2013年10月02日の記事 (1/1)

消費税増税決定→下げで反応

日経平均 14,170.49(-314.23)  
TOPIX 1,175.16(-18.28)

昨日の18時に安倍首相が会見をし
来年の4月から消費税が8%になることが
正式に決まりました。

会見の前までは「安倍さん期待」みたいな
ものがあったのか、先物は堅調だったのですが
会見が始まると急落しちゃいました。

アメリカ市場は政府機関の閉鎖問題も
織り込んでいたようで上昇。

結局、やや円高も先物は変わらず程度で
帰ってきて、今日はどっちかね~
というぐらいの雰囲気だったのですが・・・

変わらず程度で寄り付いた後、10時前までは
堅調も、前引けにかけてじりじり下落。

後場は昼休み中はそこそこ堅調だったのに
寄り後、急落。その後引けでもう一段売って
終了という感じでした。

主力系よりは下げは限定的も
マザーズやJASDAQも手仕舞いが多く
全部だめだね~という1日でした。

本日の売買(確定分)

株式
1808 長谷工コーポ  S→LC -4
2413 エムスリー   L→LC -87(デイトレ)
3289 東急不動産HD S→C +24
5974 中国工業    S→C +17
6791 コロムビア   S→LC -23
6988 日東電工    S→C +337
7004 日立造船    S→LC -57
8370 紀陽銀行    S→LC -22
8593 日本リテール  L→C +163(デイトレ)
9678 カナモト    S→C +506
9872 北恵      L→C +74(デイトレ)
            (計、+928)           

先物OP
日経225先物12月ミニ L→C +145(ナイト→寄り)
          L→LC -202(デイトレ)
            (計、-57)
主なポジション
2413 エムスリー   L(新規買い、値段付け替え)
1808 長谷工コーポ  S(少し減らす)
8370 紀陽銀行    S(少し減らす)
7004 日立造船    S(少し減らす)
5974 中国工業    S(少し減らす)
6791 日本コロムビア S(少し減らす)
8880 飯田産業    L(新規買い)
3268 一建設     L(新規買い)
8895 アーネストワン L(新規買い)
6801 東光      L
3731 京王ズHD   L

先物OP     なし

FX
オージー円 1枚L @86.645
(1枚=10000通貨単位です)

日東電工(6988)
取りあえず全量手仕舞いました。
教科書通りというか、教科書どおり過ぎる
値動きでした。心中すればかなり取れたん
ですけどね~

東急不動産HD(3289)
無難に寄りクローズ
昨日、いろいろアナウンスがあったので
どうなるかちょっと心配でした。

エムスリー(2413)
明日、FTSE買いだと思われます。
結構高いところで買ってしまい、ブン投げて
再度買い直しです。

オープンハウス(3288)
今日もギリギリ指値刺さらず・・・

併合銘柄いろいろ
もう少し下げてくれても良さそうなんだけど
あまり下がらず、徐々に畳んでます。

カナモト(9678)
今日から値決め期間入り。
お付き合いで申し込んだこともあり
一度、手仕舞い。
最初、失敗したけど、その後公募増資銘柄
らしい動きになり、なんとか結果が出る。

日本リテール(8593)
明日が受け渡し日ということでリバランス。
結構、引き付けたので利が出ました。
ただ、引けでは1枚も売れませんでしたけど。

北恵(9872)
今日決算発表予定で、住宅資材関連でしたので
決算期待で買ってみました。
途中、大きく上がる場面があり無難に利食い。
めちゃ恵まれましたね。
引け後の決算は期待ほどではない感じ。

飯田建設(8880)一建設(3268)など
今月末で6社統合して、新会社になる予定です。
業種的にいいかな?TOPIXに入る分が増えるかな?
という事で買ってみました。
寄りに広く薄く買って、含み損です・・・

先物OP
元々売り持ちが多かったので、押したら先物
ヘッジ買いしようと思って、昨夜安倍さんの会見
みてました。 そしたら急落してミニでパラパラ
拾ってみました。今朝クローズで利益に・・・
めでたしめでたし

で終われば良かったのですが、前場引けごろ
まだ手持ちに売りが多かった事もあり
「まあ日銀も来るし、基本買いかな~?」
なんて思ってしまいパラパラ買ってしまう。
後場ツルリンと下がってしまい、取り残され
損切りでした。はにゃ~~
けど、引けより高いし(威張ることではないw)

なんか恵まれてうまいこと立ち回ってる気が
してます。たぶん気のせいでここからガッツリ
やられると思いますけど(^^;