2015年05月08日の記事 (1/1)

5月SQ、core30が強く、大型株優位

日経平均 19,379.19(+87.20)  
TOPIX  1,587.76(+13.12)

昨夜のナイトセッションでは19,000円割れちゃうのでは?
という場面もあったのですが、なんとか持ち直して
帰ってきました。

SQ値はやや下目に決まったイメージ(19270.79)でした。
寄り後、今日はわりと強かったですね。core30が一番強く
メガバンクがとにかく強かった印象です。

とはいえマザーズ指数もなんか強く、1.28%の上昇。
REITは、小幅高でした。
全体的にちょっとだけ巻き戻された感じですね。

本日の売買(確定分)
株式
3401 帝人                L→LC -97
3402 東レ                L→LC -133
4205 日本ゼオン           S→LC -91
5445 東京鐵鋼             L→C +59
5947 リンナイ              L→C +71
7011 三菱重工             L→C +162
7013 IHI                 S→C +74
8002 丸紅                L→LC -33
8035 東京エレクトロン         L→C +9
8282 ケーズHD            L→C +84
9766 コナミ               S→C +139
                       (小計、+244)

先物OP
日経平均先物5月mini      L→SQ決済 +9
 
FX                      なし

1日確定損益は「+253」でした

主なポジション 株式
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
7408 ジャムコ           L
8035 東京エレクトロン      L(一部クロス)
3309 積水ハウスREIT      S
8976 大和証券オフィスREIT  S
1929 日特建設          L(応募へ)
3685 みんなのWED       L(買い増し→応募へ)
5002 昭和シェル         L(買い増し)

決算持ち越し
3402 東レ           L(半分損切り、半分持ち越し)
7013 IHI            S(半分利食い、半分持ち越し)
7270 富士重工        L(全部持ち越し)
8031 三井物産        S(全部持ち越し)
8058 三菱商事        L(全部持ち越し)
9766 コナミ          S(利食いして、引けで売りなおし)

リバランス
3003 ヒューリック        L(新規買い)
3436 SUMCO          L(新規買い)

5月株主優待銘柄         L
5月昇格銘柄            L

先物OP               なし

FX                  なし

5月昇格銘柄
今日は決算に注力していたので、あまり気になかった
のですが、なんか強かったみたいですね。

東京エレクトロン(8035)
今日も寄り買い、途中で刺さって売りで、株数同数です。
含み損はなくなりました。誰もがそう思うかな?というところ
ですが「6,800円」がどうなるかって感じですね。

積水ハウスREIT(3309) 大和証券オフィスREIT(8976)
やや弱めな感じですね、そのままです。
私の手ごたえ的には、引き続きあまり配分がなさそうな
雰囲気継続中です。

日特建設(1929) みんなのウェディング(3685)
みんなのウェディングを買い増しして、応募です。
あまり期待値ないと思うのですが、仕方なくという感じです。
ともに移管→応募で運次第ですね。もう触りません。

ケーズHD(8282) 東京鐵鋼(5445)
決算持越しの両銘柄でしたが、とりあえず無難に取れました。

リンナイ(5947)
10時40分に決算でした。(中途半端なのをなんとなく記憶してて)
コンセンサスより良いから買い→即指して利食いでした。
無難に取れましたがその後も強かったです。

帝人(3401)
11時に決算でした。
コンセンサスを上回ったので、買ったのですが
タイミングが悪かったのか、結構高いところで買わされ
これより上で売るのはしんどいかな?と損切り。
その後、上行って・・・

日本ゼオン(4205)
12時30分に決算でした。
コンセンサスより下だなと思って見ていたのですが
株価反応は上で、思わずショート、その後も強く損切りでした。

コナミ(9766)
12時40分という中途半端な時間に決算(イメージは12時ジャストですが)
12時発表かな?と思い、コンセンサスが高すぎなのでは?
の思惑で、前引け前にショート持ち越してました。
実際に出た数字はコンセンサスに比べるとかなり低めの
数字となり、株価下がりました。
クセが悪いイメージがあり、無難に利食いへ
その後下がりましたけど、引け前にはプラテン・・・と相変わらずでした。
引けで改めてショートして持越しです。

東レ(3402)
13時に決算でした。
13時はこれを中心に考えてて、コンセンサスを上回り~で即ロング
したのですが、株価反応はイマイチでした。
半分損切り、半分持越しです。

富士重工業(7270)
こちらも13時決算
コンセンサスは下回ってるけど、PERで見れば10倍割れだし
いいんじゃないかな?と思いロング
途中いいところがあったのですが、やや垂れて終了でしたね。

三井物産(8031)
これも13時決算
私的にはイマイチかと思って、ショートしたのですが
株価反応はソコソコでした。持ち越してみました。

三菱重工業(7011)
13時30分決算でした。
コンセンサスを上回りという事で買ったのですが
そこまで上がる決算でもないかな?と思い、わりと早め
に利食いでした。ちょっと早売りでしたね。

三菱商事(8058)
同じく13時30分決算。
最初は重工の方に注目していたこともあり、その後リリース
読んで、まあこんなものかな?決算+そこそこの規模の
自社株買いと判断して、買いかな?と思って買ったのですが
高値近辺で買って、あまり良いところがなかったです。
損切りでも良かったのですが、自社株買いに期待して
とりあえず持ち越してみました。

IHI(7013)
14時に決算でした。
コンセンサスを下回りで、ショート。買戻し指した分は
すぐに刺さり利食いだったのですが、その後上に行ってしまい
どうなるかと思いましたが、ほぼ売値ぐらいで終わりました。
買い持ちのカードが多いこともあり、持ち越しです。

丸紅(8002)
14時30分に決算でした。
コンセンサスを下回りという事でしたが、売るほどでもないかな?
というのが最初の印象。株価を見ていたらグングン下がり
なぜかリバ狙いで参加、その後寒い場面がありましたが
引けにかけて救出されて、チョイ負けで済みました。

ヒューリック(3003) SUMCO(3436)
月曜日、FTSEリバランスになると思います。
ヒューリックはそこそこのインパクトがあるのでは?
と思いロング、SUMCOはおまけ程度だと思いますが
こちらも少し買ってみました。

先物OP
昨夜、めちゃんこ寒い状態でバカな事したな~と大後悔
朝起きたら、そこそこの水準で帰ってきて、皮算用
結果、SQ値には恵まれず、しょぼ勝ちでしたw

確定損益ベースだとそこそこの数字に見えますが
決算プレイに関しては含み損を抱えて持ち越したものが多く
1日売買は一杯したけど、結果は出ませんでしたねw
けど、なんかトレーダーらしくて充実してました。
来週もがんばろうと思います。

5(買い) : 2(売り)
ぐらいのポジションになっちゃってます。
気持ちは中立でいこうと思うのですが、なかなか売りができず
買いが減りません・・・