2015年09月の記事 (1/20)

2015年9月の月次のまとめ

株式   +3988
先物OP -1107
FX    +132
(ほとんど税引き前の数字ですので、プラスは2割引になります)

9月はトプコンさまさまでしたね。ちょうど日経が落ちたり
相場のセンチメントが悪くなったので、配分もありましたし
良いタイミングで値段が決まりました。
株式投資に関しては全体的にネタもなく、売買代金のノルマ
達成させることがしんどかったです。

日経平均入れ替え投資では失敗してしまいましたが
こんな時もあるでしょうと思っております。
日東紡績どれだけ、除外前に売れるか勝負みたいに
なってしまいましたね。

先物OPはまた曲げてしまって、通算損益を悪化させてしまいました。
ほんと早く株と損益通算できるようにしてくれないかなあ・・・

FXはたまたまですが、プラスでした。
またチャンスがあれば程度で「趣味の世界」で参加します。

10月はアノマリー的には前半はあまり良くなくて、後半は底打ちへ
という感じですね。ちょうど郵政3社のブックビルと重なってて
大型上場の前の値動きもそんな感じです。
10月のSQぐらいまでは警戒気味で、その後は買ってもいいかも?
(こんなのさっぱり当たりませんけどw)

新規上場するのは11月になるのですが、今月はなんといっても
郵政3社のブックビルをどうするか?というのがテーマになると
思います。(この影響でPOも少ないと思いますし)
いろいろヒアリングした結果をツラツラと書くと
○人気はそれなりにある(三菱東京UFJ銀行枠はかなり埋まってる)
○郵便局というみんなが知ってるブランド
○この先の追加売出しを考えると最初こけるわけに行かない
△いうほど配当利回りが高いわけでもない
△海外割当分が20%なので、それなりに上場後外国人が買ってくれそう?
×割安感乏しい
×成長力乏しい
×ずっと持ってくれる投資家がどれだけいるか(私は短期目線)
う~ん現時点ではそれなりにもらおうと思ってますが
仮条件下げてくれないかな~と思ってます。
ゆうちょが一番欲しくて、かんぽと郵政はどうしよっかな?
というスタンスでおります。

10月後半になると、中間決算が始まります。
ちらほら修正や観測記事出てきてますね。
10月もなんとかなりますように・・・