2013年02月15日の記事 (1/1)

結構調整するも、やや下ひげ

日経平均 11,173.83(-133.45) 
TOPIX  942.41(-12.47)

NY市場はマチマチ、欧州は下落
ユーロが下落して円高気味で・・・
ということで安く始まりそうだったけど。

前場は思ったより下で寄ってじりじり
下がる展開で終了。

お昼休み中に日銀総裁が武藤さんに
決まりそうとの話が流れて、円高先物安になる。

窓をあけて寄ったあと、さらに下がりだし
大幅に調整したけど、特に材料はなかった
と思うけど、13時40分ぐらいから戻り出して終了。

バリュー系の小型株に投げが多くなった気がします。
反面、直近IPOはとても強かったです。

今週に入ってTOPIXが日経平均より弱く
指数以上に雰囲気は悪くなった気がしますね。

本日の売買(確定分)

株式
2778 パレモ   L→C +34
3249 産業ファンドL→C +84(デイトレ)
3268 一建設   L→LC -10
7577 パスポート L→C +34
8511 日証金   L→LC -70(デイトレ)
9307 杉村倉庫  L→C +26
9320 三和倉庫  L→C +23
               (計、+121)

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 日本取引所G L(少し買い増し)
9436 沖縄セルラー LとS
2131 アコーディア S
9501 東京電力 L(新規買い)

FX なし

先物OP なし

JPX 日本取引所グループ(8697)
連日コツコツ買ってるけど、冴えず。
自分が買えると思うところは下がって
売りたいと思う時は上に行ってしまう。
ほんと難しいです。

日証金(8511)
押したところ買ってみるも
下にすっ飛んでしまう・・・
引けでは少し戻して、ヤレヤレ損切りです。

アコーディアゴルフ(2131)
反落。指したけど刺さらずでした。

産業ファンド(3249)
FTSE買い日でした。
下がったところコツコツ買って
引け前にクローズ。引けまで持てばね・・・
という展開に、まあ取れたので良かったでしょう。

2月20日決算の優待取り
しまむら(8227) ニトリ(9843)
を無難にゲット、寄りに買って、途中でヘッジ
今回は無料で取れたと思います。
取らない予定の2月銘柄と地味株を少しクローズ。
分売などに向けて、キャッシュ増やしてます。

東京電力(9501)
引けにかけて上がったので、なんとなく買ってみて
持越しです。特に理由はないです。少量です。

引けにかけて戻したとはいえ
今日は雰囲気悪かったです。
さすがにひと相場終わったような・・・
(注、ものすごく外れます)

東光(6801)の理論価格を考えてみる。
ほんとは昨日やろうと思ったのですが
サボってしまいました、ご指摘を受けましたので

東光が村田製作所(6981)から上限付きTOB
されることになりました。

まず、本案件は公開買い付け届出書が
まだ提出されておりません。

またIR資料を読みますと
「本公開買い付けにおきましては国内外の
競争法に基づき必要一定な手続き・・・
等が充足された場合速やかに実施されます」
「一定の時間がかかることが予想されますので
・・・四半期毎程度のお知らせ・・・・
次回は平成25年5月上旬に・・・」
ということでまだ先になりそうです。
価格300円の予定です。

発行済み株式総数(潜在株除く)108,112,646株
公開買い付け上限 57,993,508株
東光の自己株が   1,357,165株
村田製作所現時点保有分(潜在株除く)10,582,000株
応募推奨あり 配当予定 0円

TOB終了後の株価を220円と推定
応募可能株主がすべて応募したと仮定すると
上限 57,993,508株/応募可能株式(推定)96,173,451株
当選率 60.3%
300円×0.603+220円×0.397=268.24円(推定最低理論価格)

似た案件と思われるニッセイ(6271)の場合の応募率は74.4%
これを参考にして96,173,451株×0.744=71,567,600株
当選率 81.0%
300円×0.810+220円×0.190=284.8円

ニッセイよりは応募率が高そうな気がする。
創業者一族などがいない等から推測して
応募率85%で計算96,173,451株×0.850=81,747,433株
当選率 70.9%
300円×0.709+220円×0.291=276.7円

270円ぐらいなら買える値段だと思うけど
ちょっと先が長そうかな??