2015年07月30日の記事 (1/1)

なんか強かったです。決算の明暗が激しいです。

日経平均 20,522.83(+219.92) 
TOPIX  1,647.21(+13.27)

今日は概況は軽めに

指数は強かったですね。決算がだいぶ出てきて、それにより
株価が大きく反応するものが目立ちました。
しばらくはこんな感じになるそうですね。

本日の売買(確定分)
株式
3459 サムティレジデンシャル       L→C +106
5411 JFEHD                 S→C +33
6294 オカダアイヨン            L→C +41
6503 三菱電機               S→C +441
6758 ソニー                 L→C +142
7291 日本プラスト             L→LC -5
8053 住友商事               L→C +133

                          (計、+891)
                      
先物OP                   なし
 
FX                      なし

1日確定損益は「+891」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        LとS(かなり買い越し)
4696 ワタベウェディング     L(応募予定)
3460 ジャパンシニアリビング  L(少し買い増し)
6294 オカダアイヨン       L(少し減らす)
7291 日本プラスト        L(少し減らす)
7604 梅の花            L
3227 MidシティREIT       L(PO届かず売れず)
7968 TASAKI          L(PO)
3681 ブイキューブ        L(新規買い)
4980 デクセリアルズ       L(買いなおし)
6097 日本ビューホテル     L(新規買い)
7989 立川ブラインド       L(新規買い)
8365 富山銀行          L(新規買い)
7105 ニチユ三菱         L(新規買い)

決算ポジション
5411 JFE              S
6503 三菱電機           S
6702 富士通            S
8053 住友商事           L

先物OP               なし

FX                  なし

ワタベウェディング(4696)
うーんもうちょっと欲しいけど、時価はちょっと高いです。

デクセリアルズ(4980)
とりあえず少し買いなおしました。

ジャパン・シニアリビング投資法人(3460)
少し買い増しです。結果的に公募価格が高かったみたいですね。

サムティレジデンシャル(3459)
本日、リバランスでした。わりと強かったですね。
引けまで行かずにすべて届いてしまいました。
みなさん警戒感が強くなってるみたいですね、私も含めてw
他のリバランスはマチマチでした。

翌月ものリバランス銘柄を広く薄く買ってみました。
ダイヤモンドダイニングは薄め、IBJは信用で買えないので
スルーしてみました。

富士通(6702)
引け後予定だったと思うのですが、後場寄りの12時30分に決算
出ると思わなかったので、気が付いたのが12時38分ぐらい
そこからショートし始めましたけど、ちょっと遅かったみたいですね。
ナンピン売りなども混ぜて、若干の含み損で全部持越しです。

三菱電機(6503)
13時15分に決算でした。
見た目の数字が悪そうで、ショート。
結構下がってくれて、早買戻しではありましたが結果が出ました。
一部持ち越してます。ありがたい展開でした。
最近、良い数字のことが多かったので、意外感もあったかもしれません

住友商事(8053)
13時半に決算でした。
見た目の数字が良いなでロング、思惑通り上がりましたが
高いところでは売れず、「商社」というセクターに自信が持てなくて
下がってきたところのほどほどの水準で利食い。
その後はわりとしっかりでした・・・一部持越しです。

JFEHD(5411)
14時に決算発表でした。
通期下方修正、コンセンサスを下回り・・・という事でショート
したのですが、一部だけ届いて上に行ってしまわれました。
しかも一部出来だったんですよね・・・まあ言い訳なんですがw
結構、含み損で持越しです・・・

昭和シェル(5002)
13時51分に日経報道で、ロイヤルダッチシェルが保有する株式を
出光興産が取得して、経営統合を目指すみたいなニュース。
決算に注力してて、気づくのが遅れましたが
株価は上に行って、売り気配という状況でした。
とりあえず板寄せになる前に両建て作ろうと思い製作。
その後はいろいろ計算してみて、1180円以下なら買っても
面白いかな?と考えコツコツ買ってみました。

その後の報道等は、ほぼ想定線の内容で進んでるようです。
最終的に経営統合するときに、株式交換かTOBかで
かなり価値が変わりそうですね。正直買いなのかわかりませんw
まだそこまで行くには大分先の話になりそうですしね。

今日は一杯売買もしたし、ポジションの持ち越しも多いので
なんかトレーダーぽくて充実感があります。
最近リスクを取れなくなっていたので、ちょっとドキドキしてますw