2012年09月02日の記事 (1/1)

大証と東証、統合後の株価を予想してみる

思わず買ってしまったので・・・
大証(8697)と東証が統合された新会社の株価を
数字をザックリをあげて推測してみます。

まず、新会社株の割り当て比率
大証1 : 0.2019東証
(459,068株新株を発行して割り当て)

東証の指標(24年度決算短信より)
1株純資産 47,163円
1株純利益 952.09円(1Qのみ)通期で仮に3,000円とする
1株配当 850円(H24通期配当)

通期予想非開示ですので通期で3,000円にしておきます。
また違約損失積立金は東証のお金ではないと
思われるため控除して数字を載せてます。

大証の指標(24年度決算短信より)
1株純資産 205,502円
1株純利益 22,962円(会社通期予想)
1株配当 12,000円(H24通期配当)

統合後の新会社は
発行済み株式数 729,068株(大証の自己株式含む)
統合後純資産 165,239百万円(H24期末ベース) 
1株純資産 226,644円(H24期末ベース)
1株純利益 17,968円(H25期末ベース個人的予想)
1株配当 8,000円(個人的な予想)

時価(329000円,9/3 13:45の株価)
で考えてみると
PBR 1.45倍
PER 18.3倍
配当利回り 2.43%

こんなところでしょうか?
ちなみにこの計算には東証が480,000円でTOB
したための時価との差損等が含まれておりません。
有利子負債等は少ないと思います。
利益剰余金は東証の方が少なく、やや大証に不利ですね。

また大証の株主は統合したせいで配当が
下がりそうなのがマイナスですか。

こうして比べてみると時価ならそこそこまできたけど
400,000円とかは高かった気がするな~
ある程度計算してから参加しないと(^^;

ちなみにまったく数字が違う可能性もありますので
お含みおきくださいね。