2016年05月10日の記事 (1/1)

円安になり、思った以上に強かった

日経平均 16,565.19(+349.16) 
TOPIX   1,334.90(+28.24)

昨夜のアメリカ株自体はわりと小動きでしたが
為替が円安方向になり、先物は強い場面が目立ちました。

円安を追い風に少し高いかな?という雰囲気でスタート。
9時台はその割にはなんか弱いね・・・という感じだったのですが
10時半の中国の指標をきっかけに、上げ方向にスイッチが
入って、その後は強い流れが続きました。

中国の指標だけでここまで上がることはないので
今日は日本株に需給的な買いが多かったのでしょうか?
なんか良くわからないけど、高値引けで妙に強い1日でした。

マザーズは朝から弱く、後場も戻せずで反落。
まあここまで上げてきたので・・・の一服ぐらいの感じではあります。
主力と逆相関することが最近多いですね。
マザーズ指数へのそーせい(4565)の占める割合は19.7%も
あるみたいで、良くも悪くもそーせい次第ですね。

REITは弱かったのですが、13時にスイッチが入ったようで
買われて、引けには一段高でした。大きな需給次第ですね。

本日の売買(確定分)
株式
2267 ヤクルト           S→C +169
2768 双日             L→LC -6
4042 東ソー            L→C +519
7011 三菱重工業        L→LC -392
8001 伊藤忠            L→C +248
8031 三井物産          L→LC -667
8053 住友商事           S→C +336  
                      (計、+207)
先物OP
日経225先物ラージ&ミニ     S→LC -397
日経225先物ラージミニ      L→C +88(引けトレ)        

1日確定損益は「-102」でした

主なポジション 株式
3468 スターアジア       L
5413 日新製鋼         L
6669 シーシーエス       L(応募へ)

決算関連
8001 伊藤忠           L(あと少し)
4042 東ソー           L
8031 三井物産         L
6963 ローム           S
9766 コナミ            S

先物OP
日経225OP5月 P157,156,155,153,152,150 
          P151,148,147,P146     1枚ずつS 
          C170,172,173,175,176    
          C171,168,167,166,165    1枚ずつS
日経225先物6月ラージ&ミニ  S(損切り→売り直しmini20枚分)
         
REIT
戻って来ましたね。ゼロ回答ショックの分は埋めました。

スターアジア不動産(3468)
小幅続伸でした。

日新製鋼(5413)
今日は地合いに取り残されて弱めでした。
明日から5月中旬入りするので、アナウンス待ちですね。

シーシーエス(6669)
応募準備中です。

伊藤忠(8001)
今日は寄りから妙に弱くて、昨日売っておけば・・・
の流れでした。引けにかけて戻りましたけどね。
あと少し残してます。

双日(2768)
持ち越しをパラパラ外して、少し負けでしたね。

住友商事(8053)
こちらも持ち越しをパラパラ買い戻してという感じでした。

三菱重工業(7011)
持ち越しロングをぱらぱら指して損切りでした。
ちょっとアンラッキーな面もありましたね。
後場戻ったのですが、すでになかったです。

コナミ(9766)
11時30分に決算でした。
決算内容はコンセンサスに届かずで、あまり良く無さそうかな?
クセが悪いので、あまり積極的にはやりませんでしたが
14時台に前日比プラスなら・・・ぐらいで売って持ち越しです。

三井物産(8031)
13時30分に決算でした。
出てきた数字はコンセンサスを上回ったのですが、減配を嫌気
したようで、株価反応は冴えませんでした。
数字を一通り見て、考えて、まあコンセンサスを上回ってるから
機械的に買おうと、1,300円程度からバラバラ買ったのですが
さらに下がってしまい、上で買った物は損切りしました。
結構ロット入れたので、表記の負けとなり、大きめの敗北です。
含み損がない玉は持ち越してます。

東ソー(4042)
14時決算でした。
出てきた数字はコンセンサスを上回り、PER的にも低めで良さそう?
IHI(7013)も同時刻予定だったのですが、観測報道もあったし
東ソーは良く動くので、こっちを第一目標にしました。
結果的にこっちから行ったのは大正解だったのですが
少し出来高と板見て、株数少なめにしたのが残念でした(結果論ですが)
素直に買って、半分利食いして、引け前に追加して持ち越しです。

ヤクルト(2267)
14時20分決算でした。
出てきた数字はコンセンサスを下回り・・・という感じ
数字見て、すぐショートして、すぐ買い戻し注文入れると
いうオペにしました。その後さらに下がりましたが
まあヤクルトも荒れるので、勝てたことを喜ぼうと思います。

ローム(6963)
14時40分決算でした。
出てきた数字はコンセンサスを大幅に下回り、半分ぐらいでした。
速攻で売ろうと思ったのですが、適時開示の下に「消却」という
リリースもあり、まあショートはな~と基本思ってるので
スルーしてしまいました・・・
引け前に、明日改めて売られるかも期待でショートして持ち越しです。

先物OP
先物ヘッジショートはバラバラっと損切り
引けで再び売ってます。

OPはコール側が突き抜けてしまいましたが
まあこんなものでしょう。何もしてません。
プット側が抜けるよりだいぶ気楽ですね。
まあ笑ってる場合ではないのも確かですけど・・・

今日も現物L=現物S+先物S
ぐらいの持ち越しになってます。
ここまで全体が戻るとは思いませんでしたので
また相場観は外してる感じです。
明日も決算次第になりそうです。