算発表
26日(水) 7月優待権利付き最終日(逆日歩1日)
31日(月) 日経平均入れ替えリバランス(予想)

先ほども触れましたが、何といっても今月は日経平均の入れ替えです。
これをうまい事乗り切るかどうかで、今月の成績は決まるでしょう。
個人的予想は(新規採用銘柄は1つだけ)
◎セイコーエプソン(6724)
▲村田製作所(6981)
の2点しか見えないのですが(完全にポジショントーク)
JDI(6740)やJVCケンウッド(6632)の可能性も考えられます。
個人的には任天堂(7974)はセクター違いなのでないはず
と考えてます。

本来は事前に当てる事より、実際に決まってから考えて
ポジションを取る方が正しい事だと思ってますが
何かしたいというか、夢見がちというか、すいません・・・

あまりアノマリー的には良い月ではないという事と
日経平均に値がさが採用されることになると指数には
マイナスになる事もあって、今月はちゃんとロングショート
ぐらいまでポジションは均衡させようと思ってます。

7月はあまり出かけず、出るだろうと思われるPOや
日経平均入れ替えなどに備えようと思ってます。
真面目にやっても結果出ない時は出ませんけどねw

2017年5月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月は「セルインメイ」は来ませんでしたが
20,000円行きそうで行きませんでしたね。
直近、売買代金も減ってて盛り上がりに欠ける毎日です。

個人的にはソレキアがなんとかなって数字は上がりましたが
決算プレイはこけることも多く、恵まれたというか決め打ちが
たまたま何とかなっただけで、この先不安ですね。

先物OPはヘッジ手段として少し使ってマイナス。
まあ私の能力ではこれでは食べられないでしょう。

現在のポジションは現物としてはほぼ堅いところのみ。
信用としてはPO関連のロングショート祭りですね・・・

さて6月ですが、過去傾向としてはあまり悪くない月です。
株主総会前に悪材料が出ることが少ないのかもしれません・・・
総会明け後の7月からはPOとかが増えて、株価も軟調になる
傾向があります。

2017年6月の予定(証券会社は個人的に応募しそうなところにしてます)
5日(月)~平田機工(6258)条件決定(みずほ、日興)
6日(火)~アイホン(6718)条件決定(三菱、東海東京)
12日(月) ~ルネサスエレクトロニクス(6723)条件決定(三菱お付き合い)
21日(水) 大林道路(1896)TOB締め切り(野村、野村ネコ)
27日(火) 6月優待権利付き最終日(逆日歩3日)
29日(木) 株主総会集中日

POも小さいところはあるかもしれませんが、大きいところは総会明けて
からですかね~日本郵政は売り出しするのでしょうか?

あとは東芝がちゃんと?2部に落ちて、日経平均から除外になりますか
どうか?そのつもりではいるのですが、はっきりしません・・・

個人的には今月はお休みが多くなる予定です。
北海道に募集馬見学ツアー&温泉、帰ってきて兵庫ダービー観戦
その後台湾に旅行して、中1日であとマニラにいつもの行く予定です。
そんなにネタもないでしょうし、PCの前にいても稼げませんので
遊び中心にしちゃいます・・・