2016年05月11日の記事 (1/1)

朝強かったけど、後場垂れる

日経平均 16,579.01(+13.82) 
TOPIX   1,334.30(-0.60)

昨夜のアメリカ株は強かったですね。
引き続き、為替の円安方向も続いていて
日本株には良い状況で帰って来ました。

さや寄せで寄りつき後、今日も強いな~という雰囲気だった
のですが、昨日と逆で10時30分ぐらいから雲行きが怪しくなり
1時間ぐらいで200円下がって、マイテン。

後場は多少戻しましたが、引けにかけて売られて、日経平均は
プラスを保ったものの、TOPIXはマイナスで引けました。
買い疲れ感とか、水準感的に一服という感じだったんですかね?
SQ値に対する思惑とかもあったかもしれません。

前からそうというか、いつもそうかもしれませんがw
上がるときと下がるときの理由がないというか
指数の適当感がありますね。

マザーズは主力がイマイチだったこともあり強かったです。
今日は久しぶりにmixiが主役でしたね。

REITは今日は1日を通して弱かったです。
昨日の上げも、今日の下げもよくわかりませんね。

本日の売買(確定分)
株式
4042 東ソー            L→C +674
4202 ダイセル           L→C +169
6963 ローム            S→LC -424
8001 伊藤忠            L→C +269
8031 三井物産          L→C +609
9766 コナミ            S→C +21
引け板トレード(REIT)       L→C +43  
                      (計、+1361)
先物OP
日経225先物ラージ&ミニ     S→LC -24

1日確定損益は「+1337」でした

主なポジション 株式
3468 スターアジア       L
5413 日新製鋼         L
6669 シーシーエス       L(応募へ)

決算関連
3405 クラレ           L
4202 ダイセル         L

先物OP
日経225OP5月 P157,156,155,153,152,150 
          P151,148,147,P146     1枚ずつS 
          C170,172,173,175,176    
          C171,168,167,166,165    1枚ずつS
         
REIT
今日はなんか弱く反落でした。
正直、現状が買えるのか、買えないのか良くわかりません。

スターアジア不動産(3468)
小反落でした。

日新製鋼(5413)
少し弱くなってしまいましたね。

シーシーエス(6669)
応募準備中です。

伊藤忠(8001)
今日はわりと商社が朝から高くて、朝から結構刺さって
利食いになりました。今日で手仕舞いです。

三井物産(8031)
GUスタートから、朝方は強い展開となり、こちらも朝の段階で
結構届いて、なんとかなった感じです。
昨日、損切りした分も持ち越せば良かったのですが
タラレバですね。

東ソー(4042)
寄りこそはあまりGUしなかったのですが
こちらも朝方の地合いの良さで、上昇して
早い段階で結構刺さって良かったです。

コナミ(9766)
持ち越しショートでしたが、多少はやり数字を嫌気した感じ
で地合いより弱かった感じです。その後戻りましたけどね。
朝は利食い、その後は損切りでギリギリ利残りましたね。

ローム(6963)
こちらも持ち越しショートでした。
決算の数字はかなり悪いかな?と思ったのですが
こちらはわりと朝から強く、損切り。その後も強く、大損切り
と良いところ無かったですね。
見え見えのパターン過ぎて、ワナにはまった感じです。

ダイセル(4202)
13時20分決算でした。
数字は多少コンセンサスを下回るぐらいでした。
下に自社株買い&消却の文字も見えたので、これくらいの
数字ならいいっかでロング。
少しもたつきましたが、株価反応は良かったです。
半分利食いが結果的に早かったのですが、半分持ち越しが
ありそっちは含み結構あります。
引けで買い直そうと思ったけど、ほどほどでいいやとそのままに。

クラレ(3405)
13時に決算でした(第一四半期決算)
出てきた数字は無難に良いぐらいでしたが、すぐには参加せず
様子見。落ち着いてからまあこれなら良いかな?で買って
全部持ち越しにしました。それほどロットないです。

先物OP
先物ヘッジショートはバラバラっと切って
少し損切りでした。

OPは結構キツかったですが、引けではちょっと垂れて
一息。後は祈るだけです。

OPは多少下がった方が良くなるので、実質ちょっとショート
決算銘柄を少し持ち越しロングということで
今日もバランスとしては中立にしました。

朝方商社が妙に強かったのが、追い風になって恵まれましたね。
決算シーズンも残り2営業日です。