2016年02月03日の記事 (1/1)

大幅続落で、バズーカ分ほぼ消える

日経平均 17,191.25(-559.43) 
TOPIX   1,406.27(-45.77)

昨夜は日本時間の夕方から欧州市場が弱く、原油も売られ
為替は円高となり、世界的にはリスク回避の動きが続いてますね。
NYも安く帰って来て、まあ下からスタートですよねという感じ

GDして寄り付きは想定していたと思うのですが、その後もずんずん
下がる展開となってしまい、これはちょっと想定外な感じでした。
どこまで下がるのん?という空気の中、前場は終了。

後場はたぶん日銀のETF買いもあるし・・・みたいな感じで戻すも
前場のマイナスは重く、結局ダメなまま引けた感じですね。
17,100~200で推移する場面が妙に目立ちました。

昨日はマイナス金利トレードの巻き戻しだった感じでしたが
今日は全部ダメで、REITだけ強かったかんじですね。

マザーズはあまり盛り上がりもなく、下でだらっと終わった感じ。
REITはGDスタートから朝は弱かったのですが、後場は
巻き戻して、プラスで引けました。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
2117 日新製糖          L→C
4182 三菱瓦斯化学       L→LC
4581 大正製薬HD        S→C
6473 ジェイテクト         L→LC
6902 デンソー           S→C
7203 トヨタ              L→LC
7259 アイシン精機        S→LC
7262 ダイハツ           S→LC
親子上場関連(一部)        L→LC
3月優待関連             L→C

先物OP                  なし
 
FX                     なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L
7262 ダイハツ         S(減らす)
7203 トヨタ            L(減らす)
親子上場関連          L(一部手仕舞い)
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2450 一休            L(応募しました)
2400 メッセージ         L(応募へ)
2月株主優待銘柄        LとS

決算プレイ
6473 ジェイテクト        L
4182 三菱瓦斯化学      L
4569 キョーリン製薬      L
6902 デンソー          S
4021 日産化学         S

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
地合いの割にはがんばった感じで小幅マイナスでした。

昭和シェル(5002)
弱い場面が多かったのですが、引けにかけて石油株が
買い戻される流れになってプラスでした。
JXとか下方修正ひどいですけど、逆行高でしたね。

ダイハツ(7262) トヨタ(7203)
両方とも大幅安でした。しかもダイハツのプレミアムさらに
増えてますし、全然ダメですね・・・
コツコツ手仕舞いして、数は減らしてます。ほぼロングショートです。

親子上場関連
コツコツ落としてます。地合いが悪くなったので損切りが増えてますね。

2月株主優待関連
こちらも今日はダメでした。3月ものは一旦手仕舞いしました。
また参加しようと思います。

日新製糖(2117)
無難に寄りクローズ。とれて良かったです。

決算プレイ
デンソー(6092)
恒例の11時20分決算でした。
通期下方修正、コンセンサス以下という事で数字見てショート
前引けで半分クローズして、残りは持ち越しにしました。

大正製薬HD(4581)
12時30分決算でした。
進捗、通期ともそれほど良くはないのですが、自社株買い付き
株価は遅れて上に行って、少しショート。半分はすぐ買い戻せた
のですが、その後さらに上に行ってしまい・・・
ただ14時台に地合いが悪くなった時に届いて、一応プラスでした。

アイシン精機(7259)
13時決算でした。
反省しているのですが、デンソーが出たときに、こっちも数字悪いかな?
と読んで、ショートしてしまい・・・出てきた数字はデンソーほどは悪く
なく株価は上反応でした。参りましたで買い戻し損切りでしたが
その後株価下がってましたね。出る前にはポジらない事をルール
にはしてるのですが、つい・・・

日産化学(4021)
13時決算でした。
自社株買いは前に観測記事があったので・・・
決算の数字は期待ほどは良くないような・・・
の2点で売り目線で参加、結構下で追撃売りしたものもあり
全部持ち越しで、少し含み損です。

ジェイテクト(6473)
13時20分決算でした。
良くもなく、悪くもありませんぐらいの数字だと思いましたが
株価反応は下に出て、押したところ(のつもり)で買いました。
その後も弱かったですね。半分損切りで半分持越しです。

三菱瓦斯化学(4182)
14時決算でした。
3Qも良く、通期上方修正(なお保守的なイメージ)で
数字見て買いその後もコツコツ買ったのですが
地合いもあったのかあまり伸びませんでした。
高いものを引け前に損切りして持越しです。

キョーリン製薬(4569)
14時30分決算でした。
進捗が2Qまでは悪かったのですが、3Qが良く
通期上方修正でした。
こちらも数字見て買いましたが、伸び悩んだ印象です。
持越しです。

今日の決算プレイはアイシンの持ち越しがなければ
まずまずだったのですが、これ1つで全部パーでした。
事前にポジっても外れるし、自分が思ってることは他の方も
思っているので、逆向いたときさらにやられるという
パターンになりがちですね。事前ポジダメゼッタイ。

全体としては昨日よりロングショートに近づき
買い3:2売りぐらいになりました。
1月もこれぐらいにしたらリバりましたが、果たしてw