2012年11月10日の記事 (1/1)

ベンチャービジネス投資法人(8720)

今週リリースが発表されました。
ベンチャービジネス投資法人HP11/5付です。

おもな点は
「本投資法人の存続期間は平成27年1月31日とする」
と規約が変更されたことです。

これによりゴールが見えたというか
最終的に残余資産は分配される事に
なると思われますので、連日買われております。

11月9日時点での1口あたり評価額は2823円
対する、市場価格は連日S高ですが1641円
となり、このサヤを埋める動きが続いております。

私はこの投資法人を前から知っていて
また注目していた時期もありました。
なかなか事前に仕込むのって難しいですね。

運用的に成績は冴えず、この後も資産をトロかす
可能性があり、時価ですとそれほど
おいしくないかもしれません。
また、未公開株の簿価は妥当なのか、微妙ですしね。

投資法人のHPから「株価および参考評価額」
→「週次更新データ」をクリックしてください。
多少分配したぶんもありますけど、10,500円
スタートで11年で7割減ですからね・・・

個人的には預金の代わりにコツコツ買って
満期(平成27年1月末)に引き出すという
予定でおります(^^)

また似た会社に
ベンチャーリヴァタライズ投資法人(8721)
というものもあります。こちらも同じことに
なるのでは?との目論見で先週上がりました。

なにせまだ2年と3か月もありますから
途中はまた忘れ去られる事もあると思います。
「まだ慌てる必要はない」ってやつですかね。