2014年10月26日の記事 (1/1)

マルエツ×カスミ×MV関東(非上場)

マルエツ(8173)とカスミ(8196)とMV関東(非上場)
が「スーパーマーケット連合」ということで
共同持ち株会社化(経営統合)を予定しております。
これも優位性がなさそうではありますが
一応、まとめておこうと思います。

発表が5月19日にありました。
(観測報道が当日朝あり、両社とも上げてます)
10月に最終契約の締結予定
(特に比率や対等などとの記述なし)
イオンと丸紅が新共同持ち株会社の株式を
過半取得する予定との事です
これにより新会社はイオンの連結子会社(50%超?)
丸紅の持分法適用会社(15%超?)になる予定
とのことです。
(マルエツはすでに過半ありますが、カスミは
持ち株比率を増やす形になりますね)

いろいろな比較要素
カスミ      マルエツ
650億円     689億円(時価総額)
698円      335円(報道前5/16終値)
  1       0.480(5/16株価比率)
728円      367円(発表前5/19終値)
  1       0.504(5/19株価比率)
1,000円      535円(10/24終値)
  1       0.535(10/24株価比率)
 1.33       1.05(PBR)
 18.05       34.51(PER)
1.40%(超優待あり)1.12%(優待あり)(配当利回り)

カスミが有利な材料
発表前より時価比率で割り負け、買われる方のイメージ
収益力の差
マルエツが有利な材料
売り上げの差、PBR

この両社とも株価上がりましたね~
私、小売をここまで評価する流れ(全体的に)
に懐疑的というか、ついていけませんw

時価に沿った比率になる可能性が高いですが
あまりマルエツの方を買うという材料は
ない気がいたします。果たして?

<10/31追記>
正式に統合計画が発表されました
マルエツ株に対して525円でTOB
(上場維持前提で丸紅が応募予定)
新会社株の割り当て比率は
カスミ 1株 マルエツ 0.51株
となりました。「0.5」ぐらいになるのでは?
の目論見でポジ積んでましたが
ややイマイチな結果となりました。