2015年05月07日の記事 (1/1)

GW明け、なんか弱かったですね

日経平均 19,291.99(-239.64)  
TOPIX  1,574.64(-10.97)

GWの前半は日経平均先物も強かったのですが
後半になると、弱くなってしまいましたね。
お休み間のNYダウで言うと1ドル安なんですけどね。

とりあえずサヤ寄せして、下でスタート
寄り後戻ったのですが、9時15分ぐらいが
天井になり、その後は多少戻る場面もありましたが
1日を通して弱めでしたね。

指数としては弱かったのですが、個別銘柄としては
強いものもあり、日経平均ほど弱くはなかった感じですが
一時期のムードはないですね。

マザーズ指数は1日を通して横ばい程度
REITは、長期金利が上昇してる事が影響してる事も
あるようで弱かったです。

本日の売買(確定分)
株式
2768 双日                L→C +149
3075 銚子丸              L→C +63
3224 ヒューマンウェブ        L→LC -68
3914 ジグソー           即金L→LC -63
7243 シロキ工業            L→C +124
7408 ジャムコ             L→LC -214
8001 伊藤忠              L→C -60
8035 東京エレクトロン        L→LC -43
8053 住友商事            L→LC -88
8282 ケーズHD            L→C +92
8975 いちご不動産         公募→LC -12
                       S→C +79

先物OP                  なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「-41」でした

主なポジション 株式
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L(4割クローズ)
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
7408 ジャムコ           L(付け替え)
8035 東京エレクトロン      L(一部損出しクロス)
3309 積水ハウスREIT      S
8976 大和証券オフィスREIT  S
1929 日特建設          L(応募へ)
3685 みんなのWED       L(新規買い→応募へ)
5002 昭和シェル         L(新規買い)

決算持ち越し
8282 ケーズデンキ       L(半分利食い、半分持ち越し)
5445 東京鐵鋼         L

5月株主優待銘柄         L
5月昇格銘柄            L

先物OP
日経225先物5月ものミニ    L(新規買い)

FX                   なし

5月昇格銘柄
今日は地合いよりやや強めでした。

いちご不動産REIT(8975)
本日、受け渡し日でクローズしました。
負けなかったので良かったねって感じです・・・

東京エレクトロン(8035)
わりと底堅い感じです。
今日も買って、高いものをクローズでした。
そろそろ含み損がなくなりそうですが・・・

積水ハウスREIT(3309) 大和証券オフィスREIT(8976)
長期金利上昇懸念でしょうか、ここのところREIT弱いですね。
今日も1つファイナンスがあり(インベスコREIT)
増資ラッシュ捌けるのでしょうか?

日特建設(1929) みんなのウェディング(3685)
日特は移管手続き開始しました。
みんウェは魅力的な価格ではないと思いつつも
せっかく応募手続きしたので、応募しなくちゃ?
の義務感で参加してみました。
時価では期待値薄そうな気がします。

ジグソー(3914)
寄り後クローズへ。そんなに負けなくて良かったね
って感じ・・・テラスカイ(3915)はすごいですね。

伊藤忠商事(8001) 住友商事(8053)
両方、前場にクローズ
敗戦処理でしたが、地合いほどは売られずで
まあこんなものかなというぐらいの負けですね。

シロキ工業(7243)
今日は朝からアイシン(7259)が弱かったこともあり
乖離が広がってしまい、地合いもこんな感じですので
無難に減らしておきました。

双日(2768)
12時半に決算でした。
コンセンサスを上回ったので、買いで
商社だからダメかな?と思い、ちょっとだけ抜いてクローズ
その後もわりと強かったです。

ケーズHD(8282)
14時に決算でした。
こちらはコンセンサスより結構良いなのイメージ
ただ流動性と、小売だから(小売はわりと努力目標的な数字?)
ということで控えめに買い。その後もう一度冷静に数字見て
これはいいかな?と思いましたが、押し目で買えず・・・
結果、半分だけ利食いして、半分持越しとなりました。

ヤマダ電機や、ノジマの決算を見ると、家電量販店は
わりと良さげな数字のところが多いですね。
あくまで「予想」ではあるのですけど。

先物OP
これといった根拠もないのですが、結構下がったので
買ってみたい気持ちになり、ただ6月モノだと泥仕合に
なって、結局損するのでは・・・と考え、5月もの買いましたw
明日のSQで決済です。 まあすでに含み損ですけど・・・

明日は決算多いですね。なんとかなりますように。