2013年10月24日の記事 (1/1)

途中まで弱かったけど、急に戻った感じ

日経平均 14,486.41(+60.36)  
TOPIX 1,203.35(+7.37)

昨日の急反落を受けての、昨夜の動きでしたが
為替が円高になり、ナイトセッションでは
14,260円という水準まで下がありました。

今日も弱そうだね~という感じで始まりました。
昨日の下落基調を引き継ぎ10時半ぐらいまで
は弱かったのですが、中国の指標を受けて
やや戻し気味で前場は終了。

後場はまた弱く始まって「昨日と同じ展開?」
という雰囲気になりましたが、底堅く
14時過ぎから、今度はなぜか急速な戻り
それが引けまで続いて強いまま引けました。

昨日の下げ分は全然取り戻してないけど
強いな~と言う感じでした。

今日はTOPIXの方が強い場面が目立ちました。

セクターでは建設がトップ、値を飛ばすものが
いろいろありました。

マザーズも反発でなかなか強かったです。

本日の売買(確定分)

株式
4063 信越化学    S→C +79(デイトレ)
8151 東陽テクニカ  S→C +79(デイトレ)
8961 森トラスト   公募→C +405 (後ほど)
            S→C +85
              (計、+648)           

先物OP  なし

FX なし

主なポジション
3288 オープンハウス L
8984 大和ハウスレジ 公募
6801 東光      L
3176 三洋貿易    L
5985 サンコール   L
9919 関西スーパー  L
9319 中央倉庫    L
8244 近鉄百貨店   L
9052 山陽電鉄    L
9046 神戸電鉄    L
8125 ワキタ     L
3268 一建設     L
8880 飯田建設    L
8875 東栄住宅    L
8915 タクトホーム  L
8895 アーネストワン L(少し買い増し)
3274 アイディホーム L
6967 新光電気工業  L
6752 パナソニック  L
1860 戸田建設    L(買い増し)
7999 MUTOHHD   L
3731 京王ズHD   L
6654 不二電機工業  L
2811 カゴメ     S(新規売り)
4063 信越化学    S(半分残したもの)
6755 富士通ゼネラル L(新規買い)
6798 SMK     L(新規買い)
7751 キヤノン    S(新規売り)
8151 東陽テクニカ  S(半分残したもの)

先物OP     なし

FX    なし

森トラスト(8961)
最終日逆日歩が上がってヤラレてしまいましたが
トータルでは良い成績でした。

信越化学(4063)
決算シーズンスタート。
13時半に決算発表。
自分の感想としてはふつーだなあって感じ。
上に行く場面で売り指しがヒットして
その後下落。半分利食い、半分持越しにしました。
初戦は恵まれて勝利って感じですかね。

東陽テクニカ(8151)
14時に決算発表。
発表前に「どーせ保守的かな?」なんて
考え少し事前にショート。
発表後「これはダメなんじゃないかな?」
と思い追撃売り。
ファーストアクションとしては意外と下がらないな?
と思いましたが、時間とともに下落。
結構売れる時間が長かったので、チャンス
だったかも・・・半分利食いで半分持越し。

他の決算関連
進捗など考えてロングショートしました。
短期戦です。

オープンハウス(3288)
ここのところ抜けそうで抜けなかったのですが
上場来高値更新しました。
結局押し目買えませんでした。
そろそろお別れです。

戸田建設(1860)
買い増し。大成建設の上方修正で
これもいいかも?という事で買い増ししました。

大証関連
まちまちでした。あまり冴えませんね。

飯田建設関連
押したところで、少しだけ指値が刺さる。
もう1社指したのですが、ギリギリ刺さらず上へ・・・

決算スタートしました。
ザラバは取りあえず2戦2勝と珍しく幸先が
良いスタート。明日以降も恵まれますように。
ややポジが大きいので、無難に行ってほしい
と思っております。