2013年01月07日の記事 (1/1)

新年初押し?アノマリー強かった。

日経平均 10,599.01(-89.10) 
TOPIX  881.06(-7.45)

先週末のアメリカ雇用統計などは
無難に通過し、株も為替もソコソコ
ということで寄りから上げそうな雰囲気
で始まりました。

ところが、寄り付き後、わりと早い時間に
マイテンしてしまい、あまり指数的には
いいところがありませんでした。

後場になると一段と売られる場面があり
まあ調整したなあ~という1日でした。

個別では強いものもあり、小型やバリュー
で見た感じでは、まあそこそこだった気がします。

野村の投信の影響で下げてるという話でしたが
引け後の手口や、観測などでは先週のイブニング
でもう手仕舞いしているみたいですね。

大発会は上げるけど、その翌日は陰線になると
いうアノマリーが当たりでした。

本日の売買(確定分)

株式
6790 野田スクリーン L→C +191
8304 あおぞら銀行 L→C +39(デイトレ)

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 JPX L
8512 大阪証券金融 L
3281 GLP投資法人 L
8304 あおぞら銀行 LS(新規両建て)
2131 アコーディア S
7164 全国保証 L
6249 ゲームカードジョイコ L
3274 アイディホーム L
1662 石油資源開発 L(新規買い)
3036 アルコニックス L(新規買い)

FX なし

先物OP
日経225OP 1月 P-950 2枚S @48
日経225OP    P-100 1枚S @35
日経225OP 1月 C-105 2枚S @47
日経225OP    C-110 1枚S @44
日経225先物 1月 ミニ 10枚L @10,605

大阪証券金融(8512)
高く寄り付くも反落。見てるだけでした。

JPX 日本取引所グループ(8697)
こちらは反発。大きく下がった反動の域ですが。

日立金属(5486)日立電線(5812)
両方下落で、サヤそのまま。見てるだけです。

アコーディアゴルフ(2131)
反発。このタイミングで上げるのは意外でした。
引け後に理由というか、買い方が大量報告書を
株式会社レノってところが買ってますね。
村上ファンドの関係のところみたいです。

GLP投資法人(3281)
100円高。見守るだけです。

全国保証(7164)
続伸。かなり上昇する場面がありました。
引けではやりすぎだったのか、上髭が・・・
見守る事しかできません。

あおぞら銀行(8304)
後場寄り後に、大株主のサーベラスが
1月中に保有株を売り出す方針とニュースが
流れて急落。

まあ元々その方向だったと思うし
下がったところ買ってみるも、怖くなって
2円抜きで終了。その後上へ・・・・

売出し実施かなあ?と思って、念のため両建て。
作っても取れないんですけどね。

引け後に概要が発表されました。
国内向け275,000,000株
海外向け275,000,000株(OA41,250,000株)
値決め 1月16日(水)~
三菱UFJと大和が国内向けは中心になりそうです。

日本ビルファンド(8951)
新投資口発行です。
74,000口
値決め 1月16日(水)~
主幹事 野村
幹事 大和 日興 みずほ 三菱UFJ

石油資源開発(1662)とアルコニックス(3036)
低PBRということで、あまり考えずに単純に
入れてみました。

野田スクリーン(6790)
10枚持ってました。久しぶりにMBO的中です。
なぜかTOB価格を超える場面がありました。
応募するつもりだったのですが、100円下の
45,600円で売れてしまいました。

先物OP
1月先物ミニを10枚買って、1C-105のSを
半分カバーしておきました。
もう半分も繋ぐ予定。

今日はあおぞらでデイトレしましたが
すぐに余力が戻りました。これが無限なんですね(^^)
ちょっと買いが増えてしまいました。
今日が目先の天井だったらヘタですね~