2014年12月26日の記事 (1/1)

実質、新年相場入り、わりとしっかり?

日経平均 17,818.96(+10.21)  
TOPIX 1,427.50(+6.24)

昨日は世界的にほとんどの市場が休場でした。
ということで、ほぼ横ばいからスタート。

TOPIXが強めだったように、全体的にこじっかり
という感じでした。値上がり76%でしたしね。

実質新年入りしたことで、損出しの売りが一巡したのか
今年パフォーマンスが悪かった株に買いが
来た感じでした。

マザーズ指数は大幅続伸。バイオとかも買われる
直近IPOは今日も乱高下で弱いものが多かったです。
昨日、持越しとなったIPO2銘柄は
即金規制の中、初値<終値で引けました。

(しばらく個別の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式              なし

先物OP           なし
 
FX              なし

1日確定損益は「ゼロ」でした

主なポジション 株式
3309 積水ハウスリート  L
6028 テクノプロ       L
3232 三交GHD       L
9551 メタウォーター    L
3199 綿半HD        L
7243 シロキ工業     LとS(両建て)
5002 昭和シェル      L

直近IPOバスケット
3452 ビーロット      L
3692 FFRI         L
3694 オプティム      L
3698 CRIミドルウェア  L
3902 MDV         L
6031 サイジニア      L
7172 JIA          L
9418 U-NEXT       L
3904 カヤック       L(新規買い)
6033 エクストリーム   L(新規買い)

年末相場向け
8309 三井住友トラスト  L
8316 三井住友FG    L
8411 みずほFG      L
8604 野村HD       L
8766 東京海上HD    L

12月リバランス向け
2904 一正蒲鉾      L
3166 OCHIHD       L
3308 日本ヘルスケア  L
3388 明治機械      L
3451 トーセイリート   L
6058 ベクトル       L
7467 萩原電気      L

1月リバランス向け&株主優待
7510 たけびし      L
6089 ウィルグループ  L
2428 ウェルネット    L
3277 サンセイラディックL
3392 デリカフーズ    L
2819 エバラ食品     L
7215 ファルテック    L
9629 ピーシーエー   L
2445 SRGタカミヤ   L
4526 理研ビタミン    L
7872 ASMEエステールL
4845 フュージョンP   L
5933 アルインコ     L
6080 M&Aパートナー  L
3093 Tファクトリー    L
2931 ユーグレナ     L
5970 ジーテクト      L
3903 gumi         L(新規買い)
3252 日本商業開発   L(新規買い)
3169 ミサワ        L
3071 ストリーム      L
3246 コーセイRE     L
3658 EBイニシアティブ L
4334 ユークス       L

去年この時期にガンホーが上がったから買ってみた作戦
7844 マーベラス     L(新規買い)
2121 ミクシィ       L(新規買い)
6871 日本マイクロニクスL(新規買い)

個別の感想
サイジニア(6031)
全株一致で寄りました、少し押す場面がありました
が引けではS高でしたね。

ビーロット(3452)
残り1枚しかありませんが、今日は強かったです。

MDV(3902)
ダメですね~1万円割れ。そのままです。

FFRI(3692)
今日も強いときと弱いときがありました
そのままです。

U-NEXT(9418)
今日も高い場面があったのですが
大きく反落しちゃいました。
見守って終了でした・・・そのままです。

綿半HD(3199)
これも良い場面があったのですが
引けで垂れて終了です。そのまま

JIA(7172)
5分割権利落ち、あまりいいとこなかったですね
そのままです。

1月リバランス関連、1月優待
これはわりといい作戦だったようで
今日は強かったです。ただ来年まで持つかどうか?
gumiはほんといいところ無いですね・・・

12月優待取り
逆日歩はうまいこと避けつつそれなりに取れました。
銘柄書こうと思いましたが、多いので
手抜きさせてくださいw

昭和シェル(5002)
続報がなく、配当権利も落ちて軟調でした。
買い増ししようと思いましたが、余力がなく
今日のところはスルーしました。

カヤック(3904) エクストリーム(6033)
ともに昨日持越しで、今日初値がつきました。
即金だから狙ってみようとは思いました。

初値では買わずに、それなりに板があるところの
上に置いて、刺さったら参加しようというスタンスで
どっちも刺さり、お約束のように下抜けましたが
引けではどっちも初値<終値で引けてくれました。

PTSで高かったら外して、残りは大納会、大発会
まで持ち越そうかな?と思ってます。

MRT(6034)
本日新規上場でした。
初値付かずに即金規制ですね。

ガンホーが年末強かったから、買おうか作戦
人気株で直近いまいちだった、この三社買ってみました。
今日のところは目論見が当たったようです
あと2営業日持つでしょうか・・・

月曜日はハーフハーフでお休みするかも
しれません。どーせ大納会勝負なので
見ないほうが体にいいかもw

29日はTOPIXリバランスになりますが
スマホから指して、引け成りでいいや
って感じで最近売買が雑です・・・