2016年05月13日の記事 (1/1)

5月SQ、寄りは上もその後垂れて・・・

日経平均 16,412.21(-234.13) 
TOPIX   1,320.19(-17.08)

昨夜のアメリカ株はほぼ横ばいでした
為替はやや円高で、先物は安い場面が目立ちました。
少し下で始まって、その後どうなる?という雰囲気でしたが・・・

寄り付き前にSGXの先物に怒濤の買いが来て、あれよあれよと
気配が切り上がり、思った以上に高いSQ値となりました
「16,845円67銭」というSQ値だったのですが、幻になってしまい
寄りつきから5分で150円も下がり、30分であっさりマイテン。
1時間で300円下げとなり、指数飛びまくりでした。

10時過ぎからは下は叩かなくなったのですが、戻る場面もなく
引けにかけて売り直されて、ほぼ安値圏での引けとなりました。

マザーズは主力が悪ければこっちという雰囲気はありましたが
力強さには欠けた感じでした。

REITは前日比で行ったり来たりでしたが、13時から上がりだし
14時台で全部消すという機械的な値動きでした。

本日の売買(確定分)
株式
1925 大和ハウス        L→LC -102
3863 日本製紙         L→LC -34
4523 エーザイ           L→C +157
4631 DIC              L→C +139
4676 フジメディア        L→LC -103
5101 横浜ゴム          L→C +26
5232 住友大阪セメント     L→LC -279
6113 アマダHD          L→C +491
6502 東芝             L→C +285
7251 ケーヒン           L→LC -66
8086 ニプロ             L→C +1
民泊関連いろいろ         L→LC -1
MSCI関連いろいろ         S→LC -34
                      (計、+480)

先物OP
日経225先物6月ラージミニ   S→LC -142
日経225OP5月物   S→割当と消滅 +1385

1日確定損益は「+1723」でした

主なポジション 株式
3468 スターアジア       L
5413 日新製鋼         LとS(両方追加)
6669 シーシーエス       L(応募へ)
6789 ローランドDG      LとS(両建て)
民泊関連いろいろ        L(新規建て)

MSCI関連
7762 シチズン          S
8334 群馬銀行         S

決算関連
1925 大和ハウス        L
3863 日本製紙         L
4631 DIC            L
6273 SMC           S

先物OP             なし
         
スターアジア不動産(3468)
小幅反発。ちっとも動き出ませんね。

日新製鋼(5413)
同じ株数両方追加して、両建て作りました。

シーシーエス(6669)
応募中です。

ローランドDG(6789)
そのままです。

MSCI関連
発表当日は逆張りを視野に・・・と言うことでいろいろ指した
のですが、逆張りはトータルで負け戦でした。
サンドラッグで食らった分を、サイバーダイン一般売りで
埋めるという展開でした。

一部除外銘柄で売りが届いた物だけ持ち越しました。

民泊関連
お昼に日経CNBCで「民泊の規制緩和がほにゃらら」
みたいなニュースが出て、既出か新たなネタなのか
わかりませんでしたが、とりあえずいろいろロングして
途中凄く良い感じだったのですが、引けにかけて垂れてしまい
ポジションの6割ぐらい閉じたら、上記の数字でほぼチャラでした。
最大瞬間風速では1,000(1,000円単位です)以上含み
あったんですけどねえ・・・アパマン1つでダウンしちゃいましたw
含みなんて儚いですねえ・・・

ポジったのと、持ち越しは以下の銘柄です
インベC(1435) ネクスト(2120) プロパスト(3236) AMBITION(3300)
ハウスドゥ(3457) アクトコール(6064) スターツ(8850)
レーサム(8890) シノケン(8909)という感じです。
どれがど真ん中か良くわかりませんw

ケーヒン(7251)
持ち越しロングをぱらぱらクローズ
あんまりいいところ無かったですね。

アマダHD(6113)
持ち越しロングをぱらぱらクローズ。
寄り直後を多めにすればもう少し数字出たのですが
昨日の貯金を減らしてクローズになりました。

フジメディア(4676) ニプロ(8086)
こちらも持ち越しロングをパラパラクローズでした。
あまり株価反応なかったですね。

東芝(6502)
持ち越した中では一番反応がありましたね。
最終的に垂れたので微妙ですが、もっとロット行けたかも?
昨日の押し目狙っても良かったかもしれませんね。

住友大阪セメント(5232)
あんまり良い形の持ち越しではないと思いましたが
結果も冴えませんでした。ルール守らないとダメですね。
損切りもダラダラになってしまいました。

エーザイ(4523)
12時30分に決算でした。
コンセンサスを上回り・・・でしたので、見ずにロング
PER的に持てないので、すぐ指して利食いになりました。

横浜ゴム(5101)
13時に決算でした(1Q決算)
数字は悪くて急落。ブリヂストンがすでに悪い数字が
出てたので、良くはないかな?の予断はありました。
▲10%行ったところでリバ狙いで、少し取れました。

大和ハウス(1925)
14時に決算でした。
数字はほぼコンセンサス通りという感じ。
まあコンセンサス近辺なら買いでしょとロング
初動で乗れたので良い感じでしたが、株価は垂れた上に
途中で調子に乗って買い増ししてしまいその分は投げました。
持ち越しは含みがありますけど・・・

日本製紙(3863)
14時に決算でした。
そこそこ良い数字だと思ったのですが、株価反応は悪かった
ですね。少し買って、半分損切りして、残りは持ち越しです。

SMC(6273)
こちらも14時決算でした。
前期、今期ともコンセンサスに届かずでした。
株価反応は下ではありましたが、思ったほど下がらない印象。
値がさで怖いですが、売り側も作ろうということで
思い切ってショートしました。全部持ち越し、含み損です。

DIC(4631)
14時30分に決算でした(1Q決算)
日経の観測報道より良かったので、素直に買いました。
やや上値が重い印象でしたので、無難に半分利食いして
半分持ち越しにしてみました。

先物OP
ヘッジショートの先物は寄りでクローズ。
「寄りでクローズ」です。大事なことなので2回書きました。
ったくも~なんだったんでしょうね。今日の寄りは・・・
寄りクローズは決めていたのですが、だったら現物も
もっと寄りで積極的に外さなければいけなかったです。

OP的にもSQ値がすっ高値になったので恵まれませんでした。
普通に寄ればもっと数字出たんですけどね。
まあけど、無茶したのですが数字が出て良かったんでしょう。
相場の神様ありがとうございます。

今日で決算シーズンも終了です。
今シリーズは序盤は難しかったですが、途中から方針が
定まってからはわりとうまく行った気がします。
この時期だけトレーダーしてるという充実感がありますね。
まあ次回はずっこけるかもしれませんけど・・・w