2015年02月13日の記事 (1/1)

2月SQ日。大型は底堅いけど、小型弱し

日経平均 17,913.36(-66.36)  
TOPIX  1,449.38(-0.01)

昨日は夕方に日銀関係者が・・・みたいな発言で
為替と先物が急落しましたが、その後戻り
NY自体は強かったです。

為替がやや円高傾向になったことで、SQは
ちょっと下かな?のムードでスタート

SQ値は17,886.04でした。やや下に振れた感じでした。
前場はいわゆる幻のSQ値という形になり
底堅い感じでした。

後場は債券先物が売られたことでちょっと弱くなり
SQ値を下回る場面がありましたが
全体的に小動きでしたね。

今週の流れそのままって感じで、主力株は商いもあり
わりと底堅いのですが、小型株は閑散で買いが来ないです。
REITは13時を境に弱くなってしまいました。
ここのところ国債入札の注目度が上がってます。

本日の売買(確定分)
株式
3292 イオンリート      L→C +143
4578 大塚HD        S→C +212
5002 昭和シェル      L→LC -1902
5101 横浜ゴム       S→C +244
6592 マブチ         S→LC -217
7291 日本プラスト     L→C +1778
9435 光通信        S→LC -12
              
先物OP          なし
 
FX             なし

1日確定損益は「+246」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L(クロスしながら減らす)
8720 VB投資法人       L(上場廃止、清算中)
3232 三交GHD        L
2588 ウォーターダイレクト  L(TOB応募中)
7243 シロキ工業        L
7604 梅の花          L(新規買い)
7412 アトム           S(新規売り)
3648 AGS           S(新規売り)
3827 Jインベストメント    L

決算プレイ
4578 大塚HD         S(新規売り)


2月リバランス向け
2325 日本上下水道設計    L
2796 ファーマライズ       L
6070 キャリアリンク       L
6624 田淵電機          L

先物OP               なし

2月リバランス銘柄
日本上下水道設計が決算を受けて下落して
全体としてはマイナスでした。

昭和シェル(5002)
クロスしながら、損切りしてます。
1,100円回復しましたね。
まだ結構損残ってて、大変ですw

イオンリート(3292)
無難に寄りクローズ。
利食いでよかったです。

日本プラスト(7291)
寄りもスルーして、1,300円台でピクピクしてましたが
崩れてしまい1,100円台の半ばでクローズでした・・・
ものすごい恵まれたんですけど、もうちょいなんとか
したかったです・・・
昇格もあるかな~で「あホールド」してただけなんですけどね。

分売関連
いろいろ出てきました。AGS(3648)とアトム(7412)
は同日予定かつ貸借&上限多めという事でパワープレイ
が可能な気がします。ということでいろいろショート
作ってみました。他に篠崎屋(2926)朝日印刷(3951)
ヒラキ(3059)もちょろっとショート作りました。

本日の決算プレイ
横浜ゴム(5101)
11時決算でした。
昨日の東洋ゴムとそんなに変わらないのでは?と思い
決算前にショート。思惑通りに下げて、すぐ手仕舞いでした。
昨日の東洋ほど戻しませんでしたね。

光通信(9435)
12時決算でした。進捗が悪かったので、事前にショート
出てきた数字は下方修正だったのですが
後場寄り後すぐ上に・・・寄りで刺さってよかったです。

マブチ(6592)
12時半に決算。良い会社とは思いつつも、本決算なので
どうせ保守的な数字なんじゃないの?で事前にショート
実際減益予想だったのですが、優待やら自社株買いやら
いろいろあって、強かったです。途中で損切り。

大塚HD(4578)
13時半に決算。こちらはノーポジで決算を迎えて
数字見てショート、もう一度ショートして、買戻し。
最後にもう一度売りなおして持ち越してみました。

梅の花(7604)
13時にH2Oリテイリングが子会社化への「IR」が出る
その後売買再開されて、上がる場面もあったのですが
下がってきて、これぐらいの水準なら買ってもいいかな?
と思い、買ってみました。その後弱くて含み損です。
なんか妙に売り多かったですね。
条件決まるまで、しばらく塩漬けの予感です。

過去、H2Oリテが家族亭(9931、昨年上場廃止)を
TOBしたときはプレミアムも多く、上限なしと
条件が良かったです。
ただ、家族亭の場合はファンドが株主にいたのも
あり、当社とは事情が違う気がしますね。

今日で3Q決算シリーズも終了です。
最後の方は良いトレードが多かった気がします。
乗れてきたと思ったら終了って感じです。
クソポジ掴んでから、本気出すタイプなんですかねw