2015年07月29日の記事 (1/1)

ファナックショックにはならなかった感じ

日経平均 20,302.91(-25.98) 
TOPIX  1,633.94(+4.48)

ここのところ弱かった海外市場がとりあえず落ち着いたのですが
日本個別の要因として指数寄与度の高いファナック(6954)と
東京エレクトロン(8035)が下方修正をしてしまい
寄り付きは先物と現物指数の乖離が大きかったです。

他の銘柄にはある程度波及しましたが、逆に内需関連の買いに
支えられて、全体としてはまずまずだったかもしれません。

売る方も買う方も中々できないなという1日でしたね。

マザーズは1日の値動きとしては右肩下がりで弱かったです。
REITはGDスタートで引けにかけて少し戻すもマイナスでした。

本日の売買(確定分)
株式
4980 デクセリアルズ           IPO→同値 -29(手数料)
6294 オカダアイヨン            L→C +9
6758 ソニー                 L→C +142
7291 日本プラスト             L→LC -4
7741 HOYA                 S→C +7

                          (計、+125)
                      
先物OP                   なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+184」でした

主なポジション 株式
4696 ワタベウェディング     L(買い増し→応募予定)
3460 ジャパンシニアリビング  L(新規買い)
3459 サムティレジデンシャル  L
6294 オカダアイヨン       L(少し減らす)
7291 日本プラスト        L(少し減らす)
7604 梅の花            L
3227 MidシティREIT       L(PO)
7968 TASAKI          L(PO)

先物OP               なし

FX                  なし

ワタベウェディング(4696)
コツコツ買ってます。

デクセリアルズ(4980)
本日、新規上場でした。
覚悟はしてましたけど、売り気配スタート。
公募価格にお情けでタッチしてくれないかな~
と妄想して、1,600円で指してなんとかタッチして
手仕舞いできました。手数料負けです。
東証1部大型案件ですので、どっかでまたポジると思います。

ジャパン・シニアリビング投資法人(3460)
こちらも新規上場で、こちらも売り気配でした。
初値が170,000円と公募価格を10%も下回る水準で寄り付きでした。
こっちは自分からブックしたのですが、結果的に配分がなくて
良かった感じです。

この水準なら買っても良いかなと思い、それよりもかなり安く
始まったので、寄りでそこそこロング。その後結構戻ったのですが
スルーしてしまい、また下がってしまいましたね。

サムティレジデンシャル(3459)
明日リバランスになりますね。他のTOPIX関連共々どうなりますか?

HOYA(7741)
本日13時30分に決算でした。
今日はこれに絞ってましたので、注目してました。
出てきた数字の2Q決算予想を見て、これはイマイチと
思いショートで参加、タイミングが良かったみたいで
まあまあ良いところで売れて(その時はそう思いましたw)
買戻しも刺さりました。
その後しっかり数字を見直したら、そんなに悪くはないかも?
と考え直して、残りの玉を損切り。
トータルではちょっとだけプラスになりました。
そのまま持っていたらヤバかったですね。運だけトレードでした。

ソニー(6758)
FTSEリバランスでした。
寄りで少し買って、様子見でしたが
決算が一通り終わったしで14時ぐらいからコツコツ買い集め
引け前に指値並べて、全部引けなら出来すぎだったのですが
指値と不成りで、利食いになりました。
うまくいくともっとやれば・・・と思いますね。

TASAKI(7968)
昨日、値決めでした。ブックしてませんが、余ってるようで
少しだけ「お付き合い」で、押し切られてしまいました。

今日はHOYAがもし刺さらなければ大負けでしたね。
勝ち負けは紙一重だなと思いました。
明日はさらに決算が増えますね。