2016年05月31日の記事 (1/2)

2016年5月の月次のまとめ

株式   +2233
先物OP +577
FX   売買なし
(ほとんど税引き前の数字ですので、プラスは2割引になります)

5月は数字こそ出ましたが、いわゆる引け味が悪い形となり
あまり良かった感じがしませんね。

決算プレイは意外と健闘しました。次の1Qもがんばりたいと思います。
野村マスター×トップリートは甘く見過ぎました・・・
最後のMSCIは優位性がありそうなところでは、余力や時間が無い
状態となり、考えさせられる展開でした。

先物OPは結構リスクを取ってプラスになった感じですね。
6月はメジャーSQですが、現状ポジションはなく、このままの
雰囲気だと参加する場面はなさそうです。
引けプレイだけはチャンスがあれば、引き続きやってみます。

6月はアノマリー的には地味に良い月です。
株主総会が控えているので、あまり悪いリリースが出ない
のかもしれません(穿った見方)
前半の内にPO的なモノは集中するかもしれませんね。
大型で貸借でたくさん取れそうなモノ、来ませんかねw
現状出てる案件(値決め前)は今のところノータッチです

あとIPOが始まります。まあ上がりそうなものは取得できませんし
微妙なモノを突撃するか、見送るかの取捨になりそうです。
コメダは微妙案件ですが、そこそこ取れそうで悩んでます。

これと言った中期ポジションは現状あまりありませんね。
昭和シェル(5002)は出光興産(5019)との統合の話で
新たなモノなかなか出てきませんね。
あまり期待値はないかもしれませんが、少し保有しようと思ってます。
日新製鋼(5413)はもっと先の長い話になりそうですね。

6月の予定
2日(木) タカラレーベンインフラ新規上場
13日(月)~コメダブックビル
16日(木)日銀の結果発表
29日(水) コメダ新規上場
6月末頃 シャープ2部へ指定替えのリリース?

6月は営業日ベースで半分ぐらいお休みしようと思ってます。
たぶんあまりトレードネタはないと思うので
環境を整えたり、リフレッシュしたり、勉強したりしたいと思います。
まだ今年マイナスなんですよね~