2013年02月06日の記事 (1/1)

日経平均400円超の上げ、どこまで・

日経平均 11,463.75(+416.83) 
TOPIX  968.82(+29.12)

白川さん(売り方の神)辞任が効いたのか
昨夜の為替はすごい切り返しを見せ
海外市場も堅調&先物も高くおかえり

上がるでしょ?みたいな雰囲気でスタート。

前場は堅調に推移して、11時ぐらいまで
じりじり上がる。

後場も強いんだけどね、と言う感じ
だったのですが、13時半ぐらいから
上を目指しだして、11,500円にタッチ
ちょっとパニック買いっぽい雰囲気になる。

引けではやや為替が円高方向になり
少し垂れて終了。

とは言え、日経平均は416円高。
トヨタ(7203) +275円 +6.06%
JT(2904)  +120円 +4.04%
武田(4502)  +165円 +3.63%
みずほ(8411) +10円 +5.21%
など大型株が値を飛ばし、すごい雰囲気でした。

リーマンショック後の高値更新しました。 

本日の売買(確定分)

株式
4901 富士フィルムHD S→LC -30
8511 日証金       L→C +194
8697 日本取引所G    L→C +363
               (計、+527)

先物OP
日経225ミニ3月     S→LC -70(デイトレ)
225OP2月C-112    S→LC -86(付け替え) 

FX なし

主なポジション
8697 日本取引所G L(一部減らす)
8511 日本証券金融 L(一部減らす)
4901 富士フィルムHD L(マーケットオファー)
2131 アコーディア S
1840 土屋HD   S(新規売り)
5812 日立電線   L
6249 ゲームカードジョイコ L

FX なし

先物OP
日経225OP2月C-110 1枚 S @135
       C-112 1枚 S @195(付け替え)
       C-115 1枚 S @75
       P-110 1枚 S @70
       P-107 1枚 S @140
       P-105 1枚 S @145
       P-102 1枚 S @70

日証金(8511)
今日も寄りで一部外す。
あと2日分しか、もうないです。

JPX 日本取引所グループ(8697)
こちらも一部外す、しかもまた寄りで・・・
6,000円で引けて、JPXとしては高値更新
持ってりゃいいのにね・・・ついつい
売ってしまいます。

ちなみにこちらはまたまたまた
高値で買いそうです・・・

日立金属(5486)日立電線(5812)
金属上がるも、電線ついて行けず、1円高。
地味ですね。

アコーディアゴルフ(2131)
大和が1段階引き下げという話も影響
したのか、この地合いで続落で5連敗です。
そろそろ両建てにしようかな・・・

富士フィルム(4901)
本日の引け値基準でマーケットオファー
寄りでショートして損切りも、この影響も
あったのか上値が重かった。

全体で290万株、1,826円、1.7%ディスカウント
とりあえずもらったけど、利が出るのだろうか

土屋HD(1840)
立会外分売に向けて、ショート作ってみる。
予定日 2/8(金)~ 株数 650,000株
単位100株 10,000株上限 貸借銘柄

数が多いから、突っ込めばそれなりにもらえそう。
売ってみたけど、材料系の香りが強いので
明日がちょっと心配。
  

コンフォリア(3282)
本日、新規上場したREIT
まあ好発進と言えるのではないでしょうか?
応募してても激戦だったみたいですね。
私は申し込まず・・・
どこかで買おうかな?とは思ってます。

先物OP
300円上がれば、とりあえず売りかなあ?
ということでちょくちょく売ってみるも
11,500円タッチするなど、ほげ~となる。
が、引けでは少し垂れてくれて、大やけどは
回避できた。神様に感謝。

コールの売りは丸焦げですけどね。
さすがに現物も減ってしまったので
全体で考えるとニュートラルに近づきました。

売ったら負け、売ったら負けと言い聞かせる
のですが、どうしても売ってしまいます。
あまり経験のない展開になっていて
冷静に考えると、売りでいいと思うのですが
(乖離率、騰落レシオ等で)
冷静な方が負けてしまう相場なんでしょうね・・・