2012年06月02日の記事 (1/1)

大証と東証が統合すると考えられること

東証による大証(8697)のTOBがそろそろ予想されます。
今日はもっと先の話、それに伴い予想される
INDEXイベントについてメモしたいと思います。

まず、あまり積極的にすすんでる感じじゃないですよね~
時期は遅れそうな気がします。
ブルームバーグの記事

極端に言えば全部ご破算になる可能性もないとは言えない
と思ってます。

日経平均入替
現状、大証が主市場の銘柄は日経平均に採用されておりません。
時価総額や流動性を考えるとこのあたりの銘柄が
◎7974 任天堂
◎6981 村田製作所
△4528 小野薬品
△7309 シマノ
また市場再編でJQをなくし、1部、2部、マザーズに振替える
案があるらしい、その際に1部に上場し、225採用の可能性
がありそうな銘柄は
◎4755 楽天
○8697 大証(新しい東証との統合会社)
△4817 ジュピターテレコム
△2702 マクドナルド

TOPIXに採用されることになるだろう大証単独上場銘柄
8125 ワキタ
4517 ビオフェルミン
9936 王将フードサービス
9699 西尾レントオール
8589 アプラスフィナンシャル
8244 近鉄百貨店
9052 山陽電鉄
9046 神戸電鉄
4406 新日本理化
8163 サトレストランシステムズ
1976 明星工業
5985 サンコール
7014 名村造船所
4025 多木化学
6962 大真空
6814 古野電機
(時価総額100億以上のものをまとめました)
JQから1部に鞍替えしそうな銘柄
4755 楽天
4817 ジュピターテレコム
2702 マクドナルド
6425 ユニバーサルエンタテイメント
8697 大阪証券取引所(1部上場への観測あり)
7458 第一興商
2712 スターバックス など時価総額の大きいとこだけ
まとめてみました。
新会社は一部上場への記事

いろいろ考えられそうでおもしろそうですね。