2013年01月04日の記事 (1/1)

大発会。めちゃ強い地合いのまま

日経平均 10,688.11(+292.93) 
TOPIX  888.51(+28.71)

正月休み中に財政の崖問題が一応解決したようで
アメリカ株も高く、為替も円安。
海外市場での先物は上昇と上がる要素満載で
大発会を迎えました。

寄りから飛ばすも、日経平均的には
ほぼ寄り付き天井。
ただ、金融関連株などが高く、個別銘柄は
それほど寄り天というイメージではありませんでした。

今日から信用取引のルールが変わりました。
出来高的にはその分増えた感じもしますね。

証券、金融、銀行、不動産あたりが強かったですね。
どこまで行くのでしょうか?というのが正直なところです。

本日の売買(確定分)

株式
8697 JPX L→LC -922(付け替え)

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 JPX L(付け替え)
8512 大阪証券金融 L
3281 GLP投資法人 L
2131 アコーディア S
7164 全国保証 L
6249 ゲームカードジョイコ L(買い増し)
3274 アイディホーム L(新規買い)

FX なし

先物OP
日経225OP 1月 P-950 2枚S @48
日経225OP    P-100 1枚S @35
日経225OP 1月 C-105 2枚S @47
日経225OP    C-110 1枚S @44(新規売り)

大阪証券金融(8512)
上昇。強くてありがたいですけど、だいぶ上がりましたね。
日証金(8511)も強いです。

JPX 日本取引所グループ(8697)
今日から、東証1部との重複上場となりました。
株価は寄り付きからかなりの売り気配。
想定はしていたのですが、これほど売りがあるとは
買値が高いものを持っていても気持ちが悪いので
一旦、損切り。ほぼ同数買い直し(売値より高く・・・)

本日分から、売り禁解除されました。

日立金属(5486)日立電線(5812)
両方大幅に上昇。少しでも買っておけば、タラレバ

アコーディアゴルフ(2131)
反落。いまだ買いはなし、売りはそのまま
もう応募するには厳しいですね。
リスクを冒して、価格次第では参戦するかも
しれないので、お金は残してますけど。

GLP投資法人(3281)
大幅続伸。
追い込まれてイヤイヤ買ったので
こういうのはダメな場合が多いけど
珍しく上昇。

全国保証(7164)
反発。寄りで少し買い増ししようか考えたけど
買わず。ちょっと残念。

アイディホーム(3274)
6社統合の中からこれをチョイス
統合比率的にはどうかな?と思うけど
一番、これが買いたいかな?と言う気分で

ゲームカードジョイコ(6249)
優待分は元々持っていたけど、買い増し
上方修正期待&バリュー+優待ということで

あとは2月優待とかちらほら買い増し

先物OP
1C-105がインしてしまいました。
その分現物いろいろ買ってごまかす
という状態です。
今日は1C-110を1枚売り。107でも
良かったけど、怖くて(^^;

JPXで大幅にマイナスだったけど
地合いがこのような状態で、他でカバーしたか
どうか?という1日でした。(OPは除く)

どっかで押すとは思うけど
そろそろ押すかもしれないから、売るか・・・よりも
実際に下がってから売った方がよさそうな
地合いですね。まあ口で言うのは簡単なんだけど
実際の売買としてはとても悩ましい・・・