2016年02月01日の記事 (1/1)

2月スタート、とりあえず日銀に敬意を表して・・・

日経平均 17,865.23(+346.93) 
TOPIX   1,462.67(+30.67)

先週に「黒田バズーカ」第3弾が発射されたわけですが
その後の為替市場は素直に?円安で安定した感じ。
アメリカ市場もわりと堅調で帰って来て、上がりそうなムードでした。

GUスタート後、日経平均の指数としては伸び悩む場面も
あったのですが、午後になると一段としっかりした感じで
値上がり銘柄も多く、日銀の緩和策を好感したという事
なんですかね?とりあえず。

金曜日に起こった連想トレードは引き続き機能した感じで
まだ織り込みきってないというか、水準探ってる感じですね。
(銀行、生保系↓の不動産、その他金融、REIT↑というリバランス)

マザーズ指数は緩やかな右肩上がりとなり、金曜日に出遅れた分
を取り返しに来てる感じ。
REITは先ほど触れましたが、ど真ん中銘柄の扱いで値を飛ばしました。
引けでやり過ぎ感も出たようで、少し垂れましたけど。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
3003 ヒューリック          L→C
3234 森ヒルズREIT        L→C
3282 コンフォリアREIT      L→C
3401 帝人              L→C
5401 新日鉄住金         L→LC
5413 日新製鋼           L→C
                     S→LC
7203 トヨタ              L→C
7262 ダイハツ            S→LC
8697 JPX              L→C
親子上場関連(一部)        L→C

先物OP
日経平均先物3月ラージミニ   S→C(金曜日)
 
FX                     なし

1日確定損益は「プラス」でした(先物がなければマイナス)

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L
7262 ダイハツ         S(少し減らす)
7203 トヨタ            L(少し増やす)
親子上場関連          L(一部手仕舞い)
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2450 一休            L(応募しました)
2400 メッセージ         L(応募へ)
3234 森ヒルズREIT      POとS(売り越しに)
2月株主優待銘柄        L
3月株主優待銘柄        L 

決算プレイ
5401 新日鉄住金        L
5938 LIXILグループ      L

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
アイオーデータが昇格してくれました。
買値高かったですけどねw
地合いなりにほどほど強かった感じですかね。

TOPIXリバランス関連
1月ものは未だに値動きが荒い感じです。
何もしておりません。

昭和シェル(5002)
本日は反落でした。一度外したいなとか思うのですが
行動に移せてません。

森ヒルズREIT(8985)
本日が受渡日の前日ということでリバランスでした。
金曜日に何もできなかったのですが、今日は寄りから買ってみよう
と思い、バラバラ上目に指して、いくつか買える。
買い持ちを全部並べて、途中結構刺さったのですが、残りは引け
不成りで・・・引けは少し垂れて終了でしたね。
機械的に並べただけですが、結果的には買いのパートはうまく
行きました。全部売ったので明日が怖いですけど・・・
引け時点で売り越しで、受渡日を迎えます。

コンフォリア(3282)
こちらは取得してませんが、リバランスでした。
同じようなオペ取って、いくつか買えて並べて、残ったのは不成りです。
少し小遣いになりました。

ダイハツ(7262) トヨタ(7203)
金曜日の引け後に割当比率が出まして
ダイハツ株1株に対して、トヨタ株0.26株割当でした。
「0.26」というのは事前に予想された数字よりプレミアム
多めだった感じですね。単純な成績とポジション的には敗北でした。

さて、それを受けての今日だったのですが、普通この手の売買は
買うほうが高く、買われるほうがディスカウントで推移することが
多いのですが、結構ダイハツ側がプレミアムで推移する場面が
目立ちました(というかずっとそうでしたねw)

トヨタは寄り後に刺さってクローズして利食い
ダイハツはほんのちょっとしか刺さらずに、ダイハツ売り越し状態
になり、仕方がないのでトヨタまた買ってバランス取ってます。
トヨタ多めなので、両方上がるほうがいいですが
すでに夢のないポジションで、畳むのも大変そうです・・・

親子上場関連
せっかく上げてきたので、少し手仕舞いました。

2月株主優待関連
率としては限定的かもしれませんが、広く値上がりしました。

日新製鋼(5413)
今朝の朝日新聞が、新日鉄が買収、完全子会社化、1000億円を
超える規模というニュースがでました。
「買収」「完全子会社化」というキーワードから、とりあえず買うかで
参戦。12時半の開示で「51%~66%で上場維持」「第三者割当or公開買い付け」
「実施は来年」というキーワードが出てきて、これじゃ期待できないかな?
とクローズして、ドテンショート、浅いとはいえそれも買い戻して
これはなんとかうまく行ったなと思ったのですが、決算が13時半に出たときに
数字は大したことなさそうで、もう一度改めて売ったらそれはダメでした。
一旦全部畳みました。あまり売りは持ち越したくなくて・・・

決算プレイ
ヒューリック(3003) JPX(8697)
うまいことはまって、寄りと寄り後でクローズ。
恵まれましたね。

帝人(3401)
11時半に決算でした。上方修正でした。
進捗も良かったし、寄りからあまり上がってなかったので
手がけやすくて、前引け前にロング。
出てきた数字は良くて買い気配スタート。
半分は手仕舞いして、残りはどうするかな~と思いましたが
時間の経過とともに弱くなり、クローズ。
後場寄りに全部手仕舞いが正解だったようです。

新日鉄住金(5401)
13時決算でした。3Qまでは観測報道があり、出てきた数字も
それに沿ったものでしたが、4%近い自社株買いの発表があって
これは買うかとポチったら、すっ高値で買えてしまい(+7.5%高)
びびってすぐクローズして負け戦でした。
その後上がって、手仕舞いした価格よりだいぶ高く(+10%水準)
再び買うという展開に・・・w 持ち越してます。
同じ時間のLIXIL(5938)も少し買って持ち越して見ました。

先物OP
金曜日の最後のドテンもなんとかなりました。
今日は何もしてません。とりあえず出金しておきましたw

今日は意外とがんばった感じでしたね。
REITはいいかもしれん・・・とかは思ったのですが
特にキレのある売買をしたわけではなく、ひ~と思いながら
過ごしておりました。全体としては少し買い越しになってますが
明日ぐらいまでで、またロングショートで行こうとは思ってます。