2016年02月05日の記事 (1/1)

4日続落で17,000円割れ

日経平均 16,819.59(-225.40) 
TOPIX   1,368.97(-19.84)

同じ事ばかり書いてる気がしますがw 昨夜もナイトセッションは
下方向で、どうも日本株弱いですね。為替に対しての感応度が
高いというのもありますけど、それにしても弱いです。

ということで、3日連続窓を開けて、下でスタート。
前場は下げ渋るも、後場になって今日も弱くなり
ムードは悪かったです。引けにかけて少し戻したけどね。

買ってもダメだ感がかなり広がってきました。
個人的にも買って取れる気がしない気分になってから
リバが来ましたけどw

マザーズは13時ぐらいまで下がって、その後それなりに戻り
ましたが、切り返すまでは遠かったです。
REITは上下ありましたが、引けでは小幅続落でした。
主力市場や為替からも言えますけど、黒田総裁への信頼感が
薄くなってる感じがして、ほんとにREIT大丈夫かねえと
いうムードもあります。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
1925 大和ハウス         S→C
2450 一休             L→TOB
4061 デンカ            L→LC
6753 シャープ           L→C
                    S→LC
7251 ケーヒン           S→LC
8002 丸紅             L→C
親子上場関連           L→LC
2月株主優待銘柄         L→C

先物OP                  なし
 
FX                     なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
3466 ラサールロジ       IPO
5002 昭和シェル        L
親子上場関連          L(あと少し)
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2400 メッセージ         L(応募へ)
2月株主優待銘柄        LとS(ほぼぴったり両建て)
3292 イオンリート        LとS(書き忘れ)
3281 GLP投資法人       S(新規売り)
3283 プロロジスREIT      S(新規売り)
8967 日本ロジREIT       S(新規売り)

決算プレイ             なし

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
今日も2部指数が弱く、この分野も弱かったです。
含み損も増えてきて、そろそろ損出ししようかと
いう水準です。

昭和シェル(5002)
良くわかりませんが、3日続伸。
石油とか資源とか鉱業に買戻しがあったのかもしれません。
引け後に前期業績を下方修正。

親子上場関連
引き続きコツコツ落としてます。だいぶなくなってきました。
当初の10%ぐらいしか残ってません。

2月株主優待関連
昨日よりはマチマチでしょうか?
ポート小さくしようという行動を取って
取得するもの以外は手仕舞いして、取得するものも
売れるものは積極的に繋ぎました。

ラサールロジポート(3466)
100,000円で価格決定。配分ですが結構来るとは思いましたが
直前で駆け込み需要もあっただろうし、そんなに来ないだろう
との予感でしたが・・・
結果はかなり来てしまい、勝負銘柄になってしまいました。
初値という意味では期待感が下がったのは間違いなさそうです。
GLP(3283) プロロジス(3283) 日本ロジ(8967)の3社を
REIT市場がこけたときの保険&リバランス売りないか?
の2点でヘッジショートしました。踏まされ気味ですが・・・

シャープ(6753)
大幅高でした。特に予断もない中、値段に波乗りする能力もないので
そのまま畳みました。今日は1円たりともサヤ抜いてませんw

一休(2450)
TOB成立しました。お金早く欲しいですw

決算プレイ
デンカ(4061)
11時に決算でした。出てきた数字は期待にはやや届かない感じ。
株価は発表後軟調でした。後場ここまで売らなくても・・・と言う気
がしたので、買ってみましたがもっと下がり損失でした。

ケーヒン(7251)
13時に決算でした。下方修正で予想より結構悪かったですが・・・
株価は↓行って、急速な戻しになりました。
戻ってきたところで、悪決算だしこのあたりならでショートして
みましたが、なんか妙に強くて、すぐやられました。
この銘柄はブラックリストに入れたいですw

大和ハウス(1925)
14時に決算でした。数字も進捗も良いけど、通期修正せず。
地合いが弱ってるところでしたし、デンカが大きく下げたので
このパターンは売りかなと思いショート。戻る場面もありましたが
もう一度下がったところで指値が届きクローズでした。

丸紅(8002)
14時30分に決算でした。商社はかなり数字が悪いと思われてる
ところに小幅な下方修正程度でした。
これぐらいなら買いかなで参加、指したらわりとアッサリ届いて
クローズ。その後さらに上がるという展開でした。
勝てて良かったですけど、もうちょっとロットと幅欲しかったですね。
勝つことが大事ですけど・・・

今夜はこの後雇用統計ですね。
個人的には買う気力はなくて、どちらかというと売り志向になってます。
ということは実は買いに分があるんじゃないかとも思ってしまい
ぐるぐる回って、相場不信になってますw