2015年05月14日の記事 (1/1)

昨日は不思議な上げ、今日は不思議な下げ

日経平均 19,570.24(-194.48)  
TOPIX  1,591.49(-12.72)

最近海外市場との連動が薄れている日本市場。
途中まではナイトセッションも強めだったのですが
指標やNYオープンで垂れちゃいましたね。

今日もサヤ寄せで下がってスタートでしたが、ここのところ
ザラ場が強めで、日銀も連日来てるし~という
なんとなくの楽観ムードがありました。

今日は逆にさらに売られる展開となり、結構下がりました。
朝の段階で思ったとおりの展開に全然なりません。
まあ私のセンスがないからなのかもしれませんがw

マザーズは日経平均が弱い中、逆に買われる展開
REITは小動きでした。

本日の売買(確定分)
株式
1803 清水建設            L→C +89
1925 大和ハウス           L→C 0
2897 日清食品            S→C +36
4188 三菱ケミカル          L→C +41
4523 エーザイ            S→LC -121
4578 大塚HD             L→LC -140
4581 大正製薬HD          S→C +179
5002 昭和シェル           L→LC -59
5232 住友大阪セメント        L→C +151
5702 大紀アルミ           L→C +79
6101 ツガミ              L→C +59
6502 東芝              L→LC -331
8078 阪和興業           L→LC -21
8086 ニプロ             L→LC -81
8242 H2Oリテイリング       S→C +40
8714 池田泉州HD         L→LC -2
                       (小計、-131)

先物OP
日経225先物6月ミニ        S→C +158
 
FX                      なし

1日確定損益は「+27」でした

主なポジション 株式
3878 巴川製紙所         LとS(きっちり両建て)
7243 シロキ工業          L
3827 Jインベストメント      L(上場廃止、清算中)
7604 梅の花            L
9837 モリト             L
8035 東京エレクトロン      L
3309 積水ハウスREIT      SとLと公募(ほぼ両建て)
8976 大和証券オフィスREIT  S
1929 日特建設          L(応募へ)
3685 みんなのWED       L(応募へ)
5002 昭和シェル         L(買い増し後、半分クローズ)
7291 日本プラスト        L(新規買い)

決算持ち越し
1963 日揮            L(全部持ち越し)
2897 日清食品HD      S(半分利食い、半分持ち越し)
4188 三菱ケミカル       L(全部クローズして、材料で買い)
4676 フジメディアHD     L(全部持ち越し)
5232 住友大阪セメント    L(半分利食い、半分持ち越し)
6366 千代田化工建設    S(全部持ち越し)
8078 阪和興業         L(半分損切り、半分持ち越し)
8242 H2Oリテイリング    S(半分利食い、半分持ち越し)

5月株主優待銘柄         L
5月昇格銘柄            L

先物OP               なし

FX                  なし

5月昇格銘柄
今日は地合いのわりには強かったです。

シロキ工業(7243)
アイシン精機(7259)に対して、ややディスカウントとなり
下落でした。慌てて手仕舞いすることもないかな?
と思いましたが1つも刺さりませんでしたw
明日からはコツコツ手仕舞いしようと思います。

東京エレクトロン(8035)
結構強い場面があったのですが、引けでは小幅安でした。
とりあえず売買なしでした。
今日の高値が10時ぐらいでしたので、明日は少量
10時に手仕舞いしてみようと思います。

積水ハウスREIT(3309)
とりあえずまだカブコムに玉残ってます。
アレコレするつもりがなくまったりと。

大和証券オフィスREIT(8976)
小幅反発でした。

池田泉州HD(8714)
FTSEリバランスがあったと思いますが、小動きでした。
ほとんど同値でクローズでした。

日特建設(1929) みんなのウェディング(3685)
TOB応募中です。

昭和シェル(5002)
寄りで少し買い増しして、引けで持株の半分をクローズ。
注目の引け後のリリース(決算)は上方修正はありましたが
TOB等の話は無かったですね。

大紀アルミニウム(5702)
持ち越しロングを寄りクローズ。取れて良かったです。

ツガミ(6101)
こちらも持ち越しロングを寄りクローズ。
寄りが安値でしたが・・・まあ仕方ないです。

大正製薬HD(4581)
持ち越しショートをほぼ寄りでクローズ。
GDでしたし、希望していた値動きでした。珍しくw

清水建設(1803)
持ち越しロングを寄りクローズ。
これもほぼ寄りが安値でしたが、収益的には少し
追加できました。

大塚HD(4578)
持ち越しロングを寄りから~9時半ぐらいまでにクローズ。
あまり良いところなかったですね。

三菱ケミカル(4188)
持ち越しロングを寄りから~寄り直後にクローズ
株価反応悪かったですね。昨日ポジった時も素直ではなかった
ですが・・・小額の案件でインパクトはないかと思いますが
バイオベンチャーに出資という話があり、少量買ってみました。

大和ハウス(1925)
持ち越しロングを寄り~9時半ぐらいまでにクローズ
結構あった含み損が消えて手仕舞いできたのは
ありがたいことなのですが、その後もずんずん上がる展開に・・・
まあ仕方ないですかね。

ニプロ(8086)
持ち越しロングを、寄り後に損切り
いいところ無かったですね。諦めて損切りです。

先物OP
ナイトセッションでさらにショート1枚追加して
寄りで1枚、決算持ち越しポジションがある程度解消したところで
1枚それぞれ手仕舞いました。めずらしく保険が保険の役割を・・・

日清食品HD(2897)
11時に決算でした。
コンセンサスを下回りでショート。
すぐ半分買戻し、半分は持越しでした。
株数ももうちょい行けた気もするし、手仕舞いが早すぎた感じです。

日揮(1963) 千代田化工建設(6366)
11時30分と、12時決算でした。
日揮は下回るもまあまあ?千代建はいまいち
同業という事もあり、素直にロングショートしてみました。
日揮は垂れたところで、少しナンピンもしたのですが
日揮は↓千代建は↑と股裂きでした。結構含み損多いです。

エーザイ(4523)
12時30分に決算でした。
コンセンサスを上回る数字でしたが、とりあえずスルー
バリエーション的には買い辛いと見たのか、株価が伸び悩み
元々高すぎなんじゃと思って、ショートするも
すぐ急速ターンで怖くなって損切りでした。
素直にポジれるものだけ、やるべきですね。

阪和興業(8078)
13時に決算でした。先に第一三共の方を見てから
ロングで参加、あまり上がる場面無かったですね。
半分損切り、半分持越しです。

H2Oリテイリング(8242)
14時に決算でした。
コンセンサスを下回りでショート
半分手仕舞い、半分持越しです。
梅の花(7604)の話はなかったです。

フジメディアHD(4676)
14時に決算。先にH2Oの方を見てから
まずまずいい数字なのでは?でロング
そのまま持越しです。ちょっと含み損です。

住友大阪セメント(5232)
14時30分に決算でした。
コンセンサスを上回り+自社株買いということでロング
株価反応も良く、半分利食い、半分持ち越しへ
ただ引けにかけて結構垂れてしまい
全部手仕舞いすれば良かったねの展開です。

東芝(6502)
500億ぐらいの下方修正になりそうとの報道が出て
まあこれぐらいで済めばいいんじゃないの?と私は思い
市場もそう思ったのか、買い気配スタート。
寄りで買おうかぐらいの気分だったのですが
そこはスルーして、後場結構下がってきたので
「寄りで買うよりはマシだったよね~」で魔が差してロング
「あ~これはマイテンもあるかも~」でほぼ底で損切り
また余計なトレードをしてしまいました・・・

日本プラスト(7291)
昨年公募した際に、一時期保有していたのですが
少し動意ついてきたので、買ってみました。
昇格+優待+バリューの3拍子は揃ってます。
決算がちょっと怖いですが(5/15、15時です)

日銀は3日連続ETF買いしたみたいですね。
今確認してみました。3日連続は今年初めてです。

わりと決算プレイはこなしてきたのですが
今日はダメでしたね~あと1日になりました。
明日は引け後出かけますので、ブログはお休みさせて
いただいて、週末に更新する予定です。