2013年10月25日の記事 (1/1)

また急降下

日経平均 14,088.19(-398.22)  
TOPIX 1,178.28(-25.07)

昨夜のアメリカ市場は普通で、為替も
まあ言うほど円高でもなかったのですが
少し先物は弱めかな?と言う感じで
帰って来ました。

前場は寄り後下がって、ヨコヨコ
なんか弱いね~程度だったのですが

後場になると寄ってからガクンとさがり
その後もガラガラっと「どこまで行くん?」
的な状態となり、14時台に少し下げ渋る場面
もありましたが、最後にトドメの下げで終了。

あんまり理由がないような気がするのですが
下げ幅が大きく、なんでこんなに下げるのかな?
と思いながら過ごしてました。

日経平均採用の指数寄与度の高いものに集中的
な売りが出た感じで、400円近い下げほどの
悲壮感はなかった気がします。

セクター的にはソフトバンク、KDDIが売られて
情報通信が最下位。全業種マイナスですけど
時価総額が大きいものほど売られた感じでした。

あまり指数に関係がない銘柄は活況なものも
あり、今日は大型主力には受難の1日でした。

本日の売買(確定分)

株式
2811 カゴメ     S→LC -3
4063 信越化学    S→C +189
5411 JFEHD   S→C +101(デイトレ)
6755 富士通ゼネラル L→C +125
6798 SMK     L→C +187
7751 キヤノン    S→C +19
8151 東陽テクニカ  S→C +147
            (計、+765)           

先物OP
日経225先物12月ラージ1枚 L→LC -41(デイトレ)

FX なし

主なポジション
3288 オープンハウス L
8984 大和ハウスレジ 公募
6801 東光      L
3176 三洋貿易    L
5985 サンコール   L
9919 関西スーパー  L
9319 中央倉庫    L
8244 近鉄百貨店   L
9052 山陽電鉄    L
9046 神戸電鉄    L
8125 ワキタ     L
3268 一建設     L
8880 飯田建設    L
8875 東栄住宅    L
8915 タクトホーム  L(少し買い増し)
8895 アーネストワン L(少し買い増し)
3274 アイディホーム L
6967 新光電気工業  L(買い増し)
6752 パナソニック  L
1860 戸田建設    L
7999 MUTOHHD   L
3731 京王ズHD   L
6654 不二電機工業  L
8692 だいこう証券  L(新規買い)
5411 JFEHD   S(1/3残したもの)
4217 日立化成    L(新規買い)
8036 日立ハイテック S(新規売り)

先物OP     なし

FX    なし

信越化学(4063)
売られてスタート。寄り買戻し。
もう少しロット行っても良かったかな
タラレバです。

東陽テクニカ(8151)
変わらずぐらいでスタート。寄り買戻し。
その後下げたので、寄りから下げて欲しかったけど

JFE(5411)
14時に決算。通期業績発表で(中間は事前に出てた)
コンセンサス下回る感じだったのと
ちょっと上げてきたので、ショート刺さる。
内容をよく見て、まあ買う材料ではないかな?
と思い、追撃売り×2回。
追撃した分は引け買戻しで、また一部持越しました。

だいこう証券ビジネス(8692)
13時に決算。
進捗が良さそうなので事前に買って
数字も良かったです。
まあNISA関連ということと優待があるので
しばらく持ってみようかな?と思います。
値段次第では半分利食いの方向で。

他の決算関連
持ち越したものはめずらしく結果が出ました。
今日も進捗など考えて少しロングショートしました。

オープンハウス(3288)
強い場面があったけど、引けでは地合いに押される

新光電気工業(6967)
また買い増し。途中良かったけど
これも地合いに押される。

大証関連
あまり冴えませんね。
余計なディールだった感じで、敗北濃厚です。

飯田建設関連
寄りから指してみていくつかヒット。
最終的な買い増しでした。
わりと強かったです。

先物OP
結構いいスピードで下げたので、リバ狙いで1枚
買ってみる。引けに2段下げ食らい負け戦でした。

今のところ決算プレイは珍しく冴えてます。
いろいろバラバラ持っているので、地合いが
持って欲しいのですけどね。
来週は少しクローズすることになると思います。

水曜は意外な下げ、木曜は意外な戻り
今日はえーそこまで下げるの・・・
という感じで指数が全く読めませんw