2014年01月の記事 (1/23)

1月最終売買日、雰囲気悪し

日経平均 14,914.53(-92.53)  
TOPIX 1,220.64(-3.45)

アメリカ株が反発ということで
ちょっとは落ち着いたかな?
という雰囲気でスタート

寄り付きはまずまずの水準だったのですが
上値が重く、15,000円近辺まで押して終了。

後場はスルスル下がってしまい
14時ぐらいには14,800円割れまで押す
その後は少し戻して終了でした。

リバも下落も特に新たな材料はなく
不透明感が強い感じですね
よくありがちなのですが、最終日に下げでした。

今日はバイオの一角と
NEC、富士通のわりと業績が悪いんじゃないの?
という目論見からの切り返しが目立ちました。

14時頃の雰囲気はかなり寒かったのですが
一応持ち直した形です。

本日の売買(確定分)

株式
2760 東京エレデバ L→LC ちょいマイナス
2914 JT     L→C  まずまずプラス
4751 サイバーA  S→LC そこそこマイナス
5411 JFEHD  S→C  そこそこプラス
7012 川重     S→LC けっこうマイナス
7211 三菱自動車  L→LC マイナス
8309 三井住友トラ L→C  そこそこプラス
8591 オリックス  L→C  ちょいプラス
9101 日本郵船   L→C  そこそこプラス
9107 川崎汽船   L→LC 大幅なマイナス
9433 KDDI   L→C  ちょいプラス


先物OP なし

FX なし

1日確定損益としては、結構マイナスでした・・・

主なポジション
6801 東光        L(少し買い増し)
3295 ヒューリックリート L(IPO)
7913 図書印刷      L
3731 京王ズHD     L
9950 ハチバン      L
2112 塩水港精糖     L
4358 TYO       L
決算短期ポジ
5333 ガイシ       L
6103 オークマ      S
6302 住友重機械     S
6954 ファナック     S
6981 村田製作所     L
7267 ホンダ       S
8304 あおぞら銀     L
リバランスポジ
3269 ADR       L
3282 コンフォリア    L

先物OP
日経225OP 2月P-140 1枚S @95
日経225OP 2月P-142 1枚S @110
日経225OP 2月C-155 1枚S @180
日経225OP 2月C-157 1枚S @105

FX なし

三菱自動車(7211)
押したら買おうかな~と思っていて
2回に分けて買ったのですが、弱くなり
地合いも・・・で、とりあえず投げました
また週明け買ってみようと思います。

決算プレイ
持越しは基本寄りでクローズ。
寄りで良かったもの(KDDI等)もあり
悪かったもの(サイバーA)もありでした。

今日の決算では、海運を2社前場に買ったのですが
川崎船の方が売れ残ってしまい、その後投げ
わりとロットがあったので、痛い負けとなりました。
JFEはいいところで売ったのですが
買戻しが早く・・・
決算プレイ難しいです。

東光(6801)
村田の決算に合わせて、押していることもあり
少し買い増ししました。
とりあえず何も出ませんでしたね・・・

東京エレデバ(2760)
とりあえず何もなかったので、外しました。
また買いたいけど、いつ買おうか?
という感じです。

ADR(3269)コンフォリア(3282)
先日の増資分のFTSE買いがあると思われ
それに向けて、前営業日に仕込んでみました。
REITは株と違って、安心感がありますね
(とかいうと暴落しそうw)

どちらか一方に傾けることなく、しばらくは
過ごそうと思います。
持越しは半々ぐらいにして・・・
だいたい今買いが3、売りが2ぐらいです。
(東光を除いて)

今年に入って週の初めは全敗ですが
週明けどうなりますかね~

1月の月次は明日更新します。