2015年05月の記事 (2/23)

2015年5月の月次のまとめ

株式   +7633
先物OP -65
FX     なし
(ほとんど税引き前の数字ですので、プラスは2割引になります)

1ヶ月で日経平均が16勝2敗というものすごい月だったのですが
個人的にも大変恵まれた1ヶ月とすることができました。
相場観は外してるのですが(特に後半は売りたくて仕方なかったw)
決算プレイがわりと素直だった事と、東京エレクトロンがわりと
うまく行った事が大きかったです、結果的にまだ早売りでしたけど。

先物OPはヘッジという意味合いはあったのですが、今月もマイナス。
やっぱ勝てません。
ただ、ここまでじっとして、触らなかったのはファインプレイ
かもしれません。フリーダムにやっていたらショートして・・・

POや分売関連
最近、さらに取得困難になってる気がします。
すかいらーくとか、うちらの事情がわかってないんじゃね・・・
みたいなものはジャブジャブで押し売りが激しく
プリマハムみたいな、普通にやれそうなものは
取得困難で・・・みたいな。

株主総会前なので、そろそろ一服で
次は総会後に一杯出てきそうですね。

TOB案件や株式交換など
いろいろ小ネタがありますけど、こちらも新規案件は
ひとまず少なくなりそうな気がします。

TOPIXリバランス案件
実際の組み入れ時にどうこうするって言うよりも
昇格する銘柄を見つけて、先回りできれば結果が出そうですね。

6月のアノマリー
月の傾向としては5月より良い傾向です。
株主総会を控えてるので、あまり株価にネガティブな材料が
出る地合いではないかと思います。
ただ、位置的にここから買えるか・・・というのはありますね。

6月のイベント
大型IPOは観測が出るかもしれませんが、実際の上場は秋ぐらい
でしょうし、あまりイベントはなさそうですね。

今年は出来すぎな感じで来てるので(個人的に)
6月はあえてあまり参加せず、ほかの事をいろいろ考えて
生活しようと思います。
前半はシンガポールで遊んでくる予定で(マリーナベイサンズ)
中盤は一口馬主のドラフトをいろいろ考えて
後半は若い頃の憧れだった、ヨーロッパの鉄道旅行してこよう
と思っております。特にスイスは楽しみにしてます。

すいません、遊んでばかりで・・・