2012年02月28日の記事 (1/3)

エレマテック(2715)1/16の日記に追記

専業なのにこの案件全然知りませんでした・・・・
どっかに記憶が飛んでしまったのだろうか(^^;

だいたい一部上場なのに会社の名前すら知らん!
(元、高千穂電気らしくて、それなら知ってた)

四季報にもしっかり書いてありますね。

こういう場合、リリースが出た直後は
理論価格より高くなることが多いと思うので
今日買った人は明日儲かると思うなあ

全員応募することは絶対ないと思いますが
応募可能株主を100%として考えると

1,540円×0.51=785円(TOB当選分)
1,100円×0.49=539円(TOB落選分)
785円+539円=1324円(理論価格?)

まあ応募しない人がそれなりにいそうで
もし1,324円があれば買ってみたいです。
って感じですね。たぶんもっと高く寄ると思います。

余計なお世話かもしれんが竹田和平さんは
こういう時は応募されるのかな?

8月1日にTOBの発表→およそ5ヶ月半待ちか
(その時のリリースを見ると10月末をメドにと書いてある)
翌々日の全株一致で寄り付いた値段1,385円だと
あまりうまみはないかな?

なかなかおいしい話にありつけることってないですね
トーメンエレクトロニクス(7558)トーメンデバイス(2737)
はどうするんだろ?

2/28追記
エレマテックのTOBの結果が出ました
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120228088854.pdf
全体の株主の76.9%ほどが応募したので
当選確率は66.3%でした 意外と低かったですね。
最近、マメに応募する人が増えてる傾向があるのかな?

当初の目論見で1390円ぐらいがボーダーかな?
3%サヤが欲しいとすると1,348円程度

応募率的にはあまりうまみがなかったのですが
地合いが良かったのもあって
結果的には買いが正解だったようです。