2012年09月09日の記事 (1/1)

そろそろ電力会社は買ってもいい?

たまには日曜日も更新します。
今日は朝から電力株について考えてました。

みなさんはどのようにお考えですか?

私はそろそろいい時期に来たのではないか?
と考えております。
(正直、漠然といいかな?程度であまり詳しくはないです・・・)

自分なりに数字を見て、考えた投資判断は
買い
沖縄電力(9511)J-POWER(9513)北陸電力(9505)中部電力(9502)
中立
関西電力(9503)中国電力(9504)四国電力(9507)東北電力(9506)
見送り
東京電力(9501)九州電力(9508)北海道電力(9509)

沖縄電力はあまり下がる理由がない気がする

J-POWERは現時点で原発がないので、黒字ですし
作ってる原発を全損にしてもなんとかなるのでは?

北陸電力は確かに原発依存度も高いけど
止まってる現状でもそんなに大赤字ではない。
また元々電気料金も安いので、値上げ余地もあるのでは?

中部電力は元々原発依存度が低いし
今期末までの配当を約束しているわけだから
それなりに先行きの見通しがあるのでは?
ヘタに防潮堤作るよりも諦めてくれた方が
買えるけどなあ。

こんな平凡な日曜日を過ごしております。
あと比較して思ったのですが
九州電力ってなんでこんなに不振なんだろ?

こちらのブログを参考にさせていただきました。
Vaceba’s Diaryさん