2014年10月の記事 (1/28)

ハロウィンバズーカでドーン↑

日経平均 16,413.76(+755.56)  
TOPIX 1,333.64(+54.74)

昨夜のNY株も強く、先物も高く帰ってきて
今日も高そうな雰囲気でした。

朝からわりとしっかりで、日銀待ちの雰囲気
あんまり注目されてなかったんですけどね。
なかなか出なかったです。

13時44分ぐらいでしょうか?
サプライズ追加緩和の発表となり
一気に円安株高になってすごかったです。
途中伸び悩んだり、引けで少し垂れたり
しましたけど、パニック買いになった感じですね。

一方新興は多少追い風が吹いてプラスには
なりましたが、やはり主力に置いて行かれる
感じとなりました。

本日の売買(確定分)
株式
4042 東ソー       L→C +219
4204 積水化学     L→C +69
5984 兼房        L→C +40
7259 アイシン      S→C +120
9101 郵船        L→LC -103

               (計、+345)

先物OP
日経225OP11C-160 1枚 S→LC -601 

FX              なし

1日確定損益は「-256」でした

主なポジション
8178 マルエツ     S(少し売り乗せ)
8196 カスミ      L(少し買い増し)
7421 カッパクリエイト L(応募へ)
3141 ウエルシア    LとS(L多め、応募へ)
4042 東ソー       L(新規買い)
8053 住友商事     L(新規買い)
8697 JPX        L(新規買い)
8802 三菱地所     L(新規買い)
9101 郵船        L(新規買い)
9107 川崎汽船     L(新規買い)
2331 ALSOK      S(新規売り)
3861 王子HD      S(新規売り)
4911 資生堂       S(新規売り)
8015 豊田通商     S(新規売り)
9104 商船三井     S(新規売り)

リバランスポジ     なし

先物OP
日経225OP 11月P-122 @55 1枚S

カッパクリエイト(7421) ウエルシア(3141)
移管中→応募です。

マルエツ(8178) カスミ(8196)
今日も少しずつ積み増しました。
引け後、正式に発表されたのですが
マルエツに対して525円でTOB
統合(割り当て)比率は
カスミ 1 マルエツ 0.51
でした。「0.5」ぐらいではの目論見で
ポジ積んでましたが、恵まれませんね
この手の投資はw

積水化学(4204)
寄りでクローズ
地合いのわりには反応イマイチでした。

兼房(5984)
途中でクローズ。一応利食いに
昔と違って地味な株持てない体質に
なっちゃった気がします。
いい会社だと思うのですけどね

川崎船(9107)商船三井(9104)郵船(9101)
川崎と郵船は事前観測報道があって
中間期は良さそうでした。
通期も修正してくれたらで両社買い
結果は通期に関してはやや保守的な感じで
そこそこかな?と思いました。
一方、商船三井はイマイチでこれショート
して、ロングショートにするかって感じに
結局これもバズーカでねじれた感じで
よくわからないポジになってしまいました。

東ソー(4042)
13時に決算
最初に他のものを見てから、チェックして
こりゃいいじゃんと思い素直に買い
結構、当たり引いた感じで調子良かった
ですが、バズーカ後に伸び悩んじゃいました
一部利食いして、引けにもう一度買ってみました。

アイシン(7259)
進捗からややコンセンサスに届かないのでは?
と思っていました。
朝からちょこちょこ売ったのですが、デンソーの
決算に失望して、下へ行き買い戻し刺さる
後場あらためて売りなおして、また刺さって
決算後にはノーポジでした・・・

資生堂(4911) ALSOK(2331)
11時とお昼休みに決算。
ALSOKは通期据え置きも中間届かずで売られて
ちょっと戻ったところに指値おいたら後場届いて
のちバズーカで・・・
資生堂は通期も下方修正。
後場寄り、結構気配が高くて?で安易に売ったけど
これはバズーカ前から結構踏まされてました
のちバズーカも後押し・・・w

豊田通商(8015) 住友商事(8053)
豊田通商は13:40決算
コンセンサスに届かずだったのでショート
すぐ悲劇のバズーカ食らってお星様に・・・
14時に住友商事が出て、これはすでに下方修正
済みだったのですが、期末配当も出る見通し
を出してきたので、私的には買われるかな?
と思って結構買いました。
全然ダメでしたね、月曜も冴えないのかな・・・

JPX(8697) 三菱地所(8802)
本日ザラ場決算でした。
バズーカ後に連想できたのがこの2つで
決算も通過してるし思い切って買いました。
遅かったけど、間に合ったみたいで含みです。

先物OP
引けでコールのショート損切りでした。
引けって遅すぎますね・・・
ただ、前回のバズーカの教訓があって
ヘタに売り向かうことなくやり過ごせた
のは良かったと思います。

途中まではアイシンも取れたし、東ソーで
タイムリーなんて思ってましたがバズーカ
でめちゃくちゃになってしまい、てきとーな
売買が多くなってしまいました。

アノマリー的には今日は買いで持ち越すと
上がる可能性が高い日ではあるのですが
こんなんじゃ・・・
私は売り1:2買いぐらいの持越しです。
めちゃ怖いですw

そっか今日で10月も終わりなんですね。
月次は明日のネタにいたします。