2012年12月17日の記事 (1/1)

自民党大勝で窓開けて上昇するも寄り天

日経平均 9,828.88(+91.32) 
TOPIX  807.84(+6.80)

週末のNYは弱かったけど
なんと言っても、日本は衆議院選挙で
自民党が大勝ということを材料視して
寄り前のシンガポールでは9,965円まで
つける場面がありました。

窓を開けて上昇するも、上値を追う展開
にはならず、寄り天の気配が漂う。
後場になるとじりじり下がって
ほぼ安値引けでした。

とはいえ個別では値を飛ばすものが多く
東京電力(9501)がS高になるなど
電力、また原子力関連が大幅高。
金融、不動産も強かったです。

反面、主力株は寄り天気味でしたね。

本日の売買(確定分)

株式 なし

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 大証     L(少し買い増し)
---- ーーー    S
2131 アコーディア S
8512 大阪証券金融 L(少し買い増し)

FX なし

先物OP
日経225先物 3月ラージ 1枚S 9,920
日経225OP 1月 P-950 1枚S 55 

JCOM(4817)
横ばい

大阪証券金融(8512)
少し買い増ししました。
いつになったら正式な統合が決まるのやら

大証(8697)
反落。こちらも少し買い増ししました。
MSCIそろそろリリースがないと
ヤバそうだけど。

ソフトバンク(9984)イー・アクセス(9427)
サヤ動かず

日立金属(5486)日立電線(5812)
金属上昇で電線、ややディスカウント

アコーディアゴルフ(2131)
小幅安。
まあ大した対抗策もないと思うので
少しでも安く買いたいかな?という気分。
ただカレンダー的に遅くても年内には
買いたいかな?今週は様子見するかも

IRにもしもし電話相談をしたら
会社説明会が延期になったようです
(当初予定は12月21日ー23日の名古屋、大阪、東京)
1月初めに延期へ、決まったらお知らせするみたい。

スターフライヤー(9206)
大幅高も寄り天気味
広く株主から買うべきだと思うけど

三国コカコーラ(2572)
コカコーラセントラル(2580)が株式交換で子会社化へ
三国コカ1株に対して、コカセントラル株0.79株
あまり取れないとはいえ意外と三国に売りがあり
比例にならんでみる1つは当たったみたい。まあコツコツですね。

先物OP
過去の経験則から寄り天かなあ?
と思って先物売ってみるけど、1枚しか刺さらず
OPは逆にプットサイド売ってみました。
先物は明日ぐらいに手仕舞い。
OPは消滅狙いに行くか、手仕舞うか微妙。

金曜日にだいたい手仕舞いしましたので
今日の上げの恩恵はありませんでした。
今週はニュートラル気味で、様子見にしたい
と思ってます。ヘタに売るのが怖いです。