2012年12月03日の記事 (1/1)

師走入り、なんとか続伸も9,500円が重い

日経平均 9,458.18(+12.17) 
TOPIX  781.73(+0.27)

NYはほぼ横ばい。
為替は相変わらず円安基調。
寄り前にシンガポールで先物が9,500円
をつけ、今日も上がりそうかな?
という雰囲気でスタート。

11時前に買いが入り、現物ベースでも9500円乗せ
ただ9,500円は重いのか引けにかけて売られて
マイナスに転じる場面がありました。

引けでは日経平均、TOPIXともプラスで引けて
3日続伸、直近の高値更新して引けました。

本日の売買(確定分)
株式
2131 アコーディア L→C +99
7157 ライフネット L→C 0
9385 ショーエイコーポ S→LC -12

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 大証     L
2131 アコーディア L(買い増し)
          S(Lの3割ぐらい)
8512 大阪証券金融 L
5932 三協立山HD S(売り増し)

FX なし

先物OP なし 

JCOM(4817)
あまり動かず

じもとHD(7161)
金曜日引け後、売り禁に
株価は上下動いて、続伸。
もう自分の守備範囲じゃないですね。

大阪証券金融(8512)
小幅続伸。引き続き様子見(発表待ち)です。

大証(8697)
今日はわりとしっかりでした。

ソフトバンク(9984)イー・アクセス(9427)
ソフトバンクが弱くなる、イー・アクセスが
ついてこなくてサヤ縮小、チャンスない。

日立金属(5486)日立電線(5812)
金属が上昇して、電線がディスカウント。
行ったり来たりが続く。

アコーディアゴルフ(2131)
金曜日に出た、意見表明は「留保」

今朝の日経に「反対意見表明」「5000円強に増配」
との記事が流れて、寄りから買われる。
私的にはまた想定の範囲かと思って、買いを外す。

場中に「ゴールドマンにホワイトナイトを打診」
また14時に正式にTOBに対して「反対」の意見表明
と今期末の配当予想を「5,500円に修正」
などで買われる場面があるも、やや上値が重かった。

自分としてはたいした対抗策は打てないんじゃないの?
想定の範囲じゃね?とは思いましたが
引けにかけて、また株数増やしてしまいました。

ショーエイコーポ(9385)
本日、分売実施。
朝方、少し売っている分を買い戻そうと思ったら
凄い買い気配で、ビビるも普通に寄り付く。
売りはクローズ、分売でもらった分はそのままです。
逆日歩は今日も1.5円でした。
とりあえず少しだけ取れましたね、トータルで。

三協立山HD(3432)→三協立山(5932)
本日から売買再開。
機械的に売り増すも14時に中間期上方修正など
もあり、株価下がらずでした。
あまりこだわらず、ぼちぼちやります。

簡単に市場変更組のお知らせ
一六堂(3366)東1へ
早稲田アカデミー(4718)東1へ公募付き
神戸物産(3038)大2→大1へ売出し付き

最近、大阪2部から大阪1部に昇格する銘柄多いですね。
来年には東証1部上場になるということかと思います。

enish(3667)
取り上げるまでもないのですが、全滅です~
1つ補欠あるけど
自分、大和はダイレクト口座に変えたのですが
全然当たりません。株主優待でチャンス回数は
10回にしてるんですけど。
1回当たったのに応募し忘れた事があって
それで弾かれてるのかな?なんて思ってしまいます。
(たぶん、間違ってます)

前場の引け頃には「やっぱ売ったら負けなんだろうな?」
と思ってましたが、引けではやや下落方向に
「買い」か「売り」なのか、全然わかりません。
私はどちらかと言えば、買い方かなあ?
「買う」というより「売らない」と言う感じです。