2015年02月28日の記事 (1/1)

2015年2月の月次のまとめ

株式   +4
先物OP 売買なし
FX    売買なし

確定損益ベースでプラス4,000円でした・・・
これじゃ食べていけないですね。
ただ、ポート的には含み損が無い状態なので
(やっぱり何も出なかった昭和シェルが
大幅GDしたらわかりませんが)
それなりになんとかなったかな?と思う2月でした。

クラレで大ブッコキしたのがきつかったですね。
昭和シェルが来ないのは、まあこんなものかと
思っておりますが。

市場平均に大きく負けてるので、ダメかと思うのですが
まあ大きく売って失敗しなかっただけでも「よし」かなあ

先物部門は売買なしでした。
3月はせっかくのメジャーSQなので組んでみたいと
思いますが、そのような勇気があるかどうか・・・

3月はどうしましょうかね~
とりあえずIPOの取得に走ることになると思うのですが
配分がありそうな雰囲気ないですね。

POはJパワーだけブックしてます。
これも配分が厳しそうです。新たなPOは来週一杯ぐらい
と思われ(3月跨ぐため)あまり大きなものは来ないかも

東京エレクトロン(8035)の上場廃止(統合)
結局また延期になっちゃいましたね。
次の6月も怪しい気がします・・・

昭和シェル(5002)
まだあるのでは?って思ってはいますけど
どうせ3月期末は優待取りに行くので、資金が必要です。
となると粛々と手仕舞いするしかなさそうです。

上限つきTOB関連
あまりガッツリ行けそうな案件はなく
地味に少し鞘が抜ければって感じです。
JSP(7942)と北陸電気工事(1930)は準備中です。
日本伸銅(5753)は指していますが、買えそうもないです。

3月のアノマリー
月の傾向としては悪くない月です。
やはり期末に向けてドレッシングや、年度中に買う
って雰囲気になるのかもしれません
(景気が悪いときはむしろ換金が多そうですが)

最近、月の前半(1日~15日)に弱く推移して
月の後半(16日~31日)に強くなる傾向があります。
日経平均の期間騰落率
2014年9月  前半 +3.4%  後半 +1.4%(配当落ち)
2014年10月 前半 ▲6.8%  後半 +8.9%(バズーカ2)
2014年11月 前半 +6.6%  後半 ▲0.2%
2014年12月 前半 ▲2.1% 後半 +2.1%
2015年1月  前半 ▲2.0% 後半 +3.3%
2015年2月  前半 +1.4%  後半 +4.9%
という推移です(数字違ったらごめんなさい)
今月もこの傾向でないかな~とイメージして挑もうと思います。

「負けなければそのうちいい時もあるでしょう」
ってぐらいの気持ちでやれたらな~と思います。
ついていけないので、正直焦っていますけどねw