FC2ブログ

月次の成績や年間のまとめの記事 (1/20)

2019年6月の月次のまとめ

株式   マイナス(含みベースではプラス)
先物OP マイナス
FX    売買なし

6月は世界的にいろいろな不安が言われておりましたが
世界の株価としてはまずまず堅調だった感じです。
ただ日本はなんか停滞感が強くという感じ。
一応、上がったけど、動きもニュースもない感じですね。

個人的には、あまり上げ下げにはベットしませんでした。
TOBやMBO狙いは1つもヒットしませんでしたが
下げ止まったり、ほどほどに底堅かったりと言う感じ。

自社株買いネタは少しやってみたけど、ビビッてこってりやらず
7月はもう一度どっかでチャレンジしてみようと思います。

店頭ネタはコツコツやったけど、インソースでは逆日歩一杯
お支払い・・・まあ元々どうかな?は思っていましたが
数的に想定より、やたら回ってきてしまったので辛かったです。
REITは取れないし、ヘボヘッジだしで低空飛行です。

後半にはこれまた要らないと思った、スシローのPOがあって
こっちは覚悟の多めの取得となって、プラマイゼロでなんとか
収まらないかな?と思ったら、なぜか良い感じに

IPOはもらい始めたら、雰囲気が悪くなったでござるの巻
スシローいやいや受けたので、もらえたのかもしれませんが
スシローの方がいいんじゃねという皮肉な展開に。

先物は今月もマイナス。
保険だ、ヘッジだと言いながら、負けるいつものパターンです。

現在のポジションは
引き続き、TOB関連が多いですね。
なんか無駄な金利一杯払ってる気がするので
もう少し考え方を整理したいなと考えております。

7月は過去傾向では良い月ではありません。
特に前半の10日ぐらいまでは、下がる傾向が強いです。
(ETFの配当捻出のための換金売りと言われてます)
その後1週間ぐらい戻って(買戻し)
後半、やっぱり垂れるという感じ(そして夏枯れに)

個別をつらつらと
日立化成(4217)
なかなか続報ないですね。そうこうしてるうちに1Q決算が近づいてきました
(7月25日に第1四半期決算発表予定)
決算と同時に何らかしらのアナウンスがあるかもしれませんが
普通に数字が怖い面もあって、悩ましいです。

廣済堂(7868)
先日、株主総会に行ってきました。
会社側、創業家、村上ファンド、澤田HD、新たな株主。
綱引きが続きそうな感じです。
最終的に、個人的には非上場化して株まとめるしかないと考えますが
正直、まだ先は長そうです。
東京博善の価値をどれだけ重視するかで、握力は変わりそうです。

スシロー(3563)
現値では恵まれた形になってます。
売り禁の中、できるだけヘッジしましたが、足りない分があり
このまま保ってくれれば・・・受け渡しは4日(木)です。

ADワークス(3250)
7月5日(金)権利日で、新株予約権割り当て
発表後、少し上がったけど、ここ数日下落傾向です。
この手のは権利取ればなんとかなることが多い気がしますが
いくらなら買えるかわからず、とりあえず様子見してます。
1日(月)の終値で、基準価格決定です。
低位株パワーで、抜けることを期待します・・・

2019年7月の予定
4日(木) スシロー売り出しの受け渡し日
5日(金) ADワークス権利付き最終売買日
11日(木) ADワークス新株予約権割り当て日&売買開始日
12日(金) 7月SQ
16日(火)~ 決済期間短縮化(T+2化)
25日(木)~ 3月期決算企業1Q決算発表
29日(月) 7月株主優待権利付き最終日(逆日歩1日)(変わるので注意)
30日(火) 日銀金融政策決定会合、結果発表

7月はアノマリーに沿って、売買してみようと思います。
最近外れまくりですけどね~
自社株買いトレードもしてみようと思います。
そろそろ買い始めるんじゃないかと考えているところがいくつか
そして、やっぱ夏なので、そのあたりの買いはヘッジして
ヘッジ貧乏になりますw

2019年5月の月次のまとめ

株式   プラス(含みベースではマイナス)
先物OP マイナス
FX    売買なし

5月は日経平均の騰落が6勝13敗だったように
全体として調整色が強い1か月となりました。
あまり買う気はなかったんだけど、やや買い方で過ごしたこともあり
マイナス計上。そしてメインポジの廣済堂が沈没してしまいました。

決算プレイはさえなかったけど、日産自動車(7201)1つで逆転。
たらればですが、もっとポジれたし、当日の戻りも売ればタラれば・・・
けど、基本エッジが無さそうかな?と思い、今後が心配です。

先物は勝率は半分を上回ってますが、GW明け初日にロット入れたら
(この日は日記お休みしてます)大きくぶっこいてしまい
それを取り戻せず、敗北です。

店頭系は大きな案件がなかったですが
それほど損する案件もなかったです。

現在のポジションは
引き続き日立化成(4217)と廣済堂(7868)でほとんどです。
自社株買い系は持ってるけど、恐る恐るぐらいで、現状まだ
それほど引かされてはいません(トヨタでこけてるけど)
先月もダメで、今月も反応が薄いのが、優待系先回りポジション。
地合いもありますが、個人の懐事情が弱ってる感じ・・・

6月は過去傾向ではそれほど悪くありません。
株主総会が迫ってるという時期ですので、悪いニュースが出にくい
とかそんな理由なんでしょうか?
あと3月期の配当が手元に来るので、余力も回復みたいなのも。
ただ、7月は過去傾向で良くなく、6月の上げを消す傾向ですので
特に仕込む月でもない気がいたします。

個別では、6月もとりあえず日立化成(4217)ですかね。
5月に発表あるかも?でポジったので、すでに買い切った感じに。
良くない方向に決まるとしても、早く出してくれいというのが本音ですねw

廣済堂(7868)は非常に厳しい状況に追い込まれてしまいました。
社長の退任と
「当社の企業価値及び株主価値の向上に向けた取組みのお知らせ」
が出た翌日は、MBO期待が後退したとは思いましたが
信用分以外思い切って外すことができずに、失敗しちゃいました。
700円ならいくらでも売れる展開だったんですけどね。

今後はこの方策に対して、村上さんがどう考えてるか次第でしょうか・・・
外すべきか、ほっとくべきかのジャッジ自分ではまとまりません。

ネクソン(3659)は結局続報ないですね。

自社株買い関連はどうしようかなという感じです。
なんとなく、指数でヘッジすれば機能しそうではありますが
そんなに機械的にヘッジできるキレもなく・・・

ネタ的には少ないですが、6月権利日前後には配当の再投資
的な動きが出るかもしれませんので、そのあたりは過去傾向を
見て参加しようと思います。

2019年6月の予定
3日(月) 積水ハウスリート(3309)値決め
14日(金) 6月メジャーSQ
20日(木) 日銀金融政策決定会合、結果発表
25日(火) 6月株主優待権利付き最終日(逆日歩3日)
25日(火)~26日(水) 配当の再投資的な動き?

6月はあまりやることなさそうですね。
衆参ダブル選挙や消費税凍結みたいな話が出れば
「喝」が入るかもしれませんが、それがないとダラダラムード
さらに強まりそうです・・・

2019年4月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

4月は連休控えていたこともあり、あまりリスクを取らずコツコツ
やりました。ショートがあまりなかったので、とりあえず勝てた
という感じで、あまりやれた感はないです。
IPOコツコツもらえたのと、日本国土開発が寄与しましたね。
まあ店頭はその分かんぽ(7181)でぱ~にしておりますがw

4月は廣済堂(7868)に賭けたのですが、これはすんなり行きませんでした。
仕方ないと思っておりますが、残念です。
反省した方が良いのか、まあそんなに甘くないよねで気にしない方が
良いのか・・・

店頭系は最後詰め詰めになって、厳しい引け味でした。
ただ、この手のがないと勝てない気もして、難しいです。

先物OP部門はあまり入る場面がありませんでした。

現在のポジションは
廣済堂(7868)と日立化成(4217)でほとんどです。
(日立物流も持ってましたが、更新時には損切り済みです)
あとは優待先回りぐらいですね。

5月はセルインメイと言われますが、まあその通り、あまり良くはなく。
更新が5月9日になってることもあり、現状こけておりますw
米中貿易摩擦問題の出口が見えないのもありますが
元々決算が多く弱くなることも多いですね。

個別では、5月は日立化成(4217)を第一に考えたいです。
4月25日付け日本経済新聞の一部を引用いたします。
「日立製作所はグループの中核子会社で東証1部に上場する化学大手
日立化成を売却する方針を固めた。5月にも売却先の選定に入る。」

「買収方法はTOB(株式公開買い付け)で子会社化を目指す方法や
日立化成と買収企業の株式を交換する合併などが考えられる。」

「TOBで完全子会社化を目指す場合、現在の株価に一定のプレミアムを
乗せる必要があり、買収総額が6000億~7000億円に達する可能性もある
ファンドと事業会社が共同で買収を進めるケースもありそうだ。」

以上引用終わり。
わりと具体的に報じられてて、売却されるのは既定路線と思われ
ふたを開けてみると、どのような条件が出てきて、果たして・・・
という感じで捉えております。
条件でこけちゃうかもしれませんが、まあそれはそれで仕方ないかなと・・・
どうせザラバ勝てませんしねw

あとは雲行きの怪しくなってきている廣済堂(7868)ですかね。
5月に入ってからの話ですが、南青山不動産(レノグループ)
のTOBが延長され、リリースによると話し合いが持たれてるようです。
(すべてが個人的妄想によってこのブログはできておりますが)
株主総会もあるし、最後は会社側提案で決着してスクイーズアウト
されるのでは・・・?とのシナリオはそのままで考えており
まあ結果を待ちたいと思っております。

ネクソン(3659)はとりあえず見てるところです。
決算が終わったらまた少しポジるかもしれません。

2019年5月の予定
10日(金) 5月SQ
~15日(水) 3月期決算企業、本決算
22日(水) 廣済堂(7868)村上ファンド側TOB(750円)締め切り
28日(木) 5月株主優待権利付き最終日(逆日歩3日)

まだ連休明けたばかりで、あまり店頭案件もなく、カレンダー
白い状態です。今月もリスク少なめ、いのちだいじに路線で
行きたいと思います。すでに決算で溶かし気味ですけどね。

2019年3月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

3月はいろいろありましたが、なんとかマイナスは避けました。
オムロンでずっこけましたが、デサント、廣済堂などのTOB関連が
寄与して、あと、任天堂のPOも良い案件でしたね。

月末のアノマリーに賭けたポジションもそこそこ寄与しました。
自分の考えを挟まずに、過去傾向に対して粛々と
あとはやれることは全部やるという事を守っていきたいと思います。

店頭系のネタは、コツコツやってます。
ザラバの動きがちっともわからないので傾倒してる感じ。
案件が少ない中、取り合いになりがちなんですが
ソフトバンクモバイルで痛んだ方もいるようで
営業もきついけど、そこそこ取得できる現状です。

先物OP部門ははいとうの再投資に賭けた分は一応結果が出た
けど、最後に順張り作戦でこけて、個人的引け味はイマイチ。
やれるときにしっかりやる、裁量ではポジらないを遵守します。

現在のポジションは
引き続きTOB、MOB絡みのポジションが中心。
後は4月優待と、4月TOPIXリバランス組のロングという感じで
引き続き純粋な投資と言えるポジションはないですね。
これに対して先物でヘッジするか、ヘッジしないか?というところ
だけ悩んでおります。

4月は過去傾向では悪くないんです。(というか結構良い)
ただ5月に下げるというのは,、わりと傾向でも出てて
今年は月末から10連休ですし、仕込むより畳む方が
普通に考えて強く出そうな気がします。

個別ではやっぱ廣済堂(7868)ですかね。
私は最終的には会社側の提案で終わると見てますので
なんらかのアクションが会社側から出ると思っております。
700円に会社側が引き上げた際に
「本買付条件の変更後の本公開買付価格を最終的なものとし
今後、本公開買付価格を一切変更しないことの決定をしております」
との脅しがありましたが、果たしてどうなりますやら・・・

ネクソン(3659)
引き続きポジってますが、引き続き正直よくわかりません。
個人的には利益は出てるんだけど、そんなに先々成長性あるん?
とも思ってて、あんまり前向きにはなれません。
買収されるなら、プレミアム払われるでしょ?の1点ですが・・・

日立化成(4217) 日立建機(6305)
3月になって、日立が売却するのでは?との観測報道が出てます。
化成の方は具体的な価格も観測報道で出ていて
電卓ピコピコすると、2800円相当みたいな感じですが
世の中そんなに甘くないかなとも思いますw
お試しでポジってて、具体的な話が来たら適時考えようという感じ
まだそんなに即どうこうってムードもないですし。

個人的には新たに口座増やしたり、逆に使わないもの整理したり
売れるものはヤフオク等で売ったり、節約したりで
やれることはやって、いのちだいじにで行きたいと思います。

2019年4月の予定
8日(月) 廣済堂(7868)会社側MBO(700円)の締め切り
12日(金) 4月SQ
18日(木) 廣済堂(7868)村上ファンド側TOB(750円)締め切り
23日(火) 4月優待権利付き最終売買日(逆日歩11日)
25日(木) 日銀金融政策決定会合、結果発表。
25日(木)  4月末TOPIXリバランス。日本国土開発(1887)等
あと23日(火)ぐらいから 3月期決算企業、本決算発表

3月はまずまず乗り切れた感じでしたが、やっぱこの世界というか
この稼業、資金力があった方が有利なので、昨年12月と
今年の1月に大きくずっこけたのは痛いですね・・・
まあ過去よりこれからが大事で、ちゃんとやれば今後もなんとかなる
と思ってやっていくしかありません。
「取り返そうと思ってはダメ」心掛けております。

2019年2月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

年末年始の反省を生かそう&やられたのでやらなきゃ!で
2月はほぼフル稼働でした。サボり封印中です。
とりあえず止血はできたようで良かったです。ほっとしてます。

価格的にはイマイチでしたが、2月はこれ次第と思った
カブコムがなんとかEXITできました。
他のTOB案件も今のところはマイナスは計上しておりません。
デサントは運が良かっただけ、新明和は目論見外しましたが
これもなんとか救出されましたね・・・

引き続きTOB案件が中心でしょうかね?
単純に相場に乗れてないのも大きいです。
個人的には今年は株ダメだろと思ってましたし・・・

店頭系のネタは、コツコツやってるというより
連日の電話攻撃により、どっぷりはまってます。
顧客の方が自転車操業になりがちで
実施される案件のパフォーマンス下がり気味です。
お付き合いのお付き合いがお付き合いで、お付き合いみたいな
よくわからない状態になってますw

先物OP部門はプラスですが、少額です。
ボラが小さくなってるので、試行回数が減っております。
ほとんど大勢に影響ないレベルです。

現在のポジションは
店頭でもらったリートや株券は両建て。
TOB、MBO絡みの銘柄多め。
引き続き本来の株式投資ぽいポジション皆無ですね。
3月向けの優待の両建ては増えてます。
株価の上下に関係ないポジション多めで余力なし
金利の支払いは大という感じですねえw

個別ではまず4日値決め予定の任天堂(7974)いくつとれるでしょうか?
人気はあるので、全く取れない可能性もあります。
1単元がデカいし、大型でかつ3%ディスカウントなので
取れるだけとりにいっておりますが・・・

廣済堂(7868)は仕込み切った感じで、不定期預金のつもりで
とりあえずMBOは失敗でしょうが、長期戦になると
こちらが持ちきれないリスクも結構あると思います。
そんな簡単に、すぐMBO価格引き上げ!なんてことはないでしょう。

デサント(8114)は足元上がって、救出されました。
3月はこれ応募して、丁半どっち!ぐらいの気持ちでしたが
博打にならなくて、良かったという現状です。
気にならないぐらいしかないです。

ネクソン(3659)は正直よくわからないです。
これもありがたいことに上昇して、現状軽くなってます。
安いところは買って、高いところは売ってと言う感じで
ニュース的なものはタイミングが良ければというところでしょうか?

日本国土開発(1887)は唯一取れそうで、そんなに悪くない案件と思い
取得しに行きましたが、あまり取れませんでした。
セカンダリーも考えますが、時期的にお金なさそうですね・・・
エスコンリート(2971)もそんな感じです。これ以上買えない・・・

3月の月次の傾向ですが、過去傾向としては良い月です。
現状の地合いもじりじり上がってる感じで、過去傾向からすると
いきなりコケるより、このままじりじり上がる可能性の方が高いです。

期末特有の需給があり、配当落ち前後の先物買いが注目されます。
私の今月の収支はここ次第でしょう・・・
逆日歩3日ですし、優待はほどほどにして、余力温存する予定。

あと今月の注目イベントとしては、日経平均入れ替えですね。
2月にも発表されると思っていたのですが、ずれ込んでます。
パイオニア(6773)が3月8日付けで整理銘柄に指定される
見込みで日経平均採用銘柄の枠が1つ空く予定です。

予想されてるのは村田製作(6981) オムロン(6645)
ルネサスエレクトロニクス(6723) シャープ(6753)
あたりですね。前者2つのうちどちらかが採用されると
熱いリバランスになりそうです。
現状、8日(金)引け後発表。18日(月)新規採用除外
15日(金)リバランスの可能性が高そうですね。

個人的には今月も真面目に取り組もうと思います。
ザラバ動かないので、あまり見てても仕方ないのですけどねw
平日はフル稼働で・・・(勝ててないから当然です)

2019年3月の予定
4日(月) 野村マスター、大和ハウスR受け渡し。
任天堂(7974)イワキポンプ(6237)値決め
5日(火) 日本国土開発(1887)新規上場。
6日(水) ネットイヤーG(3622)TOB締め切り
8日(金) 3月メジャーSQ
引け後 日経平均入れ替え銘柄発表?(推測)
12日(火) 廣済堂(7868)TOB締め切り
14日(木) デサント(8114)ジェクシード(3719)TOB締め切り
15日(金) 日経平均入れ替えリバランス?(推測)
3/20優待権利付き最終売買日(逆日歩2日)
日銀金融政策決定会合、結果発表。
19日(火) 新明和(7224)TOB締め切り
26日(月) 3月末株主優待権利付き最終売買日(逆日歩3日)
28日(木)  3月末TOPIXリバランス。エスコンリート(2971)等

2月は個人的には運もあったけど、ちょっと落ち着いてよかったと思います。
3月も真面目にやれる範囲の事はすべてやる、すぐやる
無理しないと言う感じで(最近言い聞かせが多いですねw)