2016年02月29日の記事 (1/2)

2016年2月の月次のまとめ

みなさま、2月も大変お疲れ様でございました。
1月もアレでしたけど、2月もアレでしたよね・・・

成績ですが、今月は弱気に構えたこともあり、1月みたいな事には
なりませんでしたが、確定損益ベースではマイナスでした。
決算プレイが不振でしたし、後半を弱気のまま過ごしたので
そこで曲げた感じです。含みベースではトントンぐらいですね。

さて3月なんですが、どうなんでしょう・・・w
現在のポジとしてはREITに賭けてる状態でして
それは今のところうまく行ってますが
上値は重くなって来てる感じはしますよね。

ここ3ヶ月ほど、月の前半に大きくこけて、後半戻すパターン
が続いていますので、それに沿って売買しようと思ってます。
株に関しての銘柄選択は、テーマや指標ではなく
指数組み入れや除外、需給で組み合わせる形になると
思います。前半は売り多め+先物売り、後半はロングショートと
優待という感じになると思います。
メジャーSQに向けて大きく動けば、近めのコールを思い切って
売って、遠めのプットは恐る恐る売ろうかと思ってます。

POがちらほら出てるので、そのあたりで少しサヤが取れれば
良いなと思ってます。ちょうどTOB関連のものに応募している
お金が返ってくるので、そっちに振り向ける感じですかね。
繋ぎはREITはなるべく我慢して、株はあまり期待しない方向で
挑もうと思ってます。

IPOはあまり良さそうなものがないですよね。
プレミアものは当たらないし、そこそこ配分が見込めそうなものは
地雷ぽいです・・・

後半は取れるだけ優待チャレンジに走り、今月も負けなければ
いいかなぐらいのつもりでがんばろうと思います。