2014年12月19日の記事 (1/1)

荒い一週間は大幅続伸で締め

日経平均 17,621.40(+411.35)  
TOPIX 1,409.61(+33.29)

リスクオフムードが去ったのか、アメリカ株は
大幅続伸でした。為替はそれほど円安になった
わけではありませんが、これは上げかな?
というムードでスタート。

朝はGU後、揉みあい。
12時28分ごろ、日銀の金融政策決定会合の結果
が出て、現状維持、ノーサプライズでした。
後場寄りは少し失望した感じもありましたが
その後高値更新、引けまでじりじり上がる感じで
今日は主力株を中心に強かったです。

マザーズは主力に資金が向かったの事もあり
プラスですがイマイチ。
直近IPOは途中までは良かったのですが
引けかけて失速してしまいましたね。

(しばらく個別の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
3198 SFPダイニング    L→LC
3258 常和HD       L→C
3692 FFRI       L→LC
3694 オプティム      L→LC
3698 CRIミドル     L→LC
3900 クラウドワークス   L→LC
3902 MDV        L→LC
3903 gumi         L→LC
5101 横浜ゴム       S→C
6028 テクノプロ      L→C
6031 サイジニア      L→LC
6594 日本電産       L→C
7172 JIA        L→LC
7202 いすゞ        S→LC
7751 キヤノン       S→C
8001 伊藤忠        L→C
8355 静岡銀行       S→LC
8905 イオンモール     L→C
8972 ケネディクスOR   L→C
9433 KDDI       L→C
9437 NTTドコモ     S→C
9501 東京電力       L→C

先物OP          なし
 
FX            なし

1日確定損益は「結構マイナス」でした

主なポジション 株式
3309 積水ハウスリート  L
6028 テクノプロ     L(少し減らす)
3232 三交GHD     L(分売と新規買い)
9551 メタウォーター   L(新規買い)
3199 綿半HD      L(IPO)
4245 ダイキアクシス   L
7243 シロキ工業     L(新規買い)
直近IPOバスケット
3692 FFRI     L(買い増し)
3694 オプティム    L(買い増し)
3697 SHIFT    L
3698 CRIミドルウェアL(買い増し)
3902 MDV      L(新規買い)
6031 サイジニア    L(新規買い)
7172 JIA      L(買い増し)
9418 U-NEXT     L(買い増し)

先物OP   なし

テクノプロ(6028)
一部手仕舞いして、メタウォーターに
乗り換える形にしました。

SFPダイニング(3198)
一旦全部損切りしました。
また買うかもしれませんが

ダイキアクシス(4245)
そのままです

直近IPOポジション
前場から~後場寄りにかけてはとても良い感じ
だったのですが、引けにかけて値を消すものが
多かったです。
調子に乗って、一番盛り上がってるところで買い増し
してしまい→投げて現金一杯溶かしました・・・
引けに落ち着いたところでまた買い増し。
gumiとクラウドワークスはほんとポジっても
いいところがないです。センスなさすぎw

サイジニア(6031)
本日、新規上場でした。
私としては、まあ許容できる初値?
業種的にはめちゃ良いかな?
VCあるけど、全部は売らないだろうという
希望的観測?
そこそこ値嵩で突っ込めるものは最後?
などの理由から、初値で買ってみたのですが
「知ってた」って感じの撃沈でした。
一応投げようとしたのですが、比例で1つ売れただけで
4つ持越しです・・・ 月曜投げてから考えますw

リバランス関連
前日に買いだけ仕込んで、売りはデイトレで仕込みました。
その差だけ利益が大きくなりましたね。
わりと大きなものが素直に来ました。
買いのイオンモールとKDDI
売りのNTTドコモとキヤノン
これだけロットかけてやれば良かったですね。

三交GHD(3232)
本日、立会外分売でした
株数多め、名古屋上場ということもあり
取得できそうで、かつ
東証一部へ&貸借銘柄
ということでIPO当たりませんので
これが私の「ホットイシュー」でしたw

寄り買いと分売での割当も多く、今のところ
良い感じです。しばらく持つので今後の値動き
次第ではあります。

シロキ工業(7243)
今朝の日経に「トヨタ系シート事業統合へ」
のニュースがあり
小さい同社がおもしろいのではと思いました。

自分が思ったよりGUしなくて、普通に買えました。
引け後にアイシン精機が株式交換で子会社化
するとのリリースが出ました。
結果はわかりませんが(交換比率は来年5月予定)
もう少し買えば良かったなあと思ってます。

今日はヘタ打ったな~と思います。
指数がこの強さで、ショートがないにもかかわらず
大負けでした・・・w
またアノマリーさんにすがるしかないです(祈り)
(注、祈るとだいたい負けます)