競馬(一口馬主)の記事 (1/3)

2016年一口馬主のまとめ

本年のJRA組の出走は残念ながらもうないと
思われますのでまとめておこうと思います。

2世代目を迎えたわけですが、私のJRA組4頭の2歳馬は
一頭もデビューいたしておりません・・・
先週までの時点で
社台が46/87 サンデーが56/82 G1が26/47 の確率で
デビューいたしておりますので、これはヒキが弱いと言えるでしょう・・・

恐ろしいですが収支的な観点でまとめておこうと思います。
リターンにはこれっぽっちも期待してませんが
こういうのまとめるの好きなのでw

フィビュラ(G1サラブレッド 3歳牝) 一口価格50万円(1/40)
今年度成績 0-3-1-3
1/16 菜の花賞 中山芝1600M 4人気 4着
2/27 3歳500万下(牝) 中山芝1800M 2人気 2着
4/10 デイジー賞 中山芝1800M 1人気 5着
6/11 3歳上500万下(牝) 東京ダ1600M 2人気 2着
7/16 3歳上500万下(牝) 福島ダ1700M 1人気 3着
8/7 月岡温泉特別 新潟芝1800M 6人気 2着
10/8 3歳上500万下(牝) 東京ダ1600M 1人気 4着
競走馬保険 ▲10,500円
維持費 ▲177,425円
分配金 420,973円(見舞金含めて)
収支 233,048円(一部源泉徴収されてて、手取りベースです)

よく頑張ってくれたんですけど、勝つことはできませんでした。
全レース掲示板に載ってるという馬主孝行のお馬さんですね。
10月のレースで骨折してしまい、全治6か月の診断です。
牧場で見てきましたけど、わりと元気そうで
診断ほど重くはなさそうです(素人の感想です)

ゲルトルート(サンデー 3歳牝) 一口価格15万円(1/40)
今年度成績 0-0-1-9
1/12 3歳65万 大井ダ1500M 4人気 12着
4/18 3歳40万 大井ダ1200M 5人気 9着
5/16 3歳40万 大井ダ1400M 4人気 5着
6/6 3歳40万 大井ダ1200M 5人気 5着
6/27 3歳50万 大井ダ1200M 7人気 9着
7/11 3歳100万 大井ダ1400M 5人気 8着
9/19 3歳100万 大井ダ1200M 6人気 5着
10/12 3歳95万 大井ダ1200M 4人気 8着
11/16 3歳115万 大井ダ1200M 4人気 3着
12/26 3歳90万 大井ダ1200M 5人気 5着
競走馬保険 ▲3,150円
維持費 ▲119,751円
分配金 44,324円
収支 ▲78,577円

残念ながら能力が足りない感じです。
1つ勝ってくれればうれしいですけど
そろそろ戦力外通告でしょうか・・・
数字出して思いましたけど、南関東はやっぱ維持費高いですよね。
まあ大井であることや、クラブ馬という事もあるのでしょうけど。

リープインパクト(G1サラブレッド 2歳牡) 一口価格150万円(1/40)
(すでに抹消済みです)
馬代金 ▲1,470,000円(2%引き)
競走馬保険 ▲45,000円
維持費 ▲120,943円
分配金 0円
保険金等 892,065円
収支 ▲743,878円
<追記>保険が下りましたので(50%)書いておきます。

2月にボーンシストが見つかって、結局それが原因で
デビューできませんでした。
収支的にはもう少し早く見つかって、ファンド中止になるか
早めに諦めてくれれば、改善したかな?とかは
正直思うのですが、それは別として残念であります。

インツォリア(G1サラブレッド 2歳牡) 一口価格40万円(1/40)
今年度成績 0-0-0-0
馬代金 ▲392,000円(2%引き)
競走馬保険 ▲12,000円
維持費 ▲121,804円
分配金 0円
収支 ▲525,804円

11月5日の稽古中に骨折してしまい、全治6か月です。
前述のフィビュラと同じ全治6か月ですが、こちらの方が重そうで
時間が限られてるという立場も含めて厳しい状況です。

テミスト(サンデー 2歳牝) 一口価格45万円(1/40)
今年度成績 0-0-0-0
馬代金 ▲441,000円(2%引き)
競走馬保険 ▲13,500円
維持費 ▲146,246円
分配金 0円
収支 ▲600,746円

夏ぐらいまでは順調で、一番早くデビューできそうだったのですが
9月に蹄の不安、10月に骨瘤、11月に骨膜といろいろ不安が
出て、なかなか進みません。早くてデビューは2月、おそらく3月
ぐらいまではずれ込みそうな感じです。

グランセリュール(社台RH 2歳牡) 一口価格60万円(1/40)
今年度成績 0-0-0-0
馬代金 ▲588,000円(2%引き)
競走馬保険 ▲18,000円
維持費 ▲125,236円
分配金 0円
収支 ▲731,236円

腰に不安が出たり、夏バテしたり、体質面に弱いところがあります。
先日、やっと山元トレセンに移動して、稽古を積んでます。
これもデビューは遅そうですね。早くて2月~3月でしょうか。
現時点で馬体重が566kgもあります・・・

マジックカーペット(グリーンF 2歳牡) 一口価格11万円(1/50)
今年度成績 3-0-0-0
9/14 初出走 園田ダ1400M 1人気 1着
12/16 JRA認定アッパートライ 園田ダ1400M 2人気 1着
12/31 園田ジュニアカップ(重賞) 園田ダ1700M 1人気 1着
馬代金 ▲110,000円
競走馬保険 ▲3,300円
維持費 ▲66,000円
分配金 28,701円
収支 ▲150,599円

名づけ親になってしまった、マジカペ君2連勝です。
正直、最初の馬で認定競走勝てると思ってませんでした。
能力はありそうなんですが、ゲート入らないし出遅れるし
道中おっつけどうしと、気性面の成長が課題です。
次走は大みそかの園田ジュニアカップに挑戦予定ですが
先生はじっくり行きたいらしく、出走するか微妙です。
この仔が走ってくれて、ほっとしてます。
(1/9 追記)
園田ジュニアカップを勝利して、一口馬として初めて重賞勝ちました。
地方ではありますけど、うれしいです。
この勝利で兵庫県の最優秀2歳馬に選ばれました。
命名させていただいたので、走らなかったら
どうしようと思いましたが、予想以上に活躍してびっくりです。

現1歳世代は7頭持ち(2頭は地方馬で1/50他は1/40)ですので
全然懲りてないです。さすがにやばいなとは思ってますけど・・・
1頭1億円ホース(一口250万円)に思わず手を出してしまいましたし・・・
来年は我慢します、絶対我慢します、我慢します・・・

今年も計算してみると恐ろしいですね。
トータルで▲2,597,792円ですか(保険が下りた分足しました)
まあ先行投資ですから(震え声)
これも金融庁管轄なので、損益通算させて欲しいです。
株×先物×一口馬主 自由自在にならないかな・・・

2016年(15年産)の一口馬主のドラフト結果

お金が溶けまくってるので、出資意欲減退しまくりですが
今年のドラフトの結果を載せておきます。

社台・サンデー
ドラフト1位 45 エレクトラレーンの15 ×
ドラフト2位 29 ザッハーマインの15 ○

と言うことで、社台サンデーは1頭になりました。
今年もラッキーナンバー当選はなかったですね。
今年も「8」だったようで(過去10年で3回目)
私の「2」はハズレ続けてるようです・・・

79 フレンチボウの15 78 ミオリチャンの15
の2頭に注目してて、今後の成長次第でどっちか1頭
追加しようと思ってます。

G1サラブレッドクラブ
ドラフト1位 25 バラダセールの15 ○
ドラフト2位 45 バレエブランの15 ×
ドラフト3位 39 トップセラーの15 ○

という2頭になりました。バレエブランの15は2位で当たってる人も
いたので、残念でした。
1位は今までのお布施でゲットできたようです。
こちらの今年のラッキーナンバーは「0」だったようです。私は「3」ですね。

去年の指名馬の近況ですが・・・
サンデー・社台
25 レディオーカモアの14(競走馬名 グランセリュール)
牡馬 父ゴールドアリュール 美浦、新開幸一厩舎
元々2歳からどうこうとは思ってはおりませんでしたが
軽い頓挫が何度かあり、まだまだ時間がかかりそうです。
元々デカ目の馬を指名しているのもありますが
馬体重が546kgまで増えてしまいましたw

109 ミスティークⅡの14(競走馬名 テミスト)
牝馬 父ハーツクライ 美浦、中川公成厩舎
2次で追加した馬ですが、一番順調に来てます。
先日、入厩して、ゲート試験に向けてがんばってるところです。
こちらも入厩前で495kgと大きくなってますね。
ひいき目入ってますけど、結構期待できるのではないかと思います。

G1サラブレッド
45 アンソニカの14(競走馬名 インツォリア)
牡馬 父スマートファルコン 栗東、吉田直弘厩舎
これも2歳からどうこうというつもりではなかったです。
育成もそんな感じで、ゆっくりやる感じですね。
特に大きな頓挫もなく、順調だと思います。

29 ボンバルリーナの14(競走馬名 リープインパクト)
牡馬 父ディープインパクト 栗東、角居勝彦厩舎
こちらが、相当状態が悪く凹んでます。
2歳の2月にボーンシストが見つかって、しばらく乗れず
先月、やっと騎乗運動を始めましたが、脚捌きのぎこちなさが
あり、また乗れなくなりました。
正直、デビューできるか、できないかぐらいの状態だと思います。

グリーンファーム
1451 スズノメガミの14(競走馬名 マジックカーペット)
牡馬 父ファスリエフ 園田、田中範雄厩舎
すでに、入厩してます。能力試験使えば使えないこともないのですが
もう少しじっくり行くみたいですね。8月ぐらいにはデビューできるかも
しれません。名付け親になってしまったので、活躍して欲しいです。

えさ代払っていけるのだろうか・・・

2016年一口馬主のドラフト

本年も一口馬主のドラフトシーズンとなりました。
メモ的に残しておこうと思います。

今年は募集馬見学ツアーに行ってきました。
たぶん未来のGⅠホースが何頭かいたと思います。
抜けてよく見えたのは、サンデーの
157 ラヴズオンリーミーの15(関西、矢作厩舎)2/28生まれ 牡
一口価格250万円  父ハーツクライ 母父ストームキャット
体高157.5 胸囲170.0 管囲20.5 体重432kg
でした。抽選必至で、IPO取るみたいな感じだと思うので
指名しませんでしたが・・・ 誰が見ても良いな~と思うと思いますが
私の相馬眼が試されますw

今年も昨年と同じような事を重視しましたが
前ほど厩舎にはこだわらず、せっかく実馬見たので
自分なりに良さそうでは?というもの大事にしてみました。
たぶん機械的にスクリーニングした方が、確率は上がると思いますけどw

社台・サンデー(と言いつつ本年は社台縛りですけど)
ドラフト1位
45 エレクトラレーンの15 (関西、須貝厩舎) 2/20生まれ メス
一口価格100万円 父 ディープインパクト 母父 Dubawi
体高157.5 胸囲175.0 管囲20.3 体重427kg
◎やっぱ牝馬クラシック目指したく、それならディープ様でしょ
◎かなり雄大な雰囲気で、小さくて悩むことは無さそう。
◎厩舎は問題なし
○お値段お値打ちな感じ
△2番仔なので、母の適正未知数
×票数多いため、取得できる可能性は結構低い(当選確率16%ぐらい?)

ドラフト2位
29 ザッハーマインの15(関東、尾関厩舎) 4/15生まれ メス
一口価格60万円 父 マンハッタンカフェ 母父 Mineshaft
体高 155.5 胸囲 171.5 管囲 20.0 体重 417kg
◎すごくよく見えました。これも馬格あります
◎現3歳のお兄ちゃん(マインシャッツ)が走っていること
△牝馬でダート寄りのイメージ
○マンカフェは大物かは置いといて、わりと走る傾向
○厩舎は無難に良いかな?のイメージ
△1位なら取れそうだけど、2位だと抽選かも
の2頭で社台縛りにしました

今後の成長次第で注目している馬(かつ余りそうな馬)
こちらも社台縛りで
79 フレンチボウの15(関西、中尾秀厩舎)2/10生まれ メス
一口価格40万円  父ルーラーシップ 母父ホワイトマズル
体高 154.0 胸囲 169.5 管囲 20.4 体重 408kg

78 ミオリチャンの15(関西、西園正厩舎)4/24生まれ 牡
一口価格80万円 父ルーラーシップ 母父スウェプトオーヴァーボード
体高 146.0 胸囲 163.0 管囲 19.3 体重 381kg

ともにルーラーシップ産駒で欲しいなとは思いました。
フレンチボウは特にケチ付けるところなかったですし、お安いと思いました。
初仔というのは個人的には気になりません。やや生まれの割には小さめ。
逆にミオリチャンは、母は活躍馬ですが、値付けが高いイメージ
現状かなり小柄ですが、キビキビしてて運動能力の高さは感じました。
個人的には厩舎も結構いいのでは?と思ってます。

G1サラブレッドクラブ
ドラフト1位
25 バラダセールの15(関西、須貝厩舎)2/27生まれ メス
一口価格70万円 父 ハーツクライ 母父 Not for sale
体高 155.0 胸囲 172.0 管囲 20.5 体重 427kg
◎雄大な馬格、1つ上の全姉は大きすぎるぐらい・・・(この時期で537kg)
◎母はアルゼンチン産で今トレンド。3歳牝馬チャンピオン。
◎また須貝厩舎
◎安心のノーザンファーム産
△これも抽選ですね。こっちは多少実績もあるので、なんとか引っかかるかと
これかシナノネージュの15(父ロードカナロア)かどちらか悩んだのですが
どっちも1位で抽選対象のため1つしか選べないので、こちらにしました。

ドラフト2位
45 バレエブランの15(関西、須貝厩舎)4/6生まれ 牡
一口価格55万円 父 エイシンフラッシュ 母父 ダンスインザダーク
体高 154.0 胸囲 167.0 管囲 20.2 体重 387kg
◎父自身がグッドルッキングホースでしたが、よく見えました。
△父未知数
△母父のBMSイマイチ
△兄弟は3勝馬が2頭で、兄弟成績とするとやや平凡
◎またまた須貝厩舎
◎やや遅生まれなのに、しっかりした馬格
△2番で果たして取れるかどうか、抽選or下手したら1番で埋まるかも

ドラフト3位
39 トップセラーの15(関西、池添学厩舎)4/1生まれ 牡
一口価格100万円 父ロードカナロア 母父スペシャルウィーク
体高 155.0 胸囲 168.0 管囲 20.2 体重 418kg
△見た目は普通でした
◎ロードカナロア産駒が欲しい
○兄弟はイマイチでしたが、2つ上が今日勝ち上がり
1つ上の兄は昨年募集でダントツの1番人気、初戦は2着
△スペシャルウィークはややBMSに入ると数字冴えず
○人気上位に入ってないので、3番でも取れるなら・・・
というやや消極的なチョイス(実際3番じゃ取れない可能性も)
△そのわりには価格お高い
△距離が短い傾向に出ると思われる、父と合うのか未知数
○厩舎は将来おもしろそうな気がします。

余りそうで注目している馬、GIサラ
19 マエストラーレの15(関東、萩原厩舎)1/26生まれ 牡
一口価格60万円  父シンボリクリスエス 母父ネオユニヴァース
体高 153.0 胸囲 173.0 管囲 20.3 体重424kg
◎いまさらシンボリクリスエスですが、わりと一口では良い回収率
○フィビュラでお世話になってる、萩原厩舎
△すらっと感というのかな?そんな感じが足りなかった。
△個人的には早生まれなので少し評価を落とした
△お兄ちゃんは腰フラでデビューできずと言うことで未知数

こんな感じでまとめてみました。
切ない話ですが、締め切りの翌日に「EU離脱ショック」がやってきて
テンション下がってますw 馬なんか買ってる場合じゃないかも・・・
おそらく5頭指名して3頭~ぐらい取得できそうです。

オルフェ産駒は欲しかったけど、人気しすぎで指名できず
ロードカナロアも3番で1頭指名しただけですね。
ルーラーシップ産駒は1頭追加できたらな~と思ってます。
また結果が出たらまとめます。

2015年一口馬主のまとめ

本年の出走はもうないと思われますので
まとめておこうと思います。

今年の2歳世代から始めてみましたが、残った馬しか
ない状態でしたので、あまり期待しておりませんでしたが
初勝利をあげることができました。
現地に見に行ったりいろいろな楽しみが出来た気がします。
ただ、金銭的には贅沢な趣味ですよねえ・・・

収支的な観点でまとめておこうと思います。
リターンにはこれっぽっちも期待してませんが
こういうのまとめるの好きなのでw

フィビュラ(G1サラブレッド) 一口価格50万円(1/40)
今年度成績 1-0-0-0
11/28 メイクデビュー 東京芝1600M 3人気 1着
馬代金 ▲500,000円
競走馬保険 ▲15,000円
維持費 ▲153,647円
分配金 159,354円
収支 ▲509,293円

ゲルトルート(サンデーサラブレッド) 一口価格15万円(1/40)
今年度成績 0-0-0-2
11/27 2歳新馬 大井ダート1400M 2人気 8着
12/23 2歳未受賞 大井ダート1200M 1人気 8着
馬代金 ▲150,000円
競走馬保険 ▲4,500円
維持費 ▲139,075円
分配金 なし
収支 ▲293,575円

計、▲802,868円

こんな感じになりました。
これには会費(3クラブで月4860円)やサンデーの入会金(32,400円)
が含まれてませんので、実際はもっとお金使ってます。

現1歳世代は5頭持ち(1頭は地方馬で1/50他は1/40)ですので
維持費だけで来年は相当お金かかりそうですね・・・
計算してみると恐ろしいということは株でもよくありますけどw

払えなくなるという事は避けないといけませんので
来年の前半の成績(株の)を考えて、来年はドラフトしようと
思います。

いよいよデビュー

今年から始めた一口馬主ですが
今年2歳の馬のデビュー戦が決まりました。

ゲルトルートは11月27日(金)の大井競馬1Rに
フィビュラは11月28日(土)の東京競馬5Rに出走予定です。
この世代は2頭しかいないのですが、今週まとめて来ちゃいましたw

去年に三重交通の昇格狙いで、大量に分売で取得したこともあり
三重交通の優待券でいろいろもらったので、今週末に三重県ツアー
を計画してまして、応援に行けません・・・
が、ちょうど招待馬主席がもらえるかもしれない日なので
それがもらえたら日帰りで東京競馬に行って、そのまま三重に行こうかとw

良かったら見てください。

あと、先日現1歳世代に地方馬がいないのも寂しいなあ・・・
と思ってしまい、1頭追加してしまいました。
グリーンファームの会員になってしまいました。
馬はスズノメガミの2014になります(父ファスリエフ)
園田に入厩予定の牡馬になります。

馬のえさ代払っていけるのでしょうか・・・w