2016年05月20日の記事 (1/1)

全体としてはこじっかりなんでしょうか?

日経平均 16,736.35(+89.69) 
TOPIX   1,343.40(+6.84)

昨夜のアメリカ市場は下落してスタート。引けにかけて
戻りましたが、最近上げ下げを繰り返しながら
やや下落方向に行ってる感じです。

アメリカの下げを受けて、下落してスタートしましたが
すぐに戻り、プラテン。
今日は1日を通して、こじっかりという感じで
あまり売りが出なかった感じですね。
盛り上がりもなく、上値も重かったですが。

マザーズは一時期の勢いはありませんが、続伸。
こちらも売買代金減ってきてますね。

REITは今日も弱く推移しましたが、引けにかけて買いが
来て指数としてはプラスでした。
ただ雰囲気としては調整が続いてる感じです。

本日の売買(確定分)
株式
2503 キリンHD          L→LC -137
                     S→C +247
3298 インベスコREIT       L→C 0
5002 昭和シェル         L→LC -8
6789 ローランド         LS→LC -5
8630 損保ジャパン       S→LC -151
8725 MS&AD          L→LC -118
                    (計、-172)

先物OP                     なし

1日確定損益は「-172」でした

主なポジション 株式
3468 スターアジア       L
5413 日新製鋼         L
6669 シーシーエス       L(応募中)
6789 ローランドDG      LとSとPO(LS減らす)
3298 インベスコオフィス   LとS(L減らす)
6908 イリソ電子        LとS
5002 昭和シェル         L(少し減らす)
3228 三栄建築設計      LとS(新規両建て)
8982 トップリート        L(新規買い)
3462 野村マスター       S(新規売り)

MSCI関連
7762 シチズン          S
8334 群馬銀行         S
7911 凸版印刷         L(新規買い)
8418 山口フィナンシャル   L(新規買い)

決算関連
9435 光通信          L
8766 東京海上        L
8630 損保ジャパン      L
8725 MS&AD        L

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ   S(新規売り)
         
スターアジア不動産(3468)
引き続きあまり動きません。

日新製鋼(5413)
今日は少し落ち着いた感じです。
下がられても、お金ないって感じです。

シーシーエス(6669)
応募中です。

ローランドDG(6789)
あまり両建てあってもしょうがない感じですので
少し減らしました。

インベスコオフィス(3298)
いろいろヒアリングした結果、ややブックが低調なようで
少し売り気味で挑んでみることにしました。

イリソ電子(6908)
そのままです。

タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)
配分どうでしょうかね?

MSCI関連
最小分散指数の入れ替え発表がありました。
リバランス的に売り側しかポジって無かったので
少し買い側で選択して、小さなロングショート作ってます。

昭和シェル(5002)
昨日、高いところで買ったものを少し損切りです。

光通信(9435)
12時に決算でした。
出てきた数字はまずまずの印象。
自分が考えたほどは反応せずに、後場寄りに買えて
そのまま全部持ち越しました。

東京海上(8766)
13時20分に決算でした。
コンセンサスにやや届かずの数字でしたが
これぐらいの数字なら悪くはないかな?と思い
少し落ち着いたところで、ロングして持ち越しです。

損保ジャパン(8630)
14時に決算でした。
出てきた数字はコンセンサスを結構下回った感じ
同時に自社株買い(4.14%)と言うのがあったのですが
それを見ずにショートして、気がついて損切り買い戻しです。
引け前に改めて、今度は買ってみて持ち越しです。

MS&AD(8725)
14時40分に決算でした
出てきた数字はやや下回りで、東京海上ぐらいの印象。
こちらも同時に自社株買い(0.83%)を発表。
こっちは数字と、自社株買いがあるという状態まで見て
からロングしたら、結構高いところで買わされて
自社株買いの規模がしょぼいことに気がつき
損切り投げでした・・・
こちらも引け前に改めて買ってます。

先物
上記のポジションが買いばかりだったので
ヘッジ的に引けで先物ショートしました。

三栄建築設計(3228)
ほどほどの規模で分売と言うことで
両建て作りました。

トップリート(8982) 野村マスター(3462)
昨日、FACTAで観測記事が出ていたようですが
本日のお昼休みに、日経新聞も合併観測記事出してきました。
買う方の野村マスターショートして、吸収される方の
トップリートロングしました。ロングの方が2倍ぐらい組んでます。
結構ポジってしまい余力無くなってしまいました。
そんなに簡単にいく気がしないのですけどね・・・w

今日はあまりやることがないかな~と思ってましたが
損保3社の決算や、トップリートなどで、いろいろ参加できました。
マイナスではあったのですが、やることあった方が
充実感はありますねw