2013年07月30日の記事 (1/1)

4日ぶりに反発。

日経平均 13,869.82(+208.69) 
TOPIX  1,148.53(+20.08)

NY市場はあまり動かず。
為替も戻らずと言う感じで
あまり材料がない中でスタート。

寄り前の先物の価格ほど安く始まらず
ここのところ大きく下げていたので
リバウンドを試す展開になる。

後場は上海の堅調を受けて、窓をあけて
上昇。ただそこから上を目指すほどでも
なかったです。

とりあえず4日ぶりの反発。
だいぶ下げたのでパラパラ買いが来て
売りが引っ込んだという程度の動きな
気がしました。

セクター的には、観測報道が出た海運が
強かったです。小型の海運株で好決算も
ありました。あとその他金融が強かったですね。

33業種すべて上昇だったのですが
ディフェンシブ系がちょっと弱めでした。

マザーズや小型も上昇ですが
それほど強い動きと言えるほどでも
ない感じでした。

寄り前の外資系動向は今日も小幅ですが
売り越しでした。

本日の売買(確定分)

株式
1925 大和ハウス L→C +76(デイトレ含む)
2267 ヤクルト  L→C +38(デイトレ)
3285 野村マスター L→C +67(デイトレ含む)
4204 積水化学  S→LC -124(デイトレ)
5566 中央電気工業 L→LC -2
6134 富士機械製造 L→C +398(デイトレ含む)
7012 川崎重工業 S→LC -131(デイトレ)
7211 三菱自動車 S→C +431(デイトレ含む)
7944 ローランド S→C +90
         分売→C +70
8088 岩谷産業  L→LC -66 
            (計、+854) 

先物OP なし

主なポジション
7211 三菱自動車  S(少し減らす)
3285 野村マスター L(半分売れ残り)
9699 西尾レント  L
5273 三谷セキサン L
9936 王将フード  L
7014 名村造船所  L
8125 ワキタ    L
9919 関西スーパー L
6932 遠藤照明   L
9319 中央倉庫   L
6458 新晃工業   L
9052 山陽電鉄   L
4517 ビオフェルミン L
4025 多木化学   L
8917 ファースト住建 L
8118 キング    L
1976 明星工業   L
5985 サンコール  L
2266 六甲バター  L
7214 GMB    L
3174 ハピネス&D L(分売)
3654 ヒトコミュ  L(買い増し)
7646 PLANT  L(買い増し)
    
先物OP なし

野村マスター(3285)
冴えませんでしたね~
少し買い増しして、あわせて途中手仕舞い
半分は引けを狙って売れませんでした。

組み入れ数は多かったと思うのですが
需給が悪かった感じですね。
長いこと持ってましたが、効率悪かったです。

富士機械(6134)
こちらも冴えませんでした。
名証の終値も低調でしたね。
これぐらいの規模の案件でも
事前手仕舞いが正解だったようです。

一応、全部手仕舞いできました。
数字上は利食いですけど、あまり
勝った気がしませんね。

重複上場と言うのも良くなかった
かもしれませんね~

三菱自動車(7211)
14時に決算
それまでわりと堅調に推移していたのですが
弱くなりました。
元々のものをコツコツ買い戻しながら
決算後にデイトレでショートから入って
少し取ることができました。

決算数字、観測報道どおりでしたし
一部で期待されていた復配の雰囲気
もなかったので、いいかな?って

明日からもコツコツ減らして行きます。
無難に過ごせるといいけど

川崎重工業(7012)
13時に決算発表。
経常の数字見て、ショートしてみるも
営業利益ベースではまずまず?ということに
気が付いて損切り。

その後上昇したので、早めの損切りで良かった
です。お手付きだけど仕方ないですね。

積水化学(4204)
13時半決算発表。
こちらは自分的には数字はたいしたことないと
思ってショートしたけど、株価が下がらずに
無難に損切りという形でした。

引けでは少し垂れましたね。
売り直すか悩みましたが、いろいろやっていたので
ポジりませんでした。

ヤクルト(2267)
決算はイマイチ?ただ自社株買い発表
ということで株価上昇。
買いで入って1分も保有せずに利食い。
最終的にはS高水準での引け。

これも仕方ないかな、ポジるの怖いですね
ヤクルトは激しいし、クセ悪くてw

ローランド(7944)
本日、立会外分売でした。
分売価格決定まで下げて、決定後プラス
で引けるという理想的な展開でした。

公募増資でもこんな動きお願いしたいものです。

全社で割り当てありでした。
無難にすべてクローズしました。ありがたや・・・

岩谷産業(8088)中央電気工業(5566)
あまり材料視されずに損切りでした。

大和ハウス(1925)
地味だけど、地合いもあって
無難に取ることができました。
明日も注目してます。
受け渡し日&たぶんMSCI日です。

大証関連
今日は地合いもあって、ほぼ全面高でした。

ヒト・コミュニケーション(3654)
PLANT(7646)
来月組&再来月組を買い増ししました。
今月のがあの体たらくだったわけですがw

今日の決算プレイは2勝2敗でチャラ
指数プレイはうまくいかずでした。
明日も決算プレイに注力ですね。