2012年12月21日の記事 (1/1)

財政の崖問題難航で10,000円割れ

日経平均 9,940.06(-99.27) 
TOPIX  832.72(-5.89)

NYは上昇して帰ってきて、為替も円安に
今日は上がるのかな?という雰囲気でスタート

ところが10時ぐらいに、財政の崖問題で
「本日の採決はなし」と伝わると雰囲気が
怪しくなり、値を消して行きました。

後場も下げ渋ってはいる感じも戻すまでは
至らずに日経平均10,000円割れて引けました。

先物の値幅270円というのは、今年の4月4日以来で
その4月4日というのは前回の10,000円割れた日
なんですよね。

本日の売買(確定分)

株式
2931 ユーグレナ IPO→C +226
6654 不二電機工業 分売→C +4

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 大証 L(買い直し)
4543 テルモ L
8512 大阪証券金融 L(少し買い増し)
3263 大和ハウスREIT L(IPO以来の買い直し)
2131 アコーディア S
---- ーーー L(新規買い)
9441 ベルパーク L(新規買い)

FX なし

先物OP
日経225OP 1月 P-950 2枚S @48(1枚追加)
日経225OP 1月 C-105 1枚S @55

JCOM(4817)
500円高でした。配当取りに来てるのかな?
個人的には配当が出るのではないかと考えてます。
火曜日、権利日です。

大阪証券金融(8512)
ちょっとだけ買い増し。

大証(8697)
反落。前日比プラスのところでいやいや買戻しと
押したところで買い、チグハグ・・・

日立金属(5486)日立電線(5812)
両方下落して。電線ややディスカウント。

アコーディアゴルフ(2131)
300円安。こちらは自分の中でのギリギリまで
我慢してます。

テルモ(4543)
20日(木)の終値基準でブロックオファーがありました
株数135万株 値段が2%ディスカウントの3,366円
割り当てがあった分を外そうと思いましたが
刺さらずに持越しとなりました。

ユーグレナ(2931)
昨日より安く始まりましたが
昨日の最終気配より上げて終了。
自分は100株割り当てをクローズ。
恵まれましたね。

FTSE、REIT関連
自分は参加しなかったのですが
かなり値幅が出ました。
以下の4銘柄が新規組み入れでした。
8964 フロンティア  +11.40%
8987 Jエクセレント +3.49%
8984 大和ハウスレジ +7.75%
3234 森ヒルズ    +1.91%
次、参加すると裏目るんだろうな~
地味に大和ハウスリート(3263)を買い
REIT指数組み入れ期待です。

ベルパーク(9441)
逆日歩が800円点灯中
火曜日の最大逆日歩は800円×2×7日の
11,200円かと思います。
ポジ的にはどうするかわからないけど
買ってみたという感じ。

25日(火)は12月決算銘柄の権利付き最終売買日
となります。いろいろ取る予定で準備してます。
逆日歩が7日分となるので注意が必要です。

実損はそんなにないけど(恵まれたりして)
今週は自分のヘタさがイヤになる一週間でした。
一度、歯車が狂うとなかなか戻せませんね。
うまく行くことの方が珍しいので、うまく行かない
時をいかにそれなりに過ごすことができるか?
口で言うのは簡単ですけど、なかなか難しいです。