2013年01月11日の記事 (1/1)

1月SQ日、為替が一段と円安になり、株も強い

日経平均 10,801.57(+148.93) 
TOPIX  898.69(+9.67)

昨夜のNY市場はわりとしっかり。
為替が朝方に一段と円安方向になり
こりゃ今日も上がるのかね?
いう雰囲気でスタート

今日はSQでした。
1月のSQ値は10771円98銭となりました。
わりと安めについた感じでした。

今日も全体的にしっかりしており
10,800円回復となりました。

本日は午前中のみ見ておりましたので、簡単に。

本日の売買(確定分)

株式
2497 ユナイテッド L→LC -17
9983 ファーストリテ S→LC -162

先物OP
日経225OP 1月 P-950 2枚S 消滅 +95
日経225OP    P-100 1枚S 消滅 +34
日経225OP    P-105 1枚S 消滅 +47
日経225OP 1月 C-105 2枚S 割当 -452
日経225OP    C-110 1枚S 消滅 +43
日経225先物 1月 ミニ 20枚L SQ決済 +387
                  (計、+154)
FX なし

主なポジション
8697 JPX L
8512 大阪証券金融 L
3281 GLP投資法人 L
---- ---- S
8304 あおぞら銀行 LS
2131 アコーディア S
7164 全国保証 L
6249 ゲームカードジョイコ L
3274 アイディホーム L
1662 石油資源開発 L
3036 アルコニックス L

FX
ドル円 5枚 L @87.46
ユーロ円 1枚 L @114.34
ポンド円 1枚 L @140.30
オージー円 1枚 L @91.82
NZ円 1枚 L @73.31
カナダ円 1枚 L @88.56
(すべて、11日の朝繋いで両建てになってます)

先物OP なし

大阪証券金融(8512)
若干上値が重くなってきましたね。
なかなか発表来ません。

JPX 日本取引所グループ(8697)
大幅上昇。正直売りたい気分になってしまう。
しばらく大口売りはないのかな?(希望的観測)

日立金属(5486)日立電線(5812)
引け後にリリースがあり
「デュー・デリジェンスを実施し
経営統合の諸条件について協議を継続・・・」
という事で「合併契約の締結を延期」
することになりました。

あまり聞いたことない展開になりました。
ちょっと電線が高すぎるから・・・
なんて穿った見方も(あくまでも個人的妄想です)
合併する方向は変わらないみたいですけど・・・

アコーディアゴルフ(2131)
あまり動かず。火曜日以降に買っても
とりあえず今回のTOBには応募できない
ことになります。火曜日どんな値動きするかな?

GLP投資法人(3281)
これもここから上は買い辛いかな?
ちょっと高いと思いながらもホールド中。

全国保証(7164)
大幅続落。
なんか急に弱くなってしまいましたね。
いくらぐらいが妥当か、自分には判断できません。

あおぞら銀行(8304)
そのままほったらかしです。

ユナイテッド(2497)
今の地合いなら上行っても良さそうな気がするけど
残念ながら上がらずに損切りでした。

ファーストリテ(9983)
決算を受けて大幅高。
寄りで損切りすれば良かったのですが
若干寝坊して、為替のつなぎとかしている
うちに寄りついてしまい、買い戻せず。
かなり痛いミスでした。
そもそも売ったら負けなのねん??(楽観すぎるけど)

先物OP
自分的にはSQは無事通過。
たまたま救出されただけでした。
利益は少ないけど、損するときは巨大だからな~
ほんと下手くそです。けど、魅力的なんです、はい。

FX
朝起きて「なんじゃこりゃ~」
とりあえず、一通り両建てにしてみました。
決済しても良かったのですが、買値安い方が
持っててなんか気分がいいというか・・・

ちなみに今、23時半ぐらいですけど
そのままでも良かったん?と言う展開に・・・

今週の5日間を並べてみると
買いー買いー売りー中立ー中立(私のスタンスと気分)
売りー売りー買いー買いー買い(正解と言うか実際の値動き)
まったくかみ合わなかったです。
それでもプラスでしたという相場なんでしょう。

楽観してはいけないと思うけど
ほんと売っても報われない気がします。
祭りの外側で小さく一緒に踊って
終わりがきたら、一目散に逃げたい。
そんな気分です(^^)

3連休ですね。私は月曜日に1泊2日で温泉行ってきます。
火曜日は重役出勤?で後場から見る予定です。
土日に比べてかなり安かったので・・・
基本、ケチなんです(けど、バクチ好き・・・)