2014年10月30日の記事 (1/1)

ドル円が109円まで戻り、株も続伸

日経平均 15,658.20(+104.29)  
TOPIX 1,278.90(+8.26)

昨夜はFOMCの結果が出たのですが
それを受けて、アメリカ株は下げたものの
為替が円安ドル高になり、日本株には
そこそこ良い結果に。

朝は先物にサヤ寄せ後わりとしっかりの
展開に、後場も伸びませんでしたが
垂れそうも無い展開でした。

一方新興は今日も弱めでした。
エナリスの問題やガンホーの決算など
が嫌気された感じです。
本日、新規上場したアルファポリスも
初値は良かったんですが、S安で終了。

本日の売買(確定分)
株式
4204 積水化学     L→LC -11
4507 塩野義       L→C +195
6503 三菱電機     S→C +239
7262 ダイハツ      L→C +177
8178 マルエツ      S→C +40
TOPIXリバランスいろいろ LS→C +39

               (計、+679)

先物OP           なし

FX              なし

1日確定損益は「+679」でした

主なポジション
8178 マルエツ     S(付け替え売り乗せ)
8196 カスミ      L(買い増し)
4204 積水化学     L(新規買い)
7421 カッパクリエイト L(応募へ)
3141 ウエルシア    LとS(L多め、応募へ)
5984 兼房        L(新規買い)

リバランスポジ     なし

先物OP
日経225OP 11月P-122 @55 1枚S
日経225OP 11月C-160 @46 1枚S

TOPIXリバランス
昇格銘柄はやや弱めでしたが
FFW変更はわりと素直に出ました。
もっと広く薄くポジ取ればよかったですね

大陽日酸(4091)
本日が応募するためには最終買付日でした。
強制決済のせいもあるのか、妙に強かった
ですね。結局1,000株応募コースです。

カッパクリエイト(7421) ウエルシア(3141)
移管中→応募です。

マルエツ(8178) カスミ(8196)
マルエツのほうは一般信用がありましたので
付け替えてみました&売り乗せしてます。
カスミを買い増し
ロングショート積んでる状況です。

塩野義(4507)
目標株価の引き上げなどもありGUスタート
珍しく良い目論見だったのですが
寄りと寄り後すぐ売ってしまいました・・・
1日を通して強かったです。

ダイハツ(7262)
13時に決算。
観測報道通りの通期下方修正でした
株価は下で反応。すでに出ていた数字だし
ということで買って、決算前の水準で利食い
ました。うまくいきましたが、通期予想の達成
も危ぶまれるぐらい2Qまでは悪いですね。

三菱電機(6503)
13時15分に決算
通期上方修正もコンセンサスには届かない
というパターンでした。
素直に売って、あまり欲張らずに下がったところで
買い戻しました。

積水化学(4204)
13時30分に決算
同時刻の新日鉄住金(5401)に注目してましたが
後で数字見て、こりゃいいかな?と思って買いました。
半分損切り、半分持越しです。
通期コンセンサス上回り+自社株買いなんですけど
明日、反応はどうでしょうか

兼房(5984)
11時10分に決算
ノーマークでお昼休みに見たのですが
数字いいし、財務いいしと言うことで
買い気配の後場寄りに購入
途中、S高になる場面がありましたが
引けではやや垂れました。
だいたいこの手のものを買っても長く持てない
性格なんですけど・・・w

先物OP
11月C-160のショートが焦げ臭いです。
ヘッジするか手仕舞い考えたほうが
良さそうです・・・1枚とはいえ

今日はなんかうまく立ち回りました。
主力に絞って、できるだけ予習してるのが
良いほうに出てます(まあ運なんですけど)
努力があまり報われない世界ではありますがw

明日も決算プレイになると思います。

アノマリー的には明日は持ち越すと
翌営業日上がることが多い暦周りです。
11月の3連休、二日新甫ならぬ四日新甫
統計的にはそうなんですが、なかなか
持越し辛いですよね(=ゆえに上がるのかなw)